クリスマスイブ2017

今日はクリスマスイブ。オーストラリアに来て、5回目のクリスマスイブを迎えました。当初は違和感満載だった真夏のクリスマスも、さすがに5回目となると慣れてきます。

そもそもここ南半球オーストラリアの人は生まれた時から真夏のクリスマスが当たり前の世界、そういうもんだと思っていて、彼らはまったく違和感がないようです。
Img_1747_1824x1216

今年は、昨日23日から26日までクリスマスの4連休となります。25日のクリスマスは大型スーパーも含めほとんどの店がClose。翌26日は国全体のバーゲン日、「Boxing Day」です。

テレビやラジオから流れるクリスマスソングは、北半球のそれと全く変わりません。時々ハワイアンに乗せたクリスマスソングがかかったりもしますが、逆に季節的にはぴったりです。

クリスマス前の2週間はクリスマスパーティのオンパレード。先週末は特にあちこちでホームパーティが行われていました。会社のクリスマスパーティは、夫婦同伴で参加、バンドの生演奏などもあります。

日本ではクリスマスイブに盛大に盛り上がりますが、ここオーストラリアは特に25日のクリスマスはとても静かです。もともと日本は神道の国、クリスマスイブ、クリスマスは単なる盛り上がるためのイベント、といった感じにも見えます。

そして、このクリスマスから1月末まで、学校が夏休みとなり、国全体も休暇モードになります。仕事はオーダーをかけてもいつもより遅れます(もともと時間にはルーズなところがあるのに)。

職場もいつもの半分かそれ以下の人数で、はかどりません。

日本ではとても考えられない状況だと思いますが、5回目のシーズンとなるとこれにもすっかり慣れました。

と、ここまで南半球のクリスマスについて書きましたが、実は、今年のクリスマスは5年ぶりに日本で迎えます。すっかり南半球仕様のクリスマスになれてしまったのですが、どんな感じなのでしょうか。搭乗記を含め、そのあたりの様子は年明けに記事にできればと思っています。

Have a Merry Christmas!

Img_0127_1824x1216

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん メリークリスマス
    >実は、今年のクリスマスは5年ぶりに日本で迎えます。
    わあ~雪だあ~
    ホワイトクリスマス

    でも寒くて風邪ひきそう。
    こんな寒いのイヤ!
    オーストラリアに移住しよう。

    なんて事になったりして (*^o^*)

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    772便で成田に着きました。
    寒いですが…やっぱり母国が一番です

  3. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん お帰りなさい。
    メリークリスマス
    NHKのニュースだと札幌は、雪は降ってないみたい。
    >寒いですが…やっぱり母国が一番です
    それは、なによりです。
    >クリスマスは5年ぶりに日本で迎えます。
    どうぞ お風邪を引かないように(^0^)

  4. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~。
    今年は本当にいろいろお世話になりました。
    来年も引き続き、どうぞご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

    私は明日から家の野良仕事(主に掃除)で年末へ向けて
    猛ダッシュ&年明け早々修行という過酷?なスケジュールです♪

    素敵な休暇&良いお年をお迎えください。

  5. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    ブログのランキングですが
    1位 大きなやかん…なみあし日

    やっと1位になれましたね。
    クリスマスプレゼントですね。

  6. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    北海道は昨日からひどい強風で飛行機を含む交通も乱れています。
    私も巻き込まれました…そのあたりは年明けに。

    ランキングはようやくですが、上がったり下がったり。気にし過ぎないようにしていますが、1位はうれしいですね。

  7. ぱぴるす より:

    gingerさん

    こちらこそ、本年は大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

    年明け、オーストラリアに帰国でフライトを予定していますが、雪などでトラブルに巻き込まれないといいな…と。

    gingerさんも、旦那様ともども良いお年をお迎えください。