今年の10月、茨城県に引っ越してきました。それから1か月、10月いっぱいは、このブログの更新もままならないほどの「多忙」の一言。11月に入り、ようやく落ち着いて日常生活の「リズム」ができ、ブログもほぼ通常更新できるようになりました。
そうなってくると、やはり「飛行機」とか「空港」という言葉が頭に浮かび始めます。そこで手始めに、地元の「茨城空港」を訪れてみました(2019年11月9日訪問)。
茨城空港は、茨城県小美玉市(おみたまし)にあります。もともとは航空自衛隊が管轄する「百里飛行場」でしたが、2010年に民間共用化され、茨城空港となっています。
2010年、定期便がなく、チャーター便だけという、普通では考えられない状況で開港した、当時は「税金の無駄遣い」などと揶揄された空港です。現在では、国内線はスカイマーク、国際線は春秋航空とタイガーエアーが就航しており、年間76万人が利用する、そこそこの地方空港になっています。
JALが就航していないので、個人的にはほとんど縁がない空港であろうとは思うのですが、一方でJALを抜いて定時運航率1位を誇るスカイマークが夜間駐機するくらいの空港で、しかも地元の空港となれば、やはり気になります。
ターミナルビル。完成して間もなく10年、まだまだきれいです。
空港ビルは6:00~21:00の開館。早朝から深夜まで開いているんですね。なお、駐車場は3,000台収容可能、もちろん「無料」です。
ターミナルビルの案内図。出発&到着の機能は、制限区域も含めてすべて1階に集約されています。
ロビーは2階まで吹き抜けの構造。天井が高く、開放感がありますね。
2019年11月現在のフライトスケジュール。国内線は札幌2、神戸3、福岡1、那覇1の合計7往復。考えてみれば北海道、関西、九州、沖縄とかなりのエリアをカバーしています。スケジュールから、2機が夜間駐機ですね。国際線は曜日限定で中国・台湾線あわせて3往復。
これは後で見つけた看板。早期予約ならかなり魅力的な割安価格で飛べそう。JALに乗りたい―、とわざわざお金をかけて羽田に出るより、かなりお得なことは間違いのですが…。
スカイマークのカウンター。やっぱり「乗りたい!」とは思えず…。
その奥にあるのが国内線の到着口。裏口のような感じで目立たないため、最初に来ると「到着口はどこ?」と迷いそうです。
スカイマークのカウンターの向かいには「ファミリーマート」。BLUE SKYの看板も出ているので、JALカード使うと割引受けられそうです。SKYマークの牙城と思っていたところに、いきなりJALネタ登場でびっくり。
正面に展望デッキがあります。かつては百里基地が見えないように壁になっていたとのこと。現在は改修されて飛行機の離発着を見ることができますが、高い三脚は使用禁止だそうです。そのせいか?警備員がちょっと目に着きます。
制限区域もすべて1階=ボーディングブリッジなし。搭乗、降機はすべてタラップを使います。
この日は夜まで離発着がないので、そのままターミナルビルへ。こちらは3軒あるお土産屋さんのひとつ。
ご当地のお菓子などが売っているのは、どこの地方空港も同じですが、航空自衛隊の百里基地に接しているということで、自衛隊関連のグッズも売られているのが特徴。キャップ、Tシャツをはじめとしたグッズはもちろん、プラモもあります。
無造作に置かれた「ソニックターボジェット」。走ったときにジェット音が鳴るんだとか。
小美玉市の特産品を扱ったお店もあります。ブルーを基調としていて、ANAの飛行機風船が飾ってあったので、ひょっとしたらANAの息がかかっているかも。お土産やさんのもう1つは東京バナナのお店でした。
フードコート。かなりの座席数があり、またそれなりにメニューもそろっているので食事時の出発時には重宝しそうです。訪れた時間帯は離発着の谷間とあって、空港職員の姿が目立ちましたが…(笑)。
都道府県魅力度ランキング7年連続最下位の「茨城」を思いっきりPRしています。これ!という観光地がないことがこの結果になっているのでは?と思いますが、一方で、お米、野菜、果物、肉、魚と食べ物はおいしく、「食」という面ではとても豊かな県です。このあたりを上手くPRすれば、と思うのですが、なかなか成果が出ないようです。
再び1階へ。空港へのアクセスですが、都心からも結構近いんです。
航空機利用者は東京駅からのバスが片道500円で利用可能という、破格の待遇。LCCで中国、台湾に行くなら成田よりも安そうです。
その他、JR石岡駅から結構な数の直通バスが出ています。でも都心からなら500円のバスでしょうね。
空港ビルの南側には公園があり、自衛隊機2機が展示されています。子供たちの格好の遊び場でした。
地元茨城空港はどんなとこ?という興味本位で訪れてみました。BLUE SKYの看板にはびっくりしましたが、それ以外は、地方空港らしいのんびりした空港でした。駐車場代が無料なので、札幌への帰省は、羽田からJALよりも茨城空港からスカイマークを使った方が格段にお財布にやさしいのですが、やっぱりJALに乗ってしまうでしょうね。まあ、一度くらいはブログネタで乗ってみるのもいいかもしれませんが。
コメント
ぱぴるすさん、こんにちは
茨城空港は共用空港ということで今年度いっぱいの運用のF-4ファントムの撮影可能な空港ということで。
海外からもマニアが来ているようですね。
仕事のついでに1度見物に行きましたが、のんびりしていますね。
JTAかFDAでも飛んでくれれば使いたいのですが…
ぱぴるすさん、こんにちは!!
