フィンエアーAY993便 ヘルシンキ→レイキャビク エコノミークラス搭乗記(2018.3.31)

2018年3月31日 JL413便からヘルシンキにて乗り継ぎ、フィンエアーで最終目的地のアイスランド・レイキャビクに向かいます。
Img_3554_1824x1216


■搭乗

定刻16:15発。15:30すぎに機材がようやくマドリードから到着。そんなのじゃ遅延かなーと思いきや、16:00すぎから搭乗開始。ヨーロッパ域内の機材繰りは日本の国内線のそれとほぼ同じ感じで、短時間でどんどん回すんですね。
Img_5536_2016x1512

搭乗口で係員のキャリーケースの重さチェックにひっかかります。

手で持った感覚で判断されるのですが、「うーん」と言われつつOK。基本的には機内持ち込みだけで旅をするため、キャリーケースとトートバッグを持ち込むのですが、ヨーロッパ域内は機内持ち込み荷物の重量に何かとうるさいようです。

機材はA321-200。これは初めての搭乗。3-3のアブレストのため、2人で利用するときは座席をどうするか、いつも悩みます。事前座席指定した際に窓側をブロックする形で通路側から妻と2席で指定。結局窓側には誰も来なかったため、窓側へ移動します(ラッキー!)。

機内はアジア系の人が多く、ほぼ満席でした。
Img_3559_1824x1216

■離陸

数名の乗り継ぎ客を待ったため、15分ほど遅れてドアクローズ。16:48、RWY22Rから離陸。
Img_3560_1824x1216

湖沼群が見える北向きの席でしたが、あいにくの雪と氷の世界。
Img_3564_1824x1216

バルト海へ出ます。毎度のことながら、地理のお勉強(笑)。
Img_3565_1824x1216

■機内サービス

ヨーロッパ域内の路線は国際線と言えども飛行時間が短いこともあり、機内サービスはコンプリメンタリードリンク以外はすべて有料というのが殆んど。フィンエアーも同様です。

シートポケットに入っていたメニュー表。まずはフード類。結構いい値段です。
Img_5538_2016x1512

カクテル類など。当然有料。
Img_5539_2016x1512

ソフトドリンクなどでも、有料のものあります。4時間弱のフライト、まあこれらに手を付けることはないですね。
Img_5537_2016x1512

コーヒーと水。こちらはコンプリメンタリー(=無料)。マリメッコデザインの紙コップが◎。
Img_5540_2016x1512

その後飛行機はバルト海を抜けてスウェーデンの上空へ。
Img_3570_1824x1216

間もなく4月ですが、まだまだ寒いようです。
Img_3576_1824x1216

きれいな景色も、また雲に隠されてしまいました。
Img_3584_1824x1216

■到着

着陸まで40分ほど、アイスランドが見えてきました。こちらもまだまだ寒そうです。
Img_3585_1824x1216

よく見ると…山々の間に見える白いものは…氷河です!ほんと、河のように流れている感じ。上空から初めて見ました。
Img_3586_1824x1216

レイキャビクに近づき、高度も下がっていきます。
Img_3590_1824x1216

大地から蒸気が上がっています。さすが火山と地熱の国!?
Img_3594_1824x1216

定刻17:05を少し過ぎた17:10 RWY02に着陸

Img_3595_1824x1216

アイスランドエアーの機体、初めて見ました。帰りに利用しますので、搭乗記はそれまでしばしお待ちを。
Img_3596_1824x1216

最新鋭機のA321、従来機A320より騒音も静かで快適な旅をプレゼントしてくれました。オーストラリアから飛行機に乗っているだけで24時間以上、さらに途中札幌にもよったので、ようやく到着したーという感じです。今回はどんな旅が待っているのか、アイスランドのどんな自然を見ることができるのか、とても楽しみです。

アイスランドはシェンゲン協定加盟国なので、入国審査はありません。荷物をピックしたら、免税店街からターミナルビルへ出て、ピックアップバスにて宿へ向かいます。

■Flight Data

・Airline: Finnair
・Flight: AY993
・Aircraft: A321-200 (OH-LZT), Age/ Brand New
・Depature: Helsinki (HEL)
・Destination: Reykjavik (Keflavik) (KEF)
・Cabin: Economy Class
・Mileage: TPM 1,509mile (755mile accumulated)
・FOP: 755FOP

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は、
    オーストラリア→ヘルシンキ→レイキャビク 
    この長旅の時間の流れはどうなるんでしょうか?
    東にずっと飛び続けたら若返るんでしょうか?
    日付変更線を超えた事が無いので

    iPhoneの時間は、ヨーロッパに飛行機で行ったときは自動的に変更されたけど
    客船の海の上だとどうなるんだろうか?
    説明会の時聞くのを忘れました。

    先日JTBで世界一周の船旅の説明会に行きました。
    行きたいけど費用が高すぎる。
    1人で客室を使うと200%
    つまり2倍かかるので う~ん と考え込みました。
    死ぬ前に冥土の土産に行きたいけど・・・・

  2. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    若返るのは、西へ飛び飛び続けるのかな?

    船旅で病気になったら歯の治療は出来ないそうです。
    船医でも治療費は高額になるので
    無制限の保険に入った方が良いそうです。
    クレジットカードの付帯保険は、高額な海外医療費をカバー出来ないことも有るそうです。

  3. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    東に飛び続けても、午前0時の場所を越えれば日付は1日進みます。西に飛び続けても、日付変更線を越えれば日付は1日進みます。
    どっちに進もうが、機内で過ごした分だけ歳は取るわけで、「若返り」はあり得ないですね。

    世界一周、、、船旅は考えたことがないので、相場はわかりませんが、広告などを見ると結構高そうですね。

  4. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    >どっちに進もうが、機内で過ごした分だけ歳は取るわけで、「若返り」はあり得ないですね。
    あれま!やっぱり「若返り」は、駄目ですか。

    >世界一周、、、船旅は考えたことがないので、相場はわかりませんが
    クラスですが上位から
    ・ラグジュアリー4%
    ・プレミアム16%(JTBチャーターは、このクラス)
    ・カジュアル80%
    3つのクラスが有って乗組員1人当たりの乗船客数
    が少ない方がサービスが良いですね。
    バルコニー客室代金
    飛鳥Ⅱ
    500万円
    JTBチャーター
    318万円
    ピースボート
    351万円

    内側客席代金
    ピースボート
    166万円
    JTBチャーター
    188万円

    ・プレミアム16%(JTBチャーターは、このクラス)
    なので なかなか良さそう。

  5. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今日は
    客船のクラスですが上位から
    ・ラグジュアリー4%
    ・プレミアム16%(JTBチャーターは、このクラス)
    上位の20%
    やっぱりこのクラスじゃないと船旅は満喫出来ないですね。
    飛鳥Ⅱ
    500万円
    一人旅だと200%なので1.000万円必要かも?
    (飛鳥Ⅱには、確認してないけど)
    老後の備え貯えが無くなっちゃいますね。

    誰か一人案内人に付いてもらって
    お金を出すから世界一周の旅連れてって
    もちろん飛行機で(なるべくJALで)
    ホテルの手配もしてもらって
    そんな人どこかに居ないかなあ?

  6. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    船旅、ずいぶん高いですね。
    それだけあったら、やっぱり飛行機にしちゃいます。