日本航空JL290便 山口宇部空港チェックイン(2018.12.1)

2018年12月1日 山口宇部空港から東京日帰りのフライトです。今回は特典航空券でのフライト、山口宇部空港でチェックインをします。山口宇部空港は初めての利用、果たしてどんな空港でしょうか。
Img_5315_1824x1216


■発券経緯

2018年11月下旬、東京で「東山魁夷」の生誕110年を記念した展覧会が12/3まで開催されていることを知り、急遽東京への夫婦でのフライトを計画。

たまりにたまったマイルを消費すべく、便数の多い広島空港からのフライトを計画するも、往路が満席で取れず、出発地を山口宇部空港に変更。ディスカウントマイルで一人往復11,500マイル、夫婦で合計23,000マイルで発券しました。

◇フライト
・往路:JL290 山口宇部→東京羽田
・復路:JL297 東京羽田→山口宇部

■チェックイン

12月1日早朝に自宅を出発、朝6時半、山口宇部空港にやってきました。1800台収容可能な駐車場が無料というのはありがたいですね(22:00~翌5:30閉鎖)。ターミナルビルは始発便出発の1時間15分前になる6:30から開館です(2018/12/1現在)。
Img_5322_1824x1206

往路のクラスJは満席でしたが、復路のクラスJに空席がありそうだったので、カウンターで聞いてみると空席があるとのこと。同日に搭乗するフライトについては、空席があれば出発空港でアップグレードの手続きができるんですね。経験がなかったので、またひとつ物知りに。一人1,000円を払い、クラスJへアップグレード。
Img_5324_1824x1216

ただし、往復通しで発券していたものの一部が変更となったため、往復ともタッチ&ゴーではなく、搭乗券での搭乗になるとのこと。
Img_5325_1824x1216

Img_5327_1824x1216

■山口宇部空港ターミナルビル散策

搭乗時刻まで少し時間があるので、ターミナルビル内を散策します。JALカウンターの前にはクリスマスツリー。華やいだ雰囲気です。
Img_5330_1824x1216

こちらは同じ1階、到着口にあったクリスマスツリーと、下関のフグのマスコット。ちなみに下関市は、選手権が開催されるほど非常に数多くのマスコットキャラクターがあるのですが、写真のフグはそのどれにも属さないようで…。
Img_5335_1824x1216

明治維新150年。長州藩があった山口県は、明治維新では注目を浴び、必ず語られる県です。それにちなんだものがいろいろ紹介されています。
Img_5336_1824x1216

2階搭乗口に上がってみましょう。保安検査場入り口にあるマツダCX-5。防府市にマツダの工場があるためでしょう。マツダは広島県の企業ですが、防府にも工場があるため、県内でも広島県並みにマツダ車を多く見かけます。
Img_5338_1824x1216_2

地元のお土産を買うならこちら。たいていのものはそろうと思います。朝7時頃に開店でした。これ!という特産品は思い浮かばないのですが…(汗)。
Img_5343_1824x1216

向かいのANAフェスタでも買えます。JAL BLUE SKYはなし…。ANAカードも持っている方は割引を受けることができますが、JALカードオンリーの方は、残念ながら割引を受けることができません(涙)。
Img_5344_1824x1216

東京でミニオフ会をすることになり、「山口県=下関=ふぐ」という、非常にありがちな発想で、お土産にふく雑炊を購入。まあこれ(青い袋)がちょっと配慮が足らなかったわけで…(反省)。
Img_5347_1824x1216

レストランは「COCO’S」のみが開いており、メニューは確認しませんでしたが、朝食を食べることができます。
Img_5340_1824x1216

2階にも大きなクリスマスツリーがありました。
Img_5339_1824x1216

飲食店はあまり大きくないですが、お土産は割と充実しているので、空港調達にも十分対応しているでしょう。

朝1便はJAL、ANAとも羽田行きがほぼ同時刻の出発のため、この後、早めに保安検査場を通過して待合室に入ります。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    >「山口県=下関=ふぐ」
    「唐戸市場」
    http://www.karatoichiba.com/
    なんかもお勧め、ふぐが美味しいですよ( ^o^)
    関門トンネルを歩いて渡るのも面白いし
    門司に渡ったら「門司港レトロ観光線」に乗るのも面白いし

    門司港から唐戸市場まで、たしか船が出てたはずです。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    下関情報ありがとうございます。
    ふぐは今は旬ですからね。行ってみたいと思っています。

    関門海峡は、先般国道トンネルを抜けて門司港レトロに行ってきました。門司港レトロ自体は以前にも行ったことがあるので、そう珍しくはなかったのですが…対岸に下関の望む、あの雰囲気はなかなかいいですね。

    今月は今しばらく、国内線の搭乗記におつきあいください。

  3. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    関門連絡船
    http://www.kanmon-kisen.co.jp/route/index.html
    下関・唐戸と北九州・門司港の間を5分の所要時間で運航しております。

    巌流島連絡船
    こっちは、私は行ってないです。

    関門トンネルを歩いて渡るのも面白いですよ( ^o^)
    海底の底を歩きます。

  4. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    「唐戸市場」
    お皿にフグの刺身が盛ってあって
    天然と養殖で値段が違う。
    どちらにしても安いです。
    テーブル席が有って、その場で食べられます。

    門司港には、「九州鉄道記念館」などなど

    あと私行ってないですが
    「出光美術館」に興味が有ります。
    出光は、民族系
    つまり
    戦後、外資系メジャー石油会社に
    対抗した唯一の日本の石油会社なので

  5. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    色々細かい情報ありがとうございます。この冬、機会を見つけて行ってみようと思います。

    出光美術館、ありましたね。私も中には入ったことないですが。

    いずれにしても、次回乞うご期待、といったところでしょうか。ついでに北九州空港も行ってみたいですね。