JAL成田空港サテライトラウンジ 新旧ローランペリエ飲み比べ

Favorite Linksにある「JUST A JOURNEY」で、JALファーストクラスラウンジで提供されているローランペリエが、新しいものに切り替わると知り、2017年7月15日、シドニー行JL772便に搭乗する前に、成田サテライトラウンジにて飲み比べをしてきました。

なお、相互リンク先である「気ままな飛行機人のプログ」でも新旧ローランペリエが紹介されています。
Img_2851_1536x1152
右:ローランペリエ ブリュットLP(旧)
左:ローランペリエ ラ キュヴェ(新)


■チェックイン&免税店での買い物

午後3時半過ぎ、いつもの成田空港LカウンターにてJL771便シドニー行ビジネスクラスのチェックイン。
Img_2847_1536x1152

このとき、Lカウンターのソファーで人と会う約束があったので済ませた後、そのまま優先レーンから出国。免税店へと急ぎます。

ダイヤモンドステータス特典でいただいたJALクーポン5万円分の一部を使って、まずは大好きなニッカウヰスキーをゲット。オーストラリアで買うと、免税店価格の2倍以上。貴重です。かつては竹鶴17年も簡単に手に入ったのですが、今や幻の品…(涙)
Img_2854_1536x1152

続いてLeSortsacへ。専門店ですが、JALクーポンが使えます。
Img_2849_1536x1152

妻が欲しいと言っていたショルダーバックを購入。端数の数百円だけカード払い。もちろんJALカードで(笑)
Img_2853_1536x1152

■サテライトラウンジで新旧ペリエ飲み比べ

この後はまっすぐサテライトラウンジへ。このところ本館ラウンジはすっかりご無沙汰になっています。お寿司も食べたいのですが…
Img_2850_1536x1152

受付を済ませたら、まずはシャワーを浴び、そのあと10分間のマッサージ。このマッサージサービス(有人リラクゼーションサービス)も9月30日で終了になり、写真のメディカルマッサージチェア「3S匠」になってしまうのはちょっと残念。3S匠を試してみましたが、やっぱり人の手によるマッサージが一番です。
Img_2860_1536x1152

汗を流してリラックスした後は、いよいよ新旧ローランペリエの飲み比べ。冒頭の写真と逆で、左がこれまでの「ブリュットLP」、右が新しい「ラ・キュヴェ」。
Img_2864_1536x1152

「ラ・キュヴェ」の方が、これまでのブリュットLPよりもドライ、けど爽やかですっきりと飲みやすく仕上がっています。また、ラ・キュヴェの方が香りもより楽しめます。これは、より自分好みのシャンパンに。。。ますます本館ラウンジから足が遠のきそうです。
Img_2852_1536x1152

少し小腹も空いていたので、ダイニングへ。JAL特製カレーも食べたかったのですが、「チキンのレッドカレーソース」の文字を見てすかさず皿によそってしまいました(笑)。
Img_2855_1536x1152

オマール海老のビスクといただきました。
Img_2856_1536x1152

再びラウンジエリアへ。山崎をいただこうかとも思ったのですが…
Img_2861_1536x1152

ボルドーの赤ワイン「Chateau Faltas Cote de Bourg Les Demoiselles de Faltas 2014」が気になって一口。ボルドー産のメルロー主体のワインなのですが、ローランペリエがあまりにもいいシャンパンで、その印象が強く、一杯で終了。
Img_2863_1536x1152

結局、ローランペリエを追加で2杯いただいてしまい、すっかりいい気分…。そのくらい新しいローランペリエ ラ キュヴェは、飲みやすく、味も良くて従来品よりいいものだと思います。

ちなみに、ローランペリエは羽田空港の国際線ファーストクラスラウンジでもいただくことができます。残念ながら機会がなく、まだ入ったことすらないのですが…

この日は、夏至を過ぎたばかりとあって夕方6時でもまだ外は明るく、室内から写真を撮っても映り込みがないいい条件。スポットに規則的に並んだJALの翼と、その翼が飛び立つ広々とした大空が入った、ちょっと気に入った写真が撮れました。
Img_2859_1536x1152

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!ご紹介頂きましてありがとうございます♪

    タヌキ猫もついついお酒が進んでファーストクラスのフライトで寝てしまいましたよ(笑)

    新旧こうして並べてみるとステキですね♪
    本館でのお寿司、タヌキ猫なんかはそれこそ
    ファーストクラスに搭乗しない限りは入れませんからね…。

    ぜひ、機会があれば、羽田空港ファーストクラスラウンジお立ち寄り下さいませ!

    ただ、あの鶴丸の並びの美しさはやはり
    成田しゃないと…かな(笑)

    タヌキ猫でした。

  2. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~。
    記事内で再びブログを紹介して頂き、有難うございます~。
    そして、ラ・キュヴェを気に入って頂けて何より。
    自分が提供している訳じゃないのに嬉しくなりました(笑)。

    寿司バーのネタは段々クオリティが落ちている印象なので、
    私も成田はサテライトだけでいいかな!と思うのですが、
    大食漢の旦那さん曰く、寿司バーは外せないでしょう!?
    と言っているので困ったもんです。

    あと、全然お話は変わりますが、いつの間にか、サウスワーフのヒルトンが、
    シンガポール系のパークロイヤル&パンパシホテルチェーングループに
    今年の3月に買収されてヒルトンじゃなくなっているんですね!

