裏摩周展望台(2021.9)

HD071便で羽田からたんちょう釧路空港に到着。この日の夕方、釧路の友人に会う約束があるのですが、それまでの時間レンタカーで道東プチ観光です。

■タイムスレンタカー釧路空港店

釧路空港到着ロビーにあるタイムスレンタカーのカウンターで名前を告げると、お客さんがそろうまで少々待つように言われ、ロビーにてのんびり待ちます。お客さんが少ない静かなロビー。


到着予定のスケジュールを見ると、札幌丘珠からのHAC便が減便で運休のようです。HACにもATRが導入されましたが、実は初便予約していたんですよね…急に都合が悪くなり流しちゃったのが悔しくて…


レンタカーは事前にWebで予約済み。タイムスカーの会員だとレンタカー代が最大25%引きになるほか、JALで飛んで到着空港からカーシェアの車を使うと1km走行ごとに1マイルが貯まる特典もあります。

今回は1泊2日で免責補償、税込みで7,700円というお得なプランを利用。コロナ禍利用客が減っているせいか、会員向けの激安プランも数多くあり大変助かります。

レンタカー会社のワゴン車で店舗へ。空港駐車場を挟んだターミナル反対側にレンタカー各社の店舗が並んでいます。カーシェアのカードをかざすだけで受け付け完了。


■裏摩周展望台

今回、どうしても行ってみたかったのが「裏摩周展望台」。摩周湖の展望台は第1展望台、第3展望台がメジャーですが、その反対側にある裏摩周展望台からは神秘的な摩周湖がまた違った角度で見ることができます。


釧路空港から久しぶりの北海道ドライブを楽しみながら、1時間半あまりで到着。20年以上前に一度訪れたことがあるのですが、その時はアクセス道路もダートだったような…。今はきちんと整備され、ビジターセンターまでできていました。


駐車場に車を停めて展望台へ。観光客はまばらですね。今年6月にできたばかりというきれいな展望台が見えます。20数年前は展望台はなく、自然豊かな木々の中から見るスタイルだったと記憶しているのですが…。


摩周岳を左にカムイッシュ島を左に見た景色。天気がイマイチだったので、摩周ブルーを見ることはできず。また、分かっていたことですが、逆光になるので写真写りもイマイチです。

それでも、霧が出ていなくてよかったかな。裏摩周展望台は第1、第3展望台よりも標高が100mほど低いので、霧の影響を受けにくいとも言われています。


こちらが展望台。ここに座ってのんびり景色を眺めるのもいいですね。


晴天には恵まれませんでしたが、のんびり静かに摩周湖を見ることができました。この後は神の子池に行ってみようと思います。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント