2017年を振り返って

2017年最後の記事となりました。今日は、「Executive Flight Traveller」として、今年1年のフライトを中心に、訪れた場所の写真とともに振り返ってみます。
Img_2473
(ミルフォードサウンド)


■フライト

今年の総フライト数は43フライトでした。昨年の約1.5倍。仕事とプライベート織り交ぜて、我ながらよく乗ったもんだと思います。

◇内訳

  • JAL国際線 14
  • JAL国内線  7
  • 北海道エアシステム 1
  • ジェットスタージャパン 2
  • カンタス航空 13(JALコードシェア便含む)
  • ブリティッシュ・エアウエイズ 1
  • フィンエアー 3
  • ニュージーランド航空 2

9月にメルボルン線が就航するまでは、日本との行き来はほとんどがシドニー経由だったため、カンタス便のフライトが案外多くなっています。

JAL便はトータル21フライト。全フライト回数の半分以上がJALだと思っていたのですが、そうでもなかったところは意外。もちろん、フライトマイルはJALが突出しています。
Img_0680_2
(グレートオーシャンロード 12使徒)

■マイル・FOP

今年の総獲得マイルは274,351マイルでした。

◇内訳

  • フライトマイル 93,363マイル
  • ボーナスマイル 180,989マイル(カードマイル、マイルバック含む)
  • 消費マイル 100,000マイル(国際線アップグレード)
  • 獲得FOP 146,736FOP

今年はかつてないほど飛びました。2, 3月はプライベートで日本との往復、そのあとは仕事で日本往復数回。10月のヨーロッパ出張がダメ押しでした。

ボーナスマイルにはJALカードのマイルなども含まれていますが、やはりダイヤモンド会員になって、1フライトにつき130%のボーナスは大きいです。あとはツアープレミアムによる加算も無視できないほど寄与しています。

FOPは100,000FOPオーバー分を来年に繰り越したいくらい。有料でもいいからそんな制度があるといいのに、なんて思っちゃいます。
Img_3741_2016x1512
(ロンドン)


■印象に残ったフライト

3月25日 JL772便 シドニー→成田
インボラでファーストクラスに搭乗できたのは本当にびっくりでした。「JALからのプレゼント」と言っても過言ではないでしょう。多分二度目はないと思います。

3月28日 JL771便 成田→シドニー
初のB787-9のフライト。サテライトラウンジでのサービス、SS9ビジネスクラスの快適さはSS7のそれよりも上でした。

7月10日 QF35便 メルボルン→シンガポール
ベルギー出身の日本語堪能な男性CAの接客が素晴らしく、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

7月10日 JL36便 シンガポール→羽田
初のSS2ビジネスクラス搭乗。結構詰め込みのビジネスクラスでした。通路側D席でしたが、床に寝そべっている感が半端なかった…後日、窓側A席の乗り比べもして、窓側がベストチョイスという結論に至りました。

9月2日 JL774便 メルボルン→成田
いわゆる「8.10ペーパー」が失効して以来、初の新規就航路線となったメルボルン線の初便に搭乗。初便ならではの、お祝いムードたっぷりのフライトを楽しむことができました。

10月7日 AY72便 成田→ヘルシンキ
初のフィンエアー搭乗、しかもJALの次期主力機A350の初搭乗でした。A350の静粛性は特筆もの。フィンエアークルーのフレンドリーな接客、特に対応していただいた日本人男性のCAさんの接客は素晴らしかったです。ハパンコルプを紹介してもらったのもこの機内でした。

1つ1つのフライトに思い出があります。その中でも、ということで上の6フライトをピックアップしました。

非日常の空の上の旅は、毎回違った演出をしてくれます。来年はどんなフライトが待っているでしょうか。
Img_2999_1536x1024
(ニュージーランド ワナカ)

■最後に…

2017年、今年は年初に「1日おきにブログを更新する」という目標を秘かに立て、これをなんとか達成できました(お気づきでしたでしょうか)。

途中、週5更新をやってみましたが、きついきつい…。毎日更新されているブロガーさんには本当に脱帽です。

今年もたくさんのコメント、ありがとうございました。ブログを通じて、たくさんの方と知り合うことができ、いろいろな情報をいただけて、大変勉強になりました。

また何名かの方とは実際にお会いして直接お話をさせていただくことができたことは、新たな世界が開けたようにとても新鮮で、いい刺激になりました。

来年も、概ね今年と同じペースで更新、できたらと思っています。もう少しオーストラリアの地元の話題も取り入れたいとは思っていますが…(汗)。

自然派なので、あまりメジャーじゃないところに行くことが多いのですが、ガイドブックにもない新たな発見があったりして面白いです。フライトの搭乗記にメジャー、マイナーな話題を取り入れて情報発信できたら、と思っています。

年初は年末年始のフライト搭乗記からスタート、そのあと、11月に訪れたマウントクック、テカポの旅行記をアップする予定です。

年初は、スケジュールの都合で数日お休みさせていただくかもしれませんが、その際はご容赦ください。

皆様良いお年をお迎えください。

Best Wishes for Your New Year Season!

Img_9056

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、2017年はメルボルン旅行時に
    御一緒していただいたりと、お世話になりました。

    ひとつひとつのフライトに思い出があるものですが、
    やっぱり気になるのはSS2の床で寝ているよう…

    これがやっぱりねぇ…
    なんだかんだで、デモシートにこそいち早く
    座って体験しておりますが、未だに実機での
    フライトに至っておりません(汗)

    タヌキ猫の場合は、フライトは完全に
    プライベートによるものなので、
    2018年は、そうそう行けないかなとは
    思いますが、これからもフライトを
    楽しめたらなと思います。

    秋のニュージーランドも良さそうですね♪
    当初、花の咲き乱れる頃のニュージーランド
    もいいなぁ~なんて思っていたのですが…

    なかなか、思うようにはいかず…

    年越しは札幌ですか!もしかしたら
    どこかですれ違うかもしれませんね(笑)

    それでは、どうぞよいお年を!!

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    こちらこそ、2017年は本当にお世話になりました。
    メルボルン観光も本当に楽しかったです。
    ご案内したコースは鉄板コースだったのですが、同じJALファンの方と行くとこうも違うのかと思いました。そのくらい楽しかったです。

    SS2のビジネスD席は…ぜひ実際に搭乗していただいて感想を伺いたいところです。
    お勧めはA、K席の窓側なので、そちらに座っていただいて、通路を歩いてD席のフルフラットの様子を見るだけでも感じは分かると思います。
    2018年、機会があるといいですね。

    ニュージーランド、オーストラリアとはまた違った魅力ある国。今年は勢いで2回も行って、すっかりはまってしまいました。
    年明けに様子をアップしますので、ぜひご覧いただき、今後の参考にしていただければと思います。

    年越しは札幌です。え、どこかですれ違う???
    タヌキ猫さんも良いお年をお迎えください。

    来年も引き続きよろしくお願いいたします。