    先月まではヒルトンホテルサイトの検索で出てきたのですが
    (空室無しで)、今月に入って検索にも出てこなくなったので、
    おかしいな?と思ってチェックしたら、シドニーモーニングヘラルドで
    上記の記事を発見しました。

    これで、メルでの宿泊はランデヴーかダブルツリー、
    そして、SPGアメックス年会費分の宿泊代の
    ウェスティンの3択になりそうです。

  3. こたつ猫 より:

    パピルス様こんにちは
    >このマッサージサービス(有人リラクゼーションサービス)も9月30日で終了になり、

    あれ?それは残念。羽田は、どうなんでしょうか?
    ただ10分間なのは、ちょっと物足りないかな
    先日ホテルオークラ東京では、
    50分くらいしっかり揉まれました。
    効く~~ でした。

  4. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん、こんにちは。

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    サンフランシスコ行きのフライトで、不覚にも寝落ちしてしまった記事は拝見しました。
    まあそのくらい、新しいペリエの飲み口がいいということですね。

    新旧を並べて写真を撮ることができるのは、ほんのわずかな期間だけと思います。さらに、成田のサテライトの夕方は人が少ないorいないので、遠慮なく撮影させていただきました。

    羽田のファースト、ぜひ使ってみたいです。が、成田からメルボルン線が開設になると、いよいよ羽田から足が遠のいてしまいそうです。

    でも、並んだ鶴丸を見ることができるのは、おっしゃる通り成田ですよね。
    私の中には、海外に行くなら成田から、って感じが染みついています。羽田の便利さはわかるんですけどね。

  5. ぱぴるす より:

    gingerさん、こんにちは。

    リンクの件、完全に事後承諾になってしまってスミマセン。記事がアップされたらサイトの方にコメントしようと思っていたのですが、先を越されちゃいました(笑)。

    記事にした通り、新しいペリエの方が私は好きです。少しDRYな飲み口がいい感じです。

    そうですか、本館の寿司ネタ、品質落ちてきていますか。しばらく行っていないので、そろそろ、とは思っているのですが、どうしてもペリエを飲んで、かつガラガラのサテライトでのんびりしていると、そっちの方が楽で、つい足が遠のいちゃいます。

    革靴を履いていったときに靴磨きをお願いしようと思っているので、その時に寿司を試してみようかな、なんて思ってもいますが…

    サウスワーフのヒルトン、買収されたんですか。知りませんでした。というか、メルボルンに泊まることもほとんどないので、ホテルの方はあまり詳しくはないんです。

    メルの宿泊、ぜひランデヴーを使ってみてください。ちなみに、オーストラリア、ニュージーランドでは、私はいつもRydges系を使っています。Gold会員なので割引率も高くて便利です。

    世界中を飛び回るなら、世界系列のホテルでしっかり固めてポイント稼いでベネフィットを得るのが得策ですね。日本に帰国して住むようになったら考えてみます。

  6. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    羽田は有人リラクゼーションサービスやってないんじゃないですかね?HPでもマッサージ機の記載しかありませんでした。

    10分は短いんですけど、リラックスできますよ。私は毎回もみほぐしていただいています。

    50分揉まれれば、それは幸せ~とは思うのですが…なかなかチャンスないです。

  7. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは
    >羽田は有人リラクゼーションサービスやってないんじゃないですかね
    え?
    4月にJAL国際線ファーストクラス席に搭乗した時、
    羽田のファーストクラスラウンジでマッサージを
    してもらいました。
    今日現在は、知りませんが・・・

    >50分揉まれれば、それは幸せ~
    ホテルオークラ東京で部屋まで来てもらって
    マッサージをお願いしました。
    幸せ?とんでもない
    それが痛いのなんの痛い!!もう辞めて
    といいそうなのを必死に耐えてました。
    マッサージがこんなにも痛いとは・・・
    でもおかげで
    高知よさこい踊りを歩ける様になりました。

  8. こたつ猫 より:

    ホテルオークラ東京でマッサージを受ける前は、
    足が怠かった。
    でもマッサージを受けてから
    それが不思議と直りました。
    ホテルも一流だから
    マッサージ師(女性)も一流なんですね。

  9. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは
    お知らせ〕成田・羽田空港国際線ラウンジ有人リラクゼーションサービスの終了と
    メディカルマッサージチェア「3S匠」の増設について
    平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。
    2017年10月1日より、成田、および羽田空港国際線ラウンジにおいて提供しております有人リラクゼーションサービスを終了し、より多くのお客さまにリラクゼーションのサービスを提供できるよう、メディカルマッサージチェア「3S匠」を増設いたします。
    2017年7月21日
    日本航空

    つまり現在は、羽田空港ファーストクラスラウンジでもマッサージをやってますね。
    10月からは、辞めるみたいですが

  10. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    いろいろ情報をありがとうございます。10月までは有人リラクゼーションサービス、羽田・成田の両方でやっているんですね。
    普段、羽田の国際線には全く縁がないので、No Informationでした。

    指圧で体の悪いところが治るというのは、やっぱりすごいことなんだと。おっしゃる通り、マッサージ師も一流なんですね。
    私も日本に戻ったときにマッサージをお願いしてみようと思います。

  11. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは
    でも、めちゃめちゃ痛いのです。
    痛いのを我慢して50分もやられたら本当大変です。

    他のホテルでも試したけど
    ホテルオークラ東京が一番、痛かった。。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも効果は最高です。
    効く~~

  12. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは
    ちなみにマッサージ料が
    6.480円です。

  13. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん、

    50分で6,480円。リーズナブルですね。
    これで効果があったとのことですので、費用対効果もばっちりだと思います。

  14. こたつ猫 より:

    はぴるす様こんにちは
    ただ宿泊代が高い。
    ルームサービスの朝食の「フレンチトースト」付き
    ですが
    36.234円と宿泊税200円

    朝食の「フレンチトースト」美味しいですよ。
    (^0^)

  15. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    宿泊代、めっちゃ高いですね。さすがに簡単には手が出ません…
    (^-^;