朝日に輝くマウントクック

2017年11月6日早朝夜明け前、前日午後から降り出した雪は夜中にやんだようで、朝から快晴。カメラを片手に、ニュージーランド最高峰、マウントクックの頂に朝日が照らされ、輝く景色を撮りにでかけました。
Img_0727_1824x1216
(日の出前のマウントクック山頂)

朝、5時半前に宿泊しているYHAを出発、車で数分のWhite Horse Hill Campsiteというキャンプ場の駐車場へでかけます。ここは、有名なフッカーバレートラックに行くときの駐車場でもあります。

駐車場に着いたら、目の前にマウントクックの頂がくっきりと見えます。日の出は6時10分頃、これは期待できそうです。
Img_0730_1824x1216

日の出の時刻を10分ほど過ぎた頃、頂の東斜面が太陽に照らされてほんのりと明るくなってきました。
Img_0732_1824x1216

わずか数分の間にどんどん明るくなっていきます。
Img_0734_1824x1216

手前の岩肌にも朝日が当たり始めました。
Img_0737_1824x1216_2

Img_0739_1824x1216

朝日が当たり始めてから10分後、山肌が一気に明るくなりました。いやーほんとにきれい。マウントクックの頂がここまでくっきりと見えるのは、滅多にないことのようです。
Img_0747_1824x1216

山頂をもう少しアップで。斜面に残る氷河の断面もはっきりと見ることができました。
Img_0760_1824x1216

実は、早朝から駐車場からフッカーバレートラックを歩いていく人の姿を見かけました。

その人たちは、山頂が朝日に照らされる景色をもっと近くから、かついいポイントから見たり、写真に撮ったりしに行ったようです。さすがに私は初めての滞在なので、ポイントも分からず…次回チャレンジです。

帰りに、有名なハーミテージホテルにつながる坂道から、バレー越しにマウントクックを撮影。ハーミテージホテルは、このビレッジで唯一、ホテルからマウントクックが見ることができるホテルです。きっとこんな感じで見えるのではないかと。Img_0778_1824x1216
(写真中央の尖った頂がマウントクック)

マウントクックに通じる道は、両側が大きな山に囲まれたバレーになっています。いずれの山も太古の昔は氷河で覆われていたのですが、氷河が溶けるのと同時に山肌が削られ、土砂が運ばれて今のようなバレーになりました。

昨晩降った雪が、削られた山肌に積もり、そんな雰囲気がよくわかる景色になっていて、悠久の大自然の素晴らしさを肌で感じることができました。
Img_0773_1824x1216

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは

    ニュージーランド旅行記を
    楽しませていただいております。

    朝やけのマウントクック
    とても美しく撮影されていまして

    ホント、いいタイミングだったなぁ
    と、何日か滞在しても
    ここまできれいに見えるときって

    少ないよねぇ~と
    それこそ、スイス マッターホルン撮影で
    感じましたので、素敵な画でした。

    やっぱり気になるのは
    トレッキングシューズの申請でしょうか

    ここまで厳しいのは他の国では
    ないのかなぁと思います。

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    連投ありがとうございます。

    確かマッターホルンは1回目が見えなくて、2回行かれたんですよね?そんな記憶があります。

    マウントクック、本当に天気に恵まれてラッキーでした。ここまでの晴れはなかなかないとのこと、もし行かれるときは数日滞在され、チャンスを待つのがいいと思います。ダメな日は周辺観光でいくらでも時間はつぶれますし。

    トレッキングシューズの底から病害虫が持ち込まれることが多いので、空港の検疫はトレッキングシューズだと靴底ががっちり調べられます。でも、キチンと拭いて搭乗すれば全然大丈夫ですよ。