2018年7月22日、オークランドからニュージーランド航空NZ742便でクック諸島ラロトンガまでのフライト。オークランド空港にてチェックイン、International Loungeにて朝食をいただきます。
朝5時すぎ、眠い目をこすりながらオークランド空港1Fにやってきました。やってきました。オーストラリアでは午前3時過ぎ、まだ体が起きません。ANAのスーパーフライヤーズカードを持っているので、チェックインはニュージーランド航空プレミアムチェックインカウンターで行います。
カウンター内が結構混んでいて写真は遠慮しました。係の人が座っているカウンターで座ってチェックイン。手荷物はタグをつけてもらってその場で預けます。あとはエレベーターで2階に上がり、そのまま優先レーンから出国手続き、そしてセキュリティチェックを受けます。
出国した後は免税店へ。ここで現地で飲むワインを数本購入。クック諸島で買うと高いと聞いていたので、オークランドの市中で買いたかったのですが、日程的に無理なので今回は免税店で買います。
ちなみに、クック諸島に持ち込めるアルコールの許容量は、酒類(ワインまたはスピリッツを含むその他の酒)2リットルまで、またはビール4.5リットルまで。ワインなら2本半ですね。なお、ラロトンガでは荷物をいったんピックアップするので、預け荷物にワインを詰めなおすことができます。
ワインを買った後は、朝食をいただくためにニュージーランド航空のInternational Loungeへ。ラウンジ入り口の写真は、どう間違ったのか思いっきりピンボケだったので、割愛します。
受付を済ませて中へ。ニュージーランド航空のハブ空港のラウンジだけあって、かなり広いです。結構混んでいますね。
奥に飛行機が見えるスペースがありますが、まだ外は暗く、眺めは楽しめず。
ブランコチェアーとでも言うのでしょうか、ちょっとかわった空間を発見。
それでは、朝食をいただくことにしましょう。基本的にはイングリッシュブレックファーストです。
コーヒーはタッチパネルからオーダーします。オーストラリアと同様、エスプレッソベース。
なお、ニュージーランド航空では自社便にファーストクラスの設定がないので、ラウンジも1クラス制です。イングリッシュブレックファーストなので、他社ラウンジと比較はしにくいのですが、オーソドックスで味はよかったです。
コメント