茨城空港へ行かれましたかぁ[E:#x266A]
いやぁ~なかなか行く機会がないんですよねぇ
タヌキ猫は…開港日に
スカイマークが茨城発羽田行きの
記念フライトに搭乗したことがあります(笑)
ホント展望デッキの曇りガラスに
イライラさせられたものです…
何回か訪れたことがあるのですが
もはや、どこぞの国専用の空港の
ようになっていますよねぇ…
せっかくでしたら、フードコートで
納豆そば?だったでしょうか
召し上がってきたらよかったのになぁ
と感じたところです。
タヌキ猫的には、空港入口あたりにある
道の駅的な施設、まだオープンしてから
訪れたことがないので
行ってみたいなぁ~と思うと同時に
もう10年になるのかぁ~と
シミジミ思いますし
茨城空港開港のあたりの年は
成田はLCCは運航させない
との方針のもとに茨城空港が
頑張っていたのですが…
フタを開けてみたら…
成田のLCC率かなりのウエイトを
占めるまでになりましたからねぇ
なんとも皮肉なところですね…
タヌキ猫でした。
パピルスさん今晩は
スカイマークってANAとの
予約システム統一とコードシェア
これどうなってるんでしょうね。
ANAに乗っ取られて子会社化は、
絶対避けて欲しいですね。
独立性は、守って欲しいですね。
なんとなく
中国の言いなりの香港政府と
それに反発して抵抗してる
香港市民との関係みたいですね。
六さん
こんにちは。
今年度いっぱいF-4ファントムの撮影が可能というのは、どこかの記事で読んだ記憶がかすかにあります。
軍用機系はからっきしダメなもんで…
FDAあたり、飛んでくれればなぁ、と思うのですが…やはり難しいですかね?
茨城⇔名古屋なんて、それなりに需要がありそうな気もするのですが。
タヌキ猫さん
茨城空港開港日に茨城→羽田の記念フライトに搭乗されていましたか。さすがです!
展望デッキの曇りガラスは、写真の通り今は透明のガラスですが、光の加減では映り込みしてしまうので、写真撮影にはやはり向かないなぁと。
フードコートはさらっと見ただけです。納豆もそばも、茨城県の名産なんですよね。そば?と疑問を持たれるかもしれませんが、空港周辺から田舎道を走ると、あちこちで手打ちそば屋を見かけます。そば畑もかなり広がっていて…
ま、空港へは車ですぐ行けるので、次回フードコートレポでもしてこようと思います。
空港そばの道の駅的な施設…空のえき「そらら」って言います。先日行ってみたのですが、航空自衛隊関連グッズがある程度で、あとは地元の物産コーナー。行ってもあまり面白くないなーというのが感想です(なのでブログの記事にも上げなかったのですが)。
利用客数が地味に年々伸びている空港、最近は認知されつつある空港のようなので、また新たな動きがないかなー、とちょっとだけ期待しています。六さんのおっしゃるようにJTA、FDAあたりは何かあってもいいかな。
こたつ猫さん
スカイマーク側が独自性を保とうとしていてコードシェアまで行きついていない、と以前にWebの記事で読んだ記憶があります。
すでに民事再生手続きも集結し、収益を上げている現状では、ANAとのコードシェアまで行きつかないのではないでしょうか。