JALが所有するP&W社製エンジンを積むB777リスト

Flighradar24のメールマガジンによれば、2021年2月20日に発生した、ユナイテッド航空ボーイング777(B777)のファンブレード損傷事故を受けて運航を停止している同型エンジンを積むB777は世界で125機あり、最も多いのがユナイテッド航空の24機とのことです。

JALは20機が対象で、運用されていたのは11機。残りの9機はスクラップ待ち等で海外に駐機されています。

この件、現在コロナ禍で便数を大幅に削減しているため、該当機の機材変更でうまくかわせているようですが、もし通常運行時だったら、おそらく、やりくりはかなり大変かと。

UA機のエンジンのカウルが飛んで火が出ている映像は衝撃的でしたが、昨年12月にJALのJA8978で発生したエンジントラブル同様、けが人もなく無事着陸できてよかったです。

いずれも機齢が20年かそれ以上の機体ばかり。ファンブレードの破損が原因のようですが、その遠因をはっきりさせて、対策を早く、しっかりと取ってほしいところです。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. オッタン より:

    ぱぴるすさん今晩は。

    墜落しなくて良かったですよね。
    どこで見た記事なのか記憶にないのですが、今回破損したエンジンのファンブレードの材質は、カーボンと金属の2種類あるようです?
    事故は、カーボン製か金属製のどちらかに片寄っているらしいですが、間違っているかも?です。
    減便で運行本数が少なく欠航が出なくて何よりです。

    さて、私も特別対応のFOPを頂いたので、3月は沖縄2回と長崎1回更に4月にも沖縄へ行ってきます。
    私は航空券を購入し、同伴の妻は特典航空券で旅行を楽しんできます。
    ダイヤは無理としてもプレミアを目標に頑張らないと。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      ホント、人命に関わる大事故にならなくてよかったです。

      エンジンのファンブレードの材質の件ですが、
      JALのHPでも記載があります。
      https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2021/other/210222/

      企業のお客様向けアナウンスとしては
      一歩踏み込んだ内容ながらも、
      非常に分かりやすく書かれていると思います。
      今回の事例はチタニウム製で発生しているようです。

      ちなみにANAのアナウンスはこんな感じです。
      https://www.anahd.co.jp/group/pr/202102-3/notification.html

      奥様とご一緒に、かつ奥様は特典航空券となると、
      おともでマイルの利用ですね?
      おともでマイル、必要マイル数も少なくて、かつ値段も安く、
      同伴される方が特典航空券でOKなら、
      Status Runにはお得かと思います。

      我が家も来月、一度おともでマイルを使って沖縄に行きます。
      それ以外にも、複数回のフライトを予定していますが、
      今回の777の運航停止の影響を受けて、
      すでに777-300がA350に変更になっています。

      今年もひとまずプレミアまでですね。
      あとは仕事で乗って運が良ければダイヤ、って考えています。

  2. オッタン より:

    おはようございます。

    私が見たファンブレード破損事故の記事は、JALのものでした。
    ヤフーニュースやテレビなどの報道とゴチャ々になってまして、これでスッキリしました。

    今回のStatus Runは、「おともdeマイル」と「特典航空券」利用の両方です。
    海外に行かれないのでJAL旅行券のストックが相当あり、消費するため
    旅行券で特典料金の支払いを基本としました。

    しかしながら、「おともdeマイル」は、必要マイルが少ないので空席があって、私の運賃料金が高い場合(5000円以上の差)は、「おともdeマイル」を選択です。

    本当は、すべて「おともdeマイル」にしたかったのですが、予約が遅かったのでJの空席がない場合もありました。

    沖縄線、ひょっとしたら同じ日時の便だったりして。?お会いできるかな~

    それと、JALに対しての苦言です。
    ダイヤ、プレミヤ専用デスクで発券と座席指定したのですが、翌日妻の座席指定が未指定と判明。

    クラスJ2列席の私の臨席は他の方がすでに指定済み。
    デスクで、電話録音を調べて頂いたらオペレーターのミス明らかになりました。

    クラスJの2列席に空きがないので普通席に変更も考えましたが、非常口席は埋まっており更に変更には手数料がかかるとまで言われました。

    結果的には、オペレーターのミスであることが判明したので、変更手数料は払わなくてもOKとなりましたが、足元が広い方が良いと考え、仕方なく中央4列席に変更しました。

    その後お詫びのメールもありません。
    確認しなかった私にも落ち度がありますが。

    今後、座席指定は直ぐに確認することにしました。

  3. オッタン より:

    前書き込みの誤りです。

    「海外に行かれないのでJAL旅行券のストックが相当あり、消費するため
    旅行券で特典料金の支払いを基本としました。」

    ですが、正しくは、「特典料金」でなく「旅行券で私の運賃の支払いを基本としました。」です。すみませんでした。(大汗)

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      コメントありがとうございます。

      なるほど、オッタンさんの運賃を見ながらの選択というわけですね。
      私の場合、Status Runの航空券を手配するときは、どの運賃を選ぶかでかなり悩みます。
      結局はFOPあたりの単価になるわけですが、
      単価の安さばかりを気にしすぎると、普通席ばかりでしんどくなる=いわゆる修行となってしまうので、
      若干の差であれば上位クラス=クラスJを取ったりもします。

      これにたまったマイルをどう使うかですね。
      沖縄線先得で片道10000円くらいの航空券なら
      20000マイルをeポイント30000円に替えて支払い。
      特典航空券の往復で15000マイル必要なので、
      eポイントで払えば特典航空券をマイル・FOP加算つきで使った感覚になります。
      旅行費用を安く上げる方法っていろいろありそうですね。

      さて、DPデスクでの座席トラブル、ちょっと残念でしたね。
      時々あるんですよねー、そういったオペミス。
      オーストラリア在住時、諸事情でオペレーターにお願いすることが多かったのですが、
      後で必ずHPの自分のアカウントを確認するようにしています。
      ミスが見つかった時もありますよ。その時は即電話、たいていのことは対応してもらえました。

      おっしゃる通り、「確認」って何事も大事ですね。

      沖縄線でカメラ持ってウロウロしている変な人を見かけたら、
      それは私かもしれませんね(笑)。

      お互い楽しい旅になりますように。