2018年4月5日。当初はスナイフェルスネース半島をぐるっと一周することを考えていたのですが、諸事情でスタートが遅れたので、有名なキルキュフェトル山のみを訪れ、午後は宿の近くの街、スティッキスホームルムを訪れることにします。
■キルキュフェトル山
手前にキルキュフェトル滝、奥にキルキュフェトル山を見る景色は、アイスランドを代表する景色として有名で、オーロラの撮影地としても有名です。
宿泊しているハガフェル2からキルキュフェトル山に向かう途中の景色。この日は快晴で、素晴らしい景色を眺めながらドライブができました。
キルキュフェトル山のふもとに到着。小さな駐車場があるのでそこに車を停めて滝の方に上がります。写真は撮影ポイントから駐車場方向を眺めた景色。観光客が途切れなく訪れますが、やはり中国人が多いです。
このアングルが有名な写真。夜、オーロラを抱いた山の景色は、写真家たちのあこがれの的。このアングルにたどり着くためには、写真を横切って滝の上を回って来る必要があるため、人が入ってしまうことが多く、何だかんだで写真を撮るのは結構大変かもしれません。広角レンズは必須です。
■スティッキスホームルム
宿泊しているハガフェル2から車で約10分のところにあるのが「スティッキスホームルム」という港町。ここから西部フィヨルド地方のフロウカルンドゥルへフェリーが出ています。
すぐそばに灯台があり、その周りに遊歩道があったので歩いてみることにします。
階段の途中から。下に見えるのはフロウカルンドゥル行きのフェリー。車も積めますが、思ったよりも小さかったです。
4月5日の夜8時過ぎの景色。こんな景色も今日で見納め。次回アイスランドを訪れた時はスナイフェルスネース半島の旅からになりそうです。翌日はレイキャビクに戻ります。
コメント