2018年7月21日、いよいよクック諸島・アイツタキに向けて出発です。
さあ行くぞ、と意気揚々として自宅を出る前に「到着機遅れのため、当初10:45の出発が2時間40分遅れる」とのメールが届き、いきなり出ばなをくじかれます。今日は特に乗り継ぎはないし、時間的に余裕ができたと前向きに解釈、予定よりもゆっくり空港に到着。そのおかげで?海外初のマッサージを体験できました。
■チェックイン
チェックインはカンタス航空のファーストクラスチェックインカウンターを使います。ターミナルビル内からはもちろん、屋外の歩道から=車から降りてまっすぐそのままチェックインカウンターにアクセスできるところがすごいところです。写真はターミナルビル内から。
係の方もとても丁寧に接してくれます。さすがファースト、ですね。室内の撮影の許可をいただいて撮影。壁は大理石とのこと、カンタスのロゴが変わったので、いつ新しくなるのかしらねー、というのが係の方の心配事(笑)。
ゆっくりくつろぐスペースもあります。JALにこうした専用チェックインルームがあったなぁ…。
特に用事もないので、そのまま出国します。出国口も新しくなりました。従来の場所よりも少しT1側に移動しています。
■カンタスファーストクラスラウンジ
保安検査を受け、自動化ゲートで出国手続きを終えた後はそのままカンタスファーストラウンジへ向かいます。受付で「マッサージはどう?」と聞かれ、いったんは断ったのですが、「すごくいいから一度体験してみて」とにこやかに、しつこく言うので、まあブログネタとして…ということで申し込み。
■ダイニング
時間までの間、ダイニングで食事をいただきます。本来ならすでに雲の上で機内食、といった時間なのですが、エコノミーの機内食よりはこちらのほうがずっといいです。11時過ぎなのに朝食メニューが出てきますが、12時ころまで提供があるとのこと。サーモン入りエッグベネディクト、季節のフルーツ、イチジクとアーモンドい入りのヨーグルトをオーダー。
まずはコーヒーがサーブされます。今日はLong Blackで。
サーモン入りエッグベネディクト。朝食メニューの中ではおすすめの一品。JAL774便に搭乗するときもこのラウンジを利用しますが、ディナーメニューのためNG。これをいただくのは本当に久しぶりです。
絶妙な半熟卵といっしょにおいしくいただきます(写真見ているとまた食べたくなります…)
季節のフルーツ。偶然ですが、スターフルーツが乗っているあたり、南の島へ行く気分を盛り上げてくれます。本当はサラダが欲しかったのですが、なぜか朝食時間帯はメニューから外れています。
イチジクとアーモンド入りのヨーグルト。イチジク入りというのが珍しいですが、味は至って普通です。
■マッサージ(Spa Therapy)
食事のあと少しくつろいでから、お昼の12時からの施術ということで、奥の部屋へ…
運営しているのは、オーストラリアのスキンケアメーカー「Aurora Spa Retuals」。カンタスラウンジに「ASPAR」のマーク入りのハンドソープがありますが、そのメーカーですね。入口でおねーさんに迎えられ、名前、住所から、どこが凝ってるとかどの程度凝ってるかなど、日本でいう「問診票」を書かされます。英語なので一苦労。
奥の施術室へ。前面がガラス張りになっていて飛行機がよく見える部屋です。でも頭はガラスと反対側…(笑)。
上半身脱いで横になっててくださいねー、と言い残しておねーさん、いったん退出。
頃合いを見計らっておねーさん再登場、施術開始。うつ伏せになった背中にオイルを塗られ、肩から腰へと柔らかくマッサージ。知っていた海外のマッサージとイメージは同じだったのですが(リゾートとかでよく写真で出ているやつですね)、整体系でゴリゴリやられるほうが好きな私にはちょっとソフトすぎ。
施術中は音楽が流れ…そうそう、こうしてリラックスさせるのが海外のマッサージでした。最初はちょっと不満げだった私もだんだん気持ちがよくなってきます。
施術時間20分。凝りに凝った肩が楽になることはないのですが、リラックスした気分になれます。おねーさんに感想を聞かれ、「東洋のマッサージとはずいぶん違うんですね。ソフトですがとてもリラックスできました[E:#x266A]」と答えておきます(嘘じゃないし)。また来てくださいねー、とにこやかに送られます。
今回は肩から背中にかけてのメニューを選びましたが、その他、Spa FootセラピーやSpa Handセラピーなども。受付の時にメニューから選べます。
初の海外マッサージを受けて…リラックスした気分でQF159便に搭乗します。
コメント
パピルスさん 今晩は。
マッサージ良いですね。良いですね。
一旦は、お断りしたとのことですが、私なら迷わず
「お願いします」ですね。
頭が空港側ならもっと良かったと思うのですが?
