7月 JAL国内線フライト予約

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が解除され、少しずつ経済が動き始めています。一方で第2波の懸念もあり、遠出はなかなかできそうにありません。

そんな中、7月にどうしても札幌に行かなければならない所用があり、昨日航空券を予約、購入しました。

往路は午前の羽田→新千歳便。ファーストクラスにも空席があったのでどうしようかな?と思ったのですが、午後、札幌での所用を考えると飲むわけにもいかず、ひとまずクラスJで予約・購入しました。

先得割引で20,860円、868FOP、FOP単価は24.03円/FOP。Status Runの観点からだと絶対に買わない航空券ですが、今年のステータスが来年に持ち越しになったので、値段優先で購入です。更に、よほどのことじゃないと変更もあり得ないので、変更手数料半額でも構わない、というところもあります。


さて、復路。今年1月末を最後にヒコウキから遠ざかっている身、素直に新千歳→東京に戻るなんてありえません。

そこで見つけたのが福岡経由。新千歳→福岡は1日2便ありますが、このうち3510便のクラスJ特便割引がなんと10,980円であるじゃないですか。ちなみにFOPは1,900FOPで単価はなんと破格の5.77円/FOP。今年はFOPは気にしなくてよいのですが、Status Runなら間違いなく選びますね。

そして福岡に行ったなら、羽田まではA350のファーストクラスでしょう。特便割引24,900円でA350のファーストクラス2列目を押さえました。ちなみに1列目だと、過去残念な結果を味わっていて、どうしても一度2列目に乗ってみたかったんですよね。


福岡→羽田のファーストクラス特便割引は1,818FOP。単価は13.7円/FOP。ここに新千歳→福岡を加えると9.65円/FOPと、特便割引でこの数字はまずまずの結果に。

今回、新千歳→福岡の特便割引で破格のFOP単価のフライトを見つけましたが、稼げるFOPは1,900FOPと羽田→沖縄の特便割引クラスJの2,072FOPとさほど変わりません。

FOP単価から見ると、混んでいる沖縄に飛ぶよりも、前後のフライトをうまく組み合わせて新千歳⇔福岡でStatus Runをするのもよさそうです。特便割引だと変更手数料も先得より安く、万が一の時も出血は最小限に食い止められるのも助かります。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    おおぉ~なんと詳しく書いてくださいまして
    これは新千歳から福岡に飛んじゃうっていうのも
    アリですねぇ~(笑)

    それこそ、昔あった新千歳ー沖縄なんて
    あった時代はすごかったんでしょうねぇ
    って今思っちゃいました。

    それにしても凄いのをみつけましたねぇ
    タヌキ猫もすぐに続きたいところですが
    なかなか身動きが取れない現状にて…

    でも、同じルートで選んじゃってそうだなぁ~
    ってメモしながら笑ってしまいました…

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      新千歳=福岡は結構利用するのですが、
      ここまで値段が安いの初めて見たかもしれません。

      新千歳=沖縄は飛び応えありそうですね。
      ANAでは健在ですが、JALはなくなってしまい残念。
      ちなみに、新千歳=沖縄の区間マイルは1,397マイル。
      ファーストクラス普通運賃なら4,591FOPと
      FOP稼ぎにはもってこいですね。もちろん、値段もすごいでしょうけど。

      そう考えると、やはり今回の新千歳=福岡は激安ツアーです。
      来年はこれをStatus Runにうまく組み入れたいですね。