ラロトンガ航空GZ615便 アイツタキ→ラロトンガ搭乗記…See You Again, Aitutaki!(2018.7.25)

2018年7月25日、楽しかった4泊5日のアイツタキ滞在を終えて、ラロトンガへ飛びます。
Dscn1594


■アイツタキ滞在を懐かしんで…

いよいよ地上最後の楽園と言われる「アイツタキ」を離れる時がやってきました。前日の案内の通り、10時に荷物をそのままにしてバンガローを出ます。荷物はスタッフが空港まで持っていってくれるので心配なし。
Dscn1557_20200119170301

チェックアウトをしてから、出発までのひと時を、このレセプションのエリアで過ごします。
Dscn1560

お土産物屋さん。結局何も買わなかったけど…。
Dscn1562

アイツタキブルーの海があまりにも美しくて、プールには入らず。でも、天気にも恵まれ、本当に快適な滞在でした。
Dscn1563

アイツタキの地図ですね。4日間、美しい海のそばで過ごした夢のようなひとときは、銀婚式のいい思い出に。
Dscn1566

地図中の「TAPUAETAI」というのがワンフットアイランド。サンドバーは本当に美しかった…。次はいつ来れるでしょう?いや、絶対にもう一度来たい!
Dscn1567

そろそろ出発。スタッフに見送られて渡し船で対岸へ。迎えのワゴン車に乗り込みます。
Dscn1569

■GZ615便 アイツタキ空港チェックイン

5分ほどでアイツタキ国際空港へ到着。ワゴン車から荷物をピックアップしてチェックインします。
Dscn1574

来た時と同じ、レシートタイプの搭乗券。近年はLCCに乗るとこんな感じなので驚かなくなりました。座席は来た時と同じ3Fの2人掛け。
Dscn1573_20200121062101

これが到着口兼用の搭乗ゲート。到着便があった時と出発前にならないと開きません。
Dscn1576

もちろんセキュリティチェックなんて言うのはないのですが、一応空港の滑走路、エプロンは制限区域です。先進国の厳重な警備体制が敷かれた空港ばかりを見ていると、ホントにこれでいいの?と思いがちですが、犯罪がほとんどない国ならではだからなのでしょう。
Dscn1577

アイツタキに到着した時に目に入る、空港ターミナル入り口にある歓迎のボード。次見ることができるのはいつでしょうか。
Dscn1580

11時過ぎ、ラロトンガからの飛行機、サーブ340が到着。折り返しで、搭乗するGZ615便となります。
Dscn1583

手荷物は人力で出し入れ。
Dscn1588


■一路ラロトンガへ

荷物の積み込みが終わると、搭乗開始。「Farewell」の文字が目に入ると、やっぱりまた来たい!って思いますね。
Dscn1589

搭乗します。ブロガーの性でして…一番に期待のそばまで行って誰もいないところで搭乗機を撮影。でも、あまり上手じゃないな…。
Dscn1590

定刻11:40よりも5分以上早くドアクローズ。あっという間に離陸のため、滑走路へ。
Img_0988

ターミナルビルを横目に、離陸です!
Img_0992

とても美しい、地球最後の楽園を十分に満喫した4日間でした。See you again, Aitutaki!
Img_1001

アイツタキ環礁。やっぱりきれいだなぁ。
Img_1010

水平飛行に入り、機内サービス開始。お水をいただいてしばしくつろぎます。機内誌もあるのですが、アイツタキを離れた今は、すっかり興味なし…(笑)。
Img_10141

離陸から35分で、ラロトンガ島が見えてきました。天気があまりよくないです。
Img_10151

空港も見えますね。
Img_10191

12:19、ラロトンガ国際空港に着陸。
Img_10361

定刻よりも10分早い到着。順調なフライトでした。
Dscn1595

ターミナルビルまでは徒歩で移動。
Dscn1598

Baggage Claimを目指します。表示が小さいので見落とし注意ですね。って、先に行く人についていけばいいのですが。
Dscn1599

そのBaggage Claimは屋外の歩道のようなところ。こんなところでどうやって?
Dscn1600

やがて、カートに乗せられた荷物が出てきます。これに人が一気に群がって自分の荷物をピックアップ。もちろん、荷物札をチェックする人はいません。今日は曇りなのでいいのですが、雨だと荷物はずぶ濡れになってしまう感じ。だとすたら、ちょっと困りものですね。
Dscn1601

荷物を無事にピックアップした後は、本日から2泊するホテルへ移動します。


↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント