日本航空JL516便 新千歳空港チェックイン&ダイヤモンド・プレミアラウンジ(2020.1.14)

2020年1月14日。前日札幌入りの後、所用を終えて帰路につきます。帰りも機窓に広がる夕方の景色を楽しむべく、16:00のフライトをチョイス。ついでに言うとA350でのフライトです。

■おみやげにスイーツを購入

出発は16:00。その3時間前に空港に到着。いくらなんでも早すぎですが、乗りヒコさんにとっては全く関係のないこと(笑)。

新千歳空港は数ある北海道のスイーツが集結しているスイーツ激戦区ですが、今回はCAさんにも人気という、小樽のLe TAO(ルタオ)の空港限定チーズケーキを購入。自宅でいただきましたが濃厚なチーズの味を楽しむことができました。


チーズケーキを買った後は、ファーストクラスチェックインカウンターを通ってDPラウンジに向かいます。チェックインカウンター入口手前にあるこの空間、洒落ていて好きですねー。


上の写真の鶴丸のちょうど向かいにあるのがこの公衆電話。今は使う人はほとんどいませんが、災害時などには必須のアイテム。今でも全国で10万台以上が設置されているというから驚き。でも手元にテレフォンカードは持ってない。クレジットカードさして使える電話があったら便利だなぁと。


■新千歳空港DPラウンジ

それでは、ファーストクラスチェックインカウンター~保安検査場を通ってラウンジへ行きましょう