新型コロナウイルスワクチン接種2回目…その後

去る8月23日(月)、新型コロナウイルスワクチン接種の2回目を無事完了しました。

ワクチン接種2回目完了したよー、なんて話をすると、副反応は1回目のよりも2回目の方が強いけどどうだった?と毎回のように聞かれます。

副反応は個人によってまちまち。年齢が高い方が副反応が弱いなんて言う話も聞いたことがありますが、都市伝説っぽいところも?

私の場合は、接種から24時間は何でもなかったものの、その後強烈な関節痛に見舞われました。インフルエンザに罹った時になる関節痛に似た感じ。でも、不思議と発熱はしませんでした。

事前に用意しておいた解熱鎮痛剤「ロキソニン」を服用して数時間睡眠を取ったら、無事回復。まあ関節痛だけでよかったなと。妻は38℃以上の熱が出ていたので、しんどかったと思います。

ひとまず接種は無事完了。2週間経過した先日、きちんと抗体ができているかを確認するため、抗体検査を受診。検査は4,980円と有料ですが、自分の抗体の量を把握しておき、半年あるいは1年経過したところで再度同じ検査を受けて抗体量を把握しておくことは、感染予防策を考えるうえでよいことではないかな、と思っています。結果は後日郵送にて通知予定。

デルタ株に続く新たな変異の報告もある中、この「騒ぎ」が落ち着くのは、最低でもまだあと1~2年かかりそうな気がします。航空会社をはじめとした運輸、旅行業界の回復も当初の予定よりも遅れるか、あるいはコロナ明けも低迷した状態がそのまま続くかもしれません。

手指のマメな消毒、3密を避けるといった基本行動の徹底で感染を回避したいところ。それでもワクチンを2階接種でき、抗体ができていることが確認できたことで、生活様式はこれまでとは変わらないものの、気持ちだけは少し楽になりました。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今晩は
    ワクチン2回接種おめでとうございます。
    >妻は38℃以上の熱が出ていたので
    あれあれ、それは大変でしたね。

    ファイザー製ワクチンだと比較的に副反応は、軽い人が多いですね。
    私もファイザー製ワクチンでした。

    モデルナ製ワクチン。こちらは大変らしいです。
    4人に3人は発熱するらしいですね。

    かかりつけ医がワクチン接種をしてればファイザー製ワクチン
    それ以外の人は、集団接種場でモデルナ製ワクチン。
    どちらのワクチンになるかの
    運命の分かれ目ですね。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      副反応はひとそれぞれ。
      ひとまず、ワクチン接種2回終わってよかったです。