2018年5月29日、新千歳空港のダイヤモンド・プレミアラウンジでくつろいだ後は、羽田まで、ファーストクラスでのフライトです。
■搭乗
ダイヤモンド・プレミアラウンジを後にして、優先搭乗で搭乗します。本日の座席は1K。新千歳発18:00発の便で、沈みゆく夕陽を見るなら…ということで、進行方向右側のK席を事前指定。
今更ながら、シート機能を再確認。たまに、「えー、こんな機能あったんだー」ってこともありますので。シート白い革張りのシートは、やはり心地いいです。
おしぼりと夕食のメニューをいただき、ドリンクをプリオーダーしたところで…あれ?以前お会いしたCAさんでは???
これまで、数が少なく、かつあまり面白くなかったビデオプログラムが今月から70チャンネルになったとのこと、期待されている方も多いのでは?9月のフライトで確認できればって思っています。
■離陸&夕食サービス
音楽でも聴きながら空の旅を楽しむことにします。やっぱり「ジェットストリーム」がしっくりきます。
シートベルトサイン着用サインが消えて、まもなく夕食がサーブされます。本日の夕食は「プチリゾートネイティブシー奄美」の監修によるお料理。
トレイを持ってきていただいたCAさん、やはり覚えていてくれました。「以前も札幌線のファーストクラスでお会いしましたね。」
私の記憶では、同じ新千歳→羽田線の同じ1Kに座った時…1年以上前のフライトでした。このとき、千社札のをいただいのと、CAさんの名字が珍しいお名前だったのを私が思い出したところだったのですが、CAさんも覚えていて下さって…ちょっとうれしいですね。
そのときの搭乗記:
「JAL国内線ファーストクラス搭乗記(JL512便 2017.3.28)」
◇アペタイザー
・鶏黒糖焼煮 青パパイヤ挟み
・フリルリーフレタス
・奄美島豚入り南瓜饅頭銀餡掛け 生姜
・きびなご きび酢南蛮漬け 玉葱 人参 レモン
◇メイン
・鰆のピカタ
・シブリ ターマン
ダーナのカポナータ添え カッペリーニ油ぞうめん風
・ヤングコーン ブロッコリ
◇俵御飯(宮崎県えびの産こしひかり)
◇茶菓子(奄美きょら海工房「あまみ黒糖ショコラ」)
奄美料理は初めていただいたかも。一度は行ってみたいと思うのですが、海外ばかりでなかなか訪れる機会がありません。こうして機内でいただくと、新たな旅への思いがめぐってくる、というのは完全にJALさんの作戦にハマっているかも。
◇ドリンク
・フェッラーリ マキシマム ブリュット
・獺祭 磨き三割九分
・白ワイン オー フォーブル ボルドーブラン
ドリンクは、白ワインを除いていずれもボトルから注いでいただいてのサーブでした。ボトルからのサーブだと、忙しいCAさんにオーダーするのはちょっと気が引けます。個人的にはミニボトル歓迎。
ふと窓際に目をやった時に目にした光景。窓から入った光がセンターディバーターで反射し、さらにグラスの鶴丸を壁に投影して…あまり見かけないきれいな光景に、ちょっと見とれてしまいました。なんか得した気分。
このあと、再会したCAさんとしばし会話。今回の札幌経由ロンドンまでの旅のことなどなど。さすがファーストクラスのCAさん、会話も上手です。
そして到着30分前、飛行機は徐々に高度を下げ始めます。夕陽を見たくてK席を指定しましたが、雲が多く、きれい!と思える景色を見ることはできませんでした。
■着陸&到着
着陸前、進行方向右側の席だと東京の夜景を楽しむことができます。この日はコンパクトデジカメだったので、写真はうまく撮れず。そして、19:40着陸。
夕陽はいまひとつでしたが、以前お会いしたCAさんとの再会もあり、気持ちよく空の旅を楽しむことができました。明日はいよいよロンドンへ出発です。
■Flight Data
・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL522
・Aircraft: B777-200 (JA007D), Age/ 20years
・Depature: New Chitose (CTS)
・Destination: Haneda (HND)
・Cabin: First Class (Domestic)
・Mileage: TPM 510mile (1,467mile accumulated)
・FOP: 1,676FOP
コメント