2017年2月18日から約2週間半の日本滞在のため、メルボルン~シドニー~成田~札幌をいつものJAL772をメインとしてフライトしました。
カンタス航空でのメルボルン~シドニーの移動の後は、成田まで、お馴染みのJL772便に搭乗します。今回も大人しくエコノミークラスです。
カンタスレインボー塗装機…カンタスファーストラウンジにて
国内線ターミナルから国際線ターミナルに移動した後は、エクスプレスレーンで出国します。エクスプレスレーンのカードはメルボルン空港でのチェックイン時にいただきました。ワンワールドエメラルドメンバーであれば、エコノミーでもエクスプレスレーンが使えます。
ラウンジに入って…搭乗予定のJL772便が50分遅れとのアナウンス。使用する飛行機の前日成田出発が春の嵐の影響で遅れたことによるとのこと。
というわけで、カンタスファーストラウンジで少しゆっくり過ごします。
そして尾翼のカンガルーがレインボーの旗を持っている…Raibow Rooと言うそうです。
毎年シドニーで開催される「Gay and Lesbian Mardi Gras(ゲイ・アンド・レズビアン・マルディ・グラ)」をサポートする特別塗装機だとか。
ゲイやレズビアンといったLGBTが公に認知されているオーストラリアならではのお祭りです。詳細はWikipediaにて。それをサポートする企業のひとつが航空会社というのも日本人には考えられない感覚です。
優先搭乗方法変更…ダイヤモンド・プレミア会員は最優先搭乗可能に
定刻より50分ほど遅れて搭乗口へ。
到着遅れということで、この日はスターアライアンス系の航空会社が集う搭乗口に変更になりました。
搭乗口付近で待っていると、ANA機が到着。外からなら、シドニーで日系2社の航空機が偶然にも並んでいる写真が撮れたかも。
これまで通り、JMBダイヤモンド、JGCプレミア会員はサファイヤ会員、ビジネスクラス搭乗客と一緒に搭乗かと思っていたら、なんとファーストクラスに搭乗するお客様と一緒に最優先で搭乗となる旨のアナウンスがあり、その列に並びます。クリスタル会員の妻も一緒でいいですか?と聞いたら、全然問題ないと。二人で優先搭乗させていただきます。
ワンワールドエメラルドメンバーシップを持つダイヤモンド・プレミア会員はやはりこうでなくては…これがこの日だけのサービスでないことを願っています。
時間になり、ファーストクラス搭乗客と一緒に搭乗開始。今日も777-300ER、成田までお世話になります。相変わらず搭乗橋は1つです。
ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスを通り越して、エコノミークラスのファーストキャビンへ。座席は25H。
前の座席との余裕を持ったクリアランスがエコノミークラスの旅を劇的に変えてくれたと思います。窮屈感が緩和され、気持ち的にも楽です。
機内にて
結局、予定の1時間遅れで出発。上空に出てシートベルト着用サインが消えてから食事サービスの開始です。
まずはドリンクをいただきます。赤ワインにしました。すっきりと飲みやすい、ワインに詳しくない方でも受け入れることができると思われるいいワインだと思います。
最初の食事。メインをハニーマスタードチキンか牛照り焼き丼から選びます。こちらは私が選んだ牛照り焼き丼
普段はチキンを選ぶ私も、この日は牛照り焼き丼をチョイス。この選択でよかったと思っています。あとは共通メニューで、サラミとコールスローサラダ、素麺、フレッシュサラダ、チーズとクラッカー、マンゴーケーキ。なお、ハニ
ーマスタードチキンを選んだ場合はパンがつくのですが…ちょっと固くて食べにくい感じでした。
バタフライアイランド
昼間便の772便でしか楽しめないバタフライアイランドの眺め。この日もよく見えました。出発から約4時間、パプアニューギニアの北にあります。幸せがやってくるかな?
到着まで
バタフライアイランドを見た後は映画を見ながらゆっくりくつろぎます。CAさんも交替で休憩を取っているようです。
こちらは一番後ろの非常口そばに置いてあるスナック類。結構売れていました。
エコノミークラスのモニター。現在位置が同時に表示される機能は便利です。この機能、ビジネスクラスのモニターにはなかったような?
到着2時間前に2回目の食事。チキンマッシュルームパイ、ポテトサラダ、フルーツサラダ、ティムタム。あんまりお腹空いていなかったのですが、久しぶりにビールをいただきました。ただ、この時間になるとビールはほぼ売り切れでした。
到着
結局定刻の40分遅れで到着。この日は搭乗橋からの降機でした。
到着遅延により伊丹、中部へ乗り継ぎのお客様は乗り継ぎ時間が非常に厳しかったため、Express Passにて優先で入国していたようです。このあたりのフォローはかなりしっかりしていると感じました。一方で、私が乗り継いだ札幌、また福岡への乗継は若干の余裕があったので、特段の措置はありませんでした。
今回の搭乗、前回と大きく変わったのは、ダイヤモンド・プレミア会員がファーストクラス搭乗客と同時に搭乗できたことでしょうか。特にエコノミークラス搭乗の際は、上部荷物入れの確保が容易で助かります。
今回も前後の座席間が広がったSky Widerのおかげで、快適な旅をすることができました。
コメント
ぱぴるすさん、こんにちは♪
カンタス航空のロゴさえもレインボーですか!!
よくカンタス航空は特別塗装機をやっていて
日本でもアッ!!カンガルー何か持ってる♪
なんていう発見が楽しいのですが、社名までやるっていうのはなかなかないですよね。
そして「バタフライアイランド」これはいつか見たい!!
シドニーへはゴールドコースト経由のジェットスターでしか行ったことが無いのでおめにかかっていないんですよね・・・。
ケアンズにもブリズベンにもフライトしていますが
やっぱりいつかはみたいなと思っています。
タヌキ猫でした。
タヌキ猫さん、こんにちは。
カンタスは最近ロゴが変わったかと思いきや、今度はレインボー柄…
赤字だった一時期を脱して、最近はとても元気な会社でどんどんいろいろなことをやってきます。
「バタフライアイランド」は772便でしか見ることができません。JAL便の特権ですね。
でも、赤道直下にあるため、積乱雲がかかりやすく、本当になかなか見ることができないそうです。
これまでも何度も搭乗しているCAさんがそう言っているので、難しいのでしょう。
それゆえ、見えた時の感動は素晴らしいものです。
なお、ビジネスクラスなら前方左側、プレエコは羽根の上で見えず、エコノミーなら後方座席の左窓側がお勧めです。
ただ、天候によって進行方向右側に見えることもあるので、CAさんに事前にお願いしておしえてもらうのがいいですね。
私なんか、すっかりリストに載っているようで、毎回「バタフライアイランドが…」と声をかけていただけるようになっちゃいました(笑)。