JGC Life Mileage – Two Star到達

先月末の時点で、国際線の生涯マイルが252,373マイルとなり、JGC Life MileageのTwo Starに到達しました。
Jlm2
(JAL HPより)


■JGC Life Mileage

ここで、「JGC Life Mileage」について簡単におさらい。

このプログラムは2015年から始まったプログラム。「毎年4月末の時点での、JMB入会後のマイル積算対象運賃における国際線区間マイルまたは国内線登場回数の実績」に応じて各ステージが設定されていますが、プログラムの存在自体はJAL HPで公開されているものの、詳細については公開されていません。

ただ、Webサイトなどでは、各ステージについて次のように紹介されています(出典:ポイ探ニュース)。

★ One Star(紺タグ)
通算国際線15万マイルor国内線300回搭乗

★★ Two Star(緑亀タグ)
通算国際線25万マイルor国内線500回搭乗

★★★ Three Star(茶亀タグ)
通算国際線50万マイルor国内線750回搭乗

★★★★ Four Star(赤亀タグ)
通算国際線75万マイルor国内線1000回搭乗

★★★★★ Five Star(黒亀タグ)
通算国際線100万マイルor国内線1250回搭乗

今回は国際線25万マイル達成なので、緑亀タグがいただける!

■Two Starまでの道のり

One Starに到達したのは昨年7月。それから約9か月で国際線区間マイル15万マイルを搭乗したことになり…かなりのハイペース。10月のヨーロッパ出張、3, 4月の17フライトが貢献したかと。

Jlm3

地球を12.5周もしたんですねー。それでもまだ月には到達できず(笑)。831.5時間の搭乗時間は34.6日分。1回の搭乗で1日、っていう感覚からすると、通算日数はさほどでもないんですね。

そもそもJALの国際線に多く乗り始めたのは、2013年にオーストラリア・メルボルン勤務が決まってから。

当時、オーストラリアに就航している国内航空会社はJALのみだったので、自然とJALに乗るようになりました(それまではANA主体だったのです)。

以来、オーストラリアと日本を年に4~6往復。最初はシドニー経由のみでした。2015年、ANAがシドニー線を開設しましたが、浮気することもなくJALを利用、昨年からはメルボルン直行便もできてさらに便利に。

メルボルン線が開設されたときは正直、JALに継続して搭乗していてよかったと思いました。カンタス=ワンワールドの牙城であるオーストラリアでは、スターアライアンスはやはり肩身が狭いですし、ちょっと不便ですから。

仕事に、プライベートに数多く搭乗しているうちに、飛行機に乗ることそのものが好きになり…トドメはやはり「ファーストクラス」への搭乗でした。今やすっかりJALファンです。

今年秋にはOne StarタッグとTwo Starタッグの両方が届くでしょうか。今からとても楽しみです。

オーストラリアに来てから4年半で25万マイル。Five Starまでの道のりはまだまだ遠いですが、飛行機に乗ることを楽しみ、そして行った先での旅をも楽しむ生活を続けていけたらなと思っています。

<参考>
10月にTwo Star記念タッグが手元に届きました。その時の記事はこちら

■このあとのブログ記事の予定について

すでに記事にしてアナウンスしているとおり、3, 4月でトータル17フライトしました。このうち3月上旬の沖縄への5フライトはすでに記事に書いた通りです。

このあとは、直近のメルボルン⇔東京の、まさにTwo Starを取るための「修行」2フライトを記事にした後、3~4月のアイスランド旅行を含めた10フライトを記事にする予定です。あまり間延びしないようにしますが…(汗)。

更に、6月末もしくは7月末に、旅行に行くことを計画中です。こちらは決まりましたらアナウンスということで。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    わあ~~おめでとうございます。
    凄いいいいい・・・・
    >地球を12.5周もしたんですねー

    私は、と見てみると
    地球3.2周
    ぱぴるすさんと比べて約1/4
    ここまで差が付くとは、、、、、
    ちょっと言い訳
    パリに行った分は、特典航空券交換なので加算されませんでした。つまり0マイルです。

    細かく比べると
    ぱぴるすさん国内線搭乗回数105回 59,439マイル
    私の国内線搭乗回数98回 65,946マイル
    国際線はともかくとしても
    国内線でも搭乗回数だと負けてますね。
    びっくらこいたなあ~~~

  2. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    国際線は、足元にも及ばないのは分かってたけど
    内心日本の国内線は、ちょっと自信が有ったのですが
    ぱぴるすさん国内線搭乗回数105回 59,439マイル
    私の国内線搭乗回数98回 65,946マイル
    ほぼ並んでますね。
    オーストラリア在住のぱぴるすさんに並ばれるとは
    驚きました。
    びっくらこいたなあ~~~

    取りあえず
    ★ One Star(紺タグ)
     通算国際線15万マイルor国内線300回搭乗

    国内線300回搭乗
    これを目指しましょうかね。(^0^)

  3. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    返信遅くなり申し訳ありません。

    生涯記録を紐解いてみたのですが、JMBの最初のカウントは2002年5月の福岡→札幌便で883マイルが加算されていました。
    それ以来国内線に結構乗っていたので、ここまでの数字になったかと。

    国際線は2009年11月の東京→シドニー。今回は国際線25万マイルなので、8.5年かかったことになります。仮にこのペースだと、100万マイルのFive Starはあと25年かかることに。これは夢のまた夢ですね。

    あくまでも個人の実績で、勝ち負けとかではないと思うので、お互い自分のペースで楽しく乗れればいいですね。

    One Starまであと約200搭乗。楽しくチャレンジしてください。

  4. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    私の場合JMBの最初のカウントは、
    国際線
    2012年12月、TOKYOーTAIPEI 1,330マイル
    2012年12月、TAIPEIーTOKYO 1,330マイル
    次が国内線
    2014年8月、羽田ー高知 
    2014年8月、高知ー福岡
    実質的には、
    2014年8月から飛行機にたくさん搭乗し出しました。

    >One Starまであと約200搭乗。楽しくチャレンジしてください。
    のんびり楽しく搭乗しようと思います。

  5. ぱぴるす様、

    Million Miler Kumaでございます。小生のブログにてのリクエストありがとうございます。

    こちらこそ喜んで、ぱぴるす様のサイト、大きなやかん…なみあし日記 from Australia のリンクを貼らせていただきました。

    小生のサイトでも宜しかったら、是非、ぱぴるす様のリンク集に貼っていただければ幸いです。

    私はJALの方は、まだ駆け出しではありますが、いつかはJGC★★★★★まで到達したいと考えております。

    Down Under からの情報発信、これからも楽しませてくださいね。期待しています。

  6. ぱぴるす より:

    Million Miler Kuma様

    この度は相互リンクに快諾いただきありがとうございます。こちらのリンク集にリンクを貼らせていただきました。

    いつまでここオーストラリアにいるか分かりませんが、世界中どこにいても、飛行機に乗りながらいろいろな情報を発信できればと思っています。

    私も★★★★★めざして、あわてず、あせらず、あきらめずにのんびり楽しく飛行機に乗っていけたらと思っています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    日本航空
    国際線LCC設立へ 20年めどに運航
    https://mainichi.jp/articles/20180515/k00/00m/020/045000c
    日本と欧米を結ぶ路線の本格参入は日航が初めてとなる。
    実は私 LCC機に乗った事が無いのですがどうなんでしょうね。
    日本と欧米を結ぶ路線つまり10時間を超える搭乗に
    LCC機は乗りたくない気がします。

  8. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    発表がありましたが…正直何とも言えず。もう少し詳細が分かってから、改めて記事にしてみようと思います。
    その時にまたコメントさせていただきます。