以前成田のJALラウンジでマッサージのサービスがありましたよね。
とても気持ち良くマッタリ(少し痛かった)したのですが、無くなってしまい残念です。
ぱぴるすさん、こんばんは!
「サーモン入りエッグベネディクト」私も大好き[E:#x266A]
Sydneyのラウンジでは必ずコレ頂きます。
来月の訪日では初めて息子のお嫁さんも同行。
彼女のファーストラウンジ初デビューです。
JL772便は3人でビジネスへアップグレード。
(息子は夕方まで仕事、夜一人A社便で羽田へ)
いろいろな方のブログなどで学ばせて頂いているようです。
「和食と洋食のリクエスト、どうしましょう」
「シャワールームのタオルは今治タオルなんですねぇ~(これは成田のラウンジ?)」
まあ楽しそうに話してくれます(笑)
ぱぴるすさんのブログもきっと隅から隅まで読んでいる事でしょう。
おっと話がそれました。
旅行記楽しみにしています!
オッタンさん
コメントありがとうございます。
まあ結果的にはマッサージ受けてよかったなぁ、だったのですが、最初は「オイルでマッサージするやつって、基本女性向きでは?」と思ってお断りした次第です。「そんなことないですよー」という強い押しに負けまして…(笑)。
成田であったマッサージ、あれ、以前オーストラリアに戻るとき、毎回「ラウンジ入室~シャワー~マッサージ~ペリエ」の定番コースが出来上がっていました。そのくらいよかったので、なくなったのはかなり残念です。指圧ってマッサージ機には絶対真似できないって、何度マッサージ機に座っても思うくらい、やっぱり指圧マッサージだよなーと。
復活させてほしいサービスの1つですね。
カプチーノさん
久しぶりに日本の酷暑を体験して、すっかり参っています。シドニーは一番寒い時期を抜けて、間もなくあたたかい春がやってきますね。そろそろオーストラリア行きのStatus Runも考えなければ…です。
「サーモン入りエッグベネディクト」を初めて食べたのはSydneyのカンタスファーストラウンジでした。やっぱりこれがイチオシかな。来月はお嫁さんも同行とのこと、お二人で搭乗前のひととき、楽しく過ごせそうですね。ただ乗ったらすぐお食事なので、食べすぎ注意といったところでしょうか。
「和食と洋食のリクエスト」…事前にJAL HPでメニューを確認してリクエストするといいと思います。当時気が変わったら、余りがあれば取り換えてくれますし。
シャワールームにある今治のタオルは成田ですね。これ、うちのブログネタからでしょうか。
飛行機は乗る前から本当に楽しめます。JALのHPから諸兄のブログでしっかりお勉強して乗ると、ただ乗るよりも数倍楽しいフライトになると思います。もちろん、カプチーノさんがご指南役の「先生」ですよね。
772便の搭乗記はこれまで13本あったと思います。メルボルン線が就航してから少し減っていますが、少しでもフライトのお役に立てれば幸いです。もし新たな発見などありましたら、聞かせていただければありがたいです。
ぱぴるす様
成田のマッサージは指圧系でしたね。癖はあるけど凝りがひどいときはあの痛い気持ちいいのがなんともよかったのを思い出します。
ラウンジのエッグベネディクト、とってもおいしいんですが貧乏性の私はあの切ったときの黄身がこぼれるのがどうしてももったいなくて…(パンとかに絡めればいいのをわかってはいるのですが、どうしても一口で食べたくなる)マナー無視でパクリと行くか我慢するかの繰り返しです…(汗)
なまけものさん
成田のマッサージ、やっぱりよかったです。男性の方だと、指圧の強さを目いっぱいにしてもらうと本当に気持ちよかった…わずかな時間でもくつろげました。
エッグベネディクト、やはり人気ですね。でもあれを一口というのは…私はパンにつけて最後にいただく派です(笑)。毎回メニューを見るたびに、他のものを…と思うのですが、やはりエッグベネディクトをオーダーしちゃいます。