日本航空JL771便 成田→シドニー ビジネスクラス(SKY SUITE SS9)搭乗記(2018.3.11)

906便にて沖縄から羽田に到着した後は、陸路成田空港へ移動し、771便シドニー行に搭乗します。

この日はプレミアムエコノミークラスで予約、「FLY ONステータス会員限定アップグレード特典マイルバックキャンペーン」で3,000マイルバックの17,000マイルでビジネスクラスにアップグレードしました。
Img_2748_1824x1216
(成田空港にて 搭乗機B787-9/JA866J)


■チェックイン&サテライトラウンジ

羽田から成田まではリムジンバスで移動。3,000円という価格設定はいささか高く感じますが、便利さという点では他の追随を許しません。

午後5時前、成田空港に到着。降りたバス停に最も近い入口からターミナルに入ると「ファーストクラスチェックインカウンター」のLカウンターがあるという抜群の動線。チェックインをします。
Img_2744_1824x1216

そのままプライオリティレーンから出国、ラウンジへ向かいます。日曜日の夕方は海外に出発する人で本館ラウンジはめちゃ混み。それを避ける…というわけではなく、やはり「ペリエ」をいただきに、サテライトラウンジへ。本館ラウンジよりは空いています。
Img_5404_2016x1512_5

シャワーを浴びてから、お目当てペリエをいただきます。
Img_5406_2016x1512

いやー、ファーストクラスラウンジに来れてよかったーと思う瞬間。シャワーを浴びた後の一杯は格別です。
Img_5405_2016x1512_2

■搭乗&離陸

この日は、出発がいつもより30分早い18:55になる旨、事前の連絡があり…ということで、搭乗開始時刻の15分前にサテライトラウンジを出て本館62番搭乗口へ向かいます。

待合室から搭乗機を撮影。これも恒例行事になりました。いかに写り込みをなくすか、がポイント。
Img_2748_1824x1216_2

優先搭乗で搭乗します。本日は事前座席指定で1Aを指定。
Img_2750_1824x1216

すでにオーストラリアの入国カードがモニター前に置いてありました。最初からカードがあると搭乗してすぐ記入できるので便利です。もっとも私の場合は、事前にカードをたくさん入手済みで、搭乗前に記入を終えてしまっていますが。
Img_2751_1824x1216

席に着いたら、カバンからリラクシングウェアを出して前方ラバトリーで上だけ着替え、脱いだものはハンガーにかけてCAさんに渡します。それと引き換えるようなタイミングで、ウェルカムドリンクのシャンパンをいただきます。
Img_2752_1824x1216

新しくなったアメニティ・ポーチ。日本発の便なのでイタリア「ETRO」とのコラボです。今回初めていただきましたが、詳細はこのブログでも紹介済み
Img_2788_1824x1216

そしてこの1Aの席は、モニターがほんのわずか機体内側にオフセットしているのが特徴。座席から真っすぐモニターを見ると分かります。最初は、「?」という感じでちょっと気になりましたが、使っているうちに慣れて気にならなくなりました。
Img_2755_1824x1216

定刻出発。空港が若干混雑していて19:33、RWY34Lより離陸。写真は成田市街の夜景。
Img_2757_1824x1216

■夕食

シートベルトサイン消灯後、夕食のサービス開始。

まずは、メニューをいただきます。今回の飲み物の目当ての1つは「獺祭 純米大吟醸」。メルボルンでも手に入りますが、やはり高嶺の花。機内で提供されるとなればぜひいただきたい1本。
Img_2762_1824x1216

そしてもう1本は白ワイン、「クライン ヴィオニエ ノースコースト」。カリフォルニア産のヴィオニエです。ヴィオニエは比較的酸が抑えられ、豊かな香りとコクが楽しめる、私のお気に入り。オーストラリアでは、単一の白ワインのほか、香りを立たせ渋みを少し和らげるためにシラーズに数パーセント混ぜられたりもしています。
Img_2763_1824x1216

そして食事は和食を事前予約。日系航空会社とあって、やはり和食は人気。特に外国
人に人気のようで、食べたいときはHPから事前予約しておくことがおススメ。
Img_2764_1824x1216

◇先付

・魚そうめん
・フレッシュチーズとトマトのムース
・獺祭 純米大吟醸50

和洋1品ずつの先付は、洋食のアミューズ・ブーシュと共通のメニュー。今回は日本酒でいただきましたが、ヴィオニエでいただいてもよかったかと。
Img_2766_1824x1216

◇春霞

・お造り(鮪、蛸)、酢蓮根、こんにゃく田楽
・チキン南蛮、菜の花
・揚げ出し豆腐、鮑
・出汁巻玉子と海老の艶煮
・筑前煮
・Cline Viognier North Coast 2016

3月に入り、春メニューに変わりました。多くのお料理を少しずついただけるこのスタイルが、和食を選ぶ理由の1つでもあります。オーストラリアではなかなかいただけない数々をおいしくいただきました。ヴィオニエは、和食に対してちょっと力強い気もしますが、もともと味付けの濃い機内食なら、私はOKと思います。
180311_jl771_dinner_2

◇台の物

・牛すき焼き 温度玉子
・鮭幽霊焼き
・ご飯、味噌汁、香の物

温度玉子って聞いたことがなく、最初は「?」だったのですが、要は温泉卵。これを牛すき焼きにかけ、更にご飯の上に乗っけて食べると…「牛丼」をいただけます。もともとこの手の味が好きな私には、かなりイケる一品、鮭とともにご飯が進みました。これまでいただいた台の物の中では、Myナンバーワンです。
Img_2779_1824x1216

Img_2782_1824x1216

デザートは「最中」。これをパスして赤ワイン「シルバーラベル2015」をいただきながらくつろぎます。ちょっとお腹いっぱいだったので、今宵はチーズプレートもパス。
Img_2785_1824x1216

■朝食をいただかずシドニー到着

この日はずいぶんと疲れていたようで、横になって起きた時はシドニー到着の1時間前。当然食事のサービスは終了しています。

それでもCAさんから何か飲み物でも、と声をかけていただき、オレンジジュースをいただきました(なぜか写真なし…スミマセン)。

そうこうしているうちに、シドニーに向けて降下を開始するとのアナウンス。リラクシングウエアを着替えます。

着陸態勢に入り、いったんシドニー上空を通過。オペラハウス、ハーバーブリッジが見えます。
Img_2791_1824x1216

さらにシドニー・キングスフォード・スミス国際空港の上空を通過。
Img_2792_1824x1216

北から南へ旋回し、6:46 RWY34Lに着陸。
Img_2796_1824x1216

エアウィーヴも使わず、とにかくぐっすり寝てしまったフライトでした。印象に残ったのは、私個人の好みの面から充実したアルコール類と、和食、特に台の物の牛すき焼きでしょうか。CAさんの対応は相変わらず細やかで、かついつも通り楽しく会話をさせていただきました。

入国のあとは、国内線ターミナルに移動し、メルボルン行のカンタス便に乗り継ぎます。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
・Flight: JL771
・Aircraft: B787-9 (JA866J), Age/ 1year
・Depature: Narita (NRT)
・Destination: Sydney (SYD)
・Cabin: Business Class (SKY SUITE SS9) (upgraded)
・Mileage: TPM 4,863mile (11,185mile accumulated)
・FOP: 7,695FOP

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント