カンタス航空国内線エコノミークラス搭乗記(QF400 メルボルン→シドニー 2017.2.18)

2017年2月18日から約2週間半の日本滞在のため、メルボルン~シドニー~成田~札幌をいつものJAL772をメインとしてフライトしました。

10月末~3月末のJAL冬ダイヤ(オーストラリアベースだと夏ダイヤ)では、メルボルン発6:00のフライトに乗るとシドニーで772便に乗り継げるため、シドニー前泊が不要になります。

まずは早朝のカンタス国内線でメルボルンからシドニーに移動します。
Img_1924_1024x768


チェックイン

早朝のメルボルン空港ターミナル1にやってきました。

国際線乗り継ぎなので、カウンターでチェックイン。成田までの搭乗券を一括発券してくれました。
荷物はスルーで成田まで。成田ではピックアップしてください、とのお話をいただきました。はい、十分承知しております!
Img_1907_1024x768

チェックインが済んだらそのままセキュリティチェックを受けます。早朝なのでゲートは1つしかあいていません。
Img_1908_1024x768

カンタスクラブ&ビジネスラウンジ

軽く朝食をとるためにカンタスラウンジに向かいます。朝5時から営業しています。
Img_1909_1024x768

空いていたので、カンタスクラブ(サファイヤクラスラウンジ)を撮影しました。大きな窓がある、かなり広いラウンジです。
Img_1911_1024x768

コーヒーコーナー
Img_1910_1024x768

新聞・雑誌コーナー。山になって積んである新聞は持ち出し自由です。
Img_1912_1024x768

食事は朝食時間帯でもあり、軽いものが簡単にある程度。
Img_1915_1024x768

実はラウンジの中に本屋もあります。
Img_1914_1024x768

ほんと、広いラウンジです。
Img_1913_1024x768

ビジネスラウンジ(エメラルドクラスラウンジ)に移動します。食事はカンタスクラブよりワンランク上。
Img_1918_1024x768

クロワッサンがあるのもビジネスラウンジならでは。
Img_1919_1024x768

と思ったら、にんじん、セロリの生がどーんと置いてあり…なんででしょう?リンゴはわかるんですけどね。
Img_1917_1024x768

こんな朝食をいただきました。

Img_1920_1024x768

搭乗

5:40から搭乗開始。のんびり行ったので、すでにファイナルコールでした。
Img_1925_1024x768

6:00定時にドアクローズ、出発。ラウンジでもらってきた新聞に目を通します。Herald Sun(ヘラルドサン)はメルボルンで発行されている有名紙です。
Img_1926_1024x768

メルボルンの不動産物件の欄。ミリオン物件(=日本円で億単位物件)も当たり前に並んでいます。住宅価格がいかに高いか…
Img_1927_1024x768

朝食が配られました。コーンフレーク、牛乳、ミューズリーのスティックバー。コーヒーか紅茶を選べるのですが、コーヒー党の私もここでは迷わず紅茶。カンタスのコーヒーは薄くておいしくないので避けた方がいいです。
Img_1928_1024x768

牛乳を入れてコーンフレークを作ったところ。機内でコーンフレークを食べるのは初めてです(笑)
Img_1931_1024x768_2

ミューズリーのスティックバー。持ち帰って後で食べたのですが、ネバネバしていてイマイチ…
Img_1932_1024x768

到着

ほぼ定刻でシドニーに到着。順調なフライトでした。降りた後は乗継ゲートから国際線ターミナルに移動です。
Img_1935_1024x768

コメント

  1. だいだい武者 より:

    はじめまして。だいだい武者と申します。
    いつも楽しく拝見しております。
    特にオーストラリアの空港情報は、訪豪時に大変お世話になっております。

    ラウンジのにんじん、セロリですが、ジューサーで生ジュースを絞るようです。奥に移りこんでいるステンレスの円筒形のものがジューサーです。シドニー空港では、野菜の形が不揃いで、草食家畜の食事のようでした。

    これからもよろしくお願いします。

  2. ポンタロウ より:

    こんにちは♩毎年、年末年始にかけて、ゴールドコーストに主人とゴルフ旅行に行くので、オーストラリアのこと、空港、ホテル、ラウンジ、JALのステイタス会員情報など、いつも楽しく拝見させていただいています。2014年秋に、サファイヤ会員になれたのをきっかけに、シドニーから、ゴールドコーストへ行く時に、国内線のラウンジは使えるのか、どこにあるのかなどを検索していた時にこちらのページを見つけました。それ以来、どんなに助けられていることか…。さて、ニンジンや、どう見てもまずそうなリンゴについては、何も知らずに見たら、ちょっと驚いてしまいますよね。初めて見た時は、オージーはワイルドだから、おウマのようにニンジンをムシャムシャ食べるのかと思い、1人でツボにはまってしまい、声を出さずにその場で大笑いしてしまいました。だいだい武者さんも書かれていましたが、あとで、知人が、ジュース用だと教えてくれましたが。。。。

  3. ぱぴるす より:

    だいだい武者さん、こんにちは。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    リンゴ、セロリ、にんじんの類はジュースの原料ですか。これは知りませんでした。
    なんせいつも早朝の利用で、ジューサーを使っている人を見たことがないものですから…
    今度、ぜひ一度見てみたいと思います。
    でも、自分では手出ししないかも。ジュース作るよりはコーヒー飲んじゃいます。

    教えていただき、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. ぱぴるす より:

    ポンタロウさん、こんにちは。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    色々な場面でこのブログが役に立っているご様子、編集者としてもうれしい限りです。

    ええ、特にニンジンを見た時にはびっくりしました。
    会社のオージーの同僚が、お昼やおやつに生のニンジンを、
    それこそお馬が食べるようにかぶりついているのを見ているものですから、もしや?と思ったわけです。

    ジュース用だとのこと、知りませんでした。上のレスにも書いたように、使っている人を見たことがないものですから…

    でも、きっと生のニンジンをそのままかぶりついている人はいると思うんですよね。見たら吹き出しちゃいそうですが。。。

    ジュース用とのコメントいただき、大変ありがとうございました。

    今後もよろしくお願いします。