JAL シアトル線開設

本日JALより、2019年3月31日からシアトル線を開設するとアナウンスがありました。
P4040063
(シアトル市街:2007年撮影)

実は、11年ほど前、私はシアトルの郊外、(といってもかなり田舎ですが)に1年半ほど住んでいたことがあります。当時、日本との往復はユナイテッドでした。

そのころは、マリナーズのイチローが大活躍していた時代。セーフコフィールドの試合もよく見に行きました。

スターバックス1号店、パイクプレイスマーケット、ニードルタワーは懐かしい思い出。パイクプレスマーケットの魚屋さんで、鮭のオーダーが入ると、店員さんが威勢のいい掛け声とともに鮭を投げ飛ばすのですが、それを一目見ようとカメラを抱えたお客さんがいつも多くいました。今はどうでしょうか?

シアトルはシーフードの美味しいところ。クラムチャウダーがとても美味しく、有名店が何軒かあります。街並みもおしゃれで、他のアメリカの都市とはちょっと雰囲気が違っていました。

ちょっと郊外に足を伸ばせば、ボーイングのエバレット工場。当時はここまでの飛行機好きではなかったので、興味本位でB787 1号機の組み立てを見学。ここはもう1回行ってみたいですね。

ワシントン州はEver Green Stateと言われるだけあって、自然豊かな場所です。レオニア山とミラーレイクはシアトルから割と簡単にアクセスできる国立公園です。
P9090128
(レオニア山とミラーレイク:2007年撮影)

更に南に行けば、日本まで灰が飛ぶほどの噴火を起こしたセントヘレンス火山も見ることができます。
P5170004
(セントヘレンス火山:2008年撮影)

わずか1年半の滞在でしたが、思い出に残ることばかりでした。英語を使うこと、そして海外で生活することを多くの思い出とともに学んだシアトル、JAL便が開設されるのを機に、また訪れてみたいですね。

なお、過去にJALはシアトル線を就航していて、27年前に取りやめたとのこと。なので、解説というよりは再開という言葉の方がぴったりする気がします。

3月31日、年度またぎの日の就航、さすがに1便に乗るのはちょっと難しそうです。

なお、このシアトル線開設の影響なのか、機材繰りの関係でメルボルン線に機材変更がありそうです。この話は後日、改めて別の記事にて。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    冒頭の写真、ニューヨークかと思ったら
    これがシアトルの街並みなんですね!!

    結構大きな都市なんですね
    またレオニア山とミラーレイクの写真が
    美しいことに、記事を拝見しながら

    うわぁ~イイところだなぁ~なんて
    思いまして、現在まだ未発表の
    オーストラリア計画…

    いったんお蔵入りにして
    シアトルに全力投球にすべきかと
    悩んでおります…
    (2つ同時進行はどうかなぁ財政が(笑))

    やっぱりスタバ1号店があるということで
    このあいだ、東京ビックサイトで行われた
    ツーリズムEXPOのイベントにて

    シアトルのブースがあったので
    何が魅力ですか?と伺ったら
    スタバ1号店がありますって

    開口一発目に言われたので…
    ん~それだけだったら、観光はキツイぞぉ~
    と思っていたんですよね。

    過去にJALが就航したことがあるんですね!!
    これは知らなかったです。

    SS8ながら2クラス仕様とのことで
    新造機にPYを抜いた仕様で作っているのでしょうか

    たまに、JALサイトも情報が抜け落ちている
    ことがあるのですが、今回はプレスリリース
    でもそのように書かれているので、

    タヌキ猫的には、それも少し楽しみに
    しているところです(笑)

    いや~、そうなんですよねぇ~
    年度をまたぐ必要のある時に
    初便設定するかね???

    っていうのが正直なところです(笑)

    タヌキ猫的には5ないしは6月くらいで
    就航してくれたら、動きやすいなぁ~
    っていうのは思って、それにあわせて

    旅行計画を立てようと思っていたのですが…
    逆に3月31日就航となりますと

    まだ山はトレッキング難しいかなぁ~
    など、頭の中で妄想旅行計画が
    膨らむばかりですね(笑)

    すみません、JALの就航話ですので
    少し長文になってしまいました…

    タヌキ猫でした。

  2. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    コメントありがとうございます。

    冒頭の写真は、2007年シアトルに赴任したその日に撮った写真です。大きい街ながらもコンパクトにまとまった街ですね。市内の観光スポットも割と近いところにあるので、朝から丸1日あれば回れるんじゃないかと思います。

    ツーリズムEXPOで観光地がスタバ1号店ってのは…さすがに芸がないですね。まあ日本人にはなじみのスタバ、観光地と言えば観光地ですが、もうちょっと尾びれ背びれをつけて欲しいところ。

    でもやっぱり自然ですよね。レオニア山のエリア以外にも国立公園がたくさんあります。パスを使って国立公園巡りなんかもいいかと。

    オーストラリアとどっちにするか、、、ひとまず旬の「シアトル」にターゲットを絞った方が、ブログ的にもいいかな?って思ったり。

    ただ4月上旬だとまだ寒いですしトレッキングにはちょっと早いかと思います。5月のほうがいいかと。

    なお、787の2クラス制導入のお話は、本日別記事にしたのでご覧ください。

    http://horsebit.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/jal-e787.html

    いやー、実はフライトを控えた直前でのシアトル線開設の発表に、記事の追加、差し替えと、タヌキ猫さん並みにドタバタです。

    なお、27年前に就航していたシアトル線は成田=シアトル=シカゴで週3往復、B747LRでの運行だったそうです(Aviation Wireより)

    JAL新規就航の話題が始まると、話が尽きないですね!長文全然OKです。