フランスの雰囲気を色濃く残す街「Akaroa(アカロア)」

クライストチャーチの南、車で1時間ほど走った海沿いにAkaroaという街があります。

ここは、1840年代に捕鯨を目的としたフランス人が入植し、発展した街。現在でもフランスの雰囲気を色濃く残す街と知られ、リゾート地としても有名です。

この街を、2017年11月11日に訪れてみました。
Img_1685_1824x1216

街の入口に車を停めて散策します。海の色がきれい。クルーズ船も帰港します。ただ、大きな港がないので、沖に停泊、小さな連絡船で行き来するようです。
Img_1677_1824x1216_3

モニュメント、だとは思いますが、まさかだれかプレーするとか?
Img_1675_1824x1216

何を書いているのか…キャンバスの枠の向こうは殺風景。
Img_1684_1824x1216

海沿いの道をさらに南に進んでみます。
Img_1689_1824x1216

飲食店が立ち並ぶ海沿いの通りにやってきました。ニュージーランドの街並みとは全く異なる、おしゃれなお店が並び、街全体もおしゃれです。
Img_1693_1824x1216

Img_1698_1824x1216

フランスの雰囲気を色濃く残す、と言われていますが、そもそもフランスがどんな雰囲気なのかを知らない私には、これがフランスの雰囲気なんだーとしか言えず…(汗)
Img_1703_1824x1216

カフェです。みな楽しそう。
Img_1706_1824x1216

ちょっと雰囲気あります。これがフランスの雰囲気?
Img_1709_1824x1216

ジュエリーショップ。ショップ1つとっても、明らかにニュージーランドの雰囲気とは大きく異なります。ちゃんとフランスの国旗も掲げているんですね。
Img_1712_1824x1216

こんな素敵なホテル、一度泊まってみたい…
Img_1721_1824x1216

Coronation Library(コロネーション ライブラリー)。19世紀に建てられたもので、史跡になっています。
Img_1726_1824x1216

消防署なんですが…おしゃれすぎます(笑)。
Img_1728_1824x1216

1時間ほど散策したのですが、とにかく街が明るくてきれい、そしておしゃれ。これがフランスの雰囲気なのでしょう。そして観光バスがひっきりなしにやってくるくらい、人気のリゾート地。一方で、ホテルはモーテルなどが中心のため、予約を取るのが結構大変かも。

実は最初の計画では、クライストチャーチに到着した初日に、ここアカロアに泊まる予定だったのですが、いろいろありまして、クライストチャーチに変更した経緯があります。

こんな素敵な街だったら、泊まっておけばよかったかなーとちょっと悔やんでいますが…今は次回来るための口実になっています。

このあと、クライストチャーチに戻り、レンタカーを返却、空港そばのホテルに宿泊します。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん

    チェスはモニュメントではなく、実際、プレイするために置かれていると思います。
    メルの死ぬまでに訪れたい図書館の前にも同じのが置かれており、
    訪れる度、プレーヤーやオーディエンスで賑わっていますよ♪

    ところで、こちらアカロアではお食事されました?
    イギリス植民地より美味しいお店が多いのでは?
    と思っちゃいました(笑)。

  2. こたつ猫 より:

    gingerさん今晩は
    >イギリス植民地より美味しいお店が多いのでは?
    フランス人の入植者の事は知らないけど
    そんなにイギリスの食事って不味いの?(^0^)

    私のドイツ・フランスの印象だけど
    ハム・チーズ・クロワッサンの3つは美味かった
    でもそれ以外は、不味いと思ったんですけど

  3. ぱぴるす より:

    gingerさん

    コメントありがとうございます。
    後日談なのですが、先日、うちの会社のOpen Dayのイベントで、実は同じようなチェスが置いてあり、モニュメントじゃないんだと再確認しました。
    日本だと将棋の駒になると思いますが、公園においてもやる人いないですよねー。

    残念ながら1時間ちょっとの滞在だったので、食事はしませんでした。
    次回はゆっくり来てみたいと思ったので、そのときまでおあずけです。きっとおいしいんじゃないかと。