2017年3月7日 成田空港第2ターミナルにて

2017年3月7日 札幌からのジェットスター便から乗り継いで、JAL771便に搭乗するため、チェックインをします。

まずは第3ターミナルから移動して第2ターミナルLカウンターにやってきました。いつもの光景にちょっとホッとします。

出発まで1時間半ほど。欧米線のチェックイン混雑もすでに過ぎ去り、非常に静かでした。
Img_1075_1024x683

Eチケットとパスポートを渡してチェックイン。この日は搭乗まであまり時間がなかったので本館のシャワールームを使えないか、空きを確認してもらったところ、4人待ちとの答え。

ならばサテライトに行くので…と話したら、係の方がサテライトの空きも確認してくれました。現在空室とのことで、予約をしてくれました。シャワールームの予約は初めてかな…

「サテライトまで足を運んでいただき申し訳ありません」の係の方の言葉に
「いえいえ、いつもサテライトを使っているので、ご心配なく。シャワーの後のペリエが好きなんです。ペリエはサテライトでしか飲めないので…」

実はこのやりとりが思わぬ展開に…

チェックインカウンターには東北応援の「希望の鶴」が置いてあります。いままであまり気づかなかった…申し訳ないです。
Img_2017_1024x768

チェックインを終えたらファストレーンからそのまま出国、まっすぐサテライトラウンジを目指します。
Img_1552_1024x691

受付で搭乗券を見せると、そのままシャワールームまでエスコートしていただけました(これも初めて)。

カギと歯磨きセットをいただいてシャワーを浴びます。うーんやっぱり気持ちいい!
Img_1690_2048x1365

シャワーを浴びた後、恒例のペリエをいただこうとラウンジの席に着いたら…なんと係の方からペリエをグラスについで持ってきていただけるという大サービス。

「チェックインカウンターの者からペリエがお好きだと聞いておりましたので…」

おしぼりも一緒にいただけるという、ファーストクラス搭乗時以来のサービスです(ファーストクラス搭乗時は毎回受けられるサービスのようです)。
Img_1077_1024x683

さらに、機内でお使いくださいと、目のリフレッシャーまでいただきました。
Img_1079_1024x683

ラウンジ内は閑散としていて、居心地がよかったのでもう少しゆっくりしていたかったのですが、搭乗時間が迫っていたのでサテライトラウンジを後にします。

途中、サテライトのスポットで出発準備中のカンタス機を発見。なんと、2月18日にシドニー空港で見たRainbow Roo(レインボー・ルー)塗装の機体でした。Rainbow Rooの詳細はこちらの記事に記載しています。
Img_1081_1024x683

今回はチェックインカウンターとサテライトラウンジの連携で、短い時間を気持ちよく過ごすことができました。

でもやっぱり本館で旅立ち前のお寿司が食べたかったところ。自由に頼めなくなったという話も確認したかったし…。それは、また次回。

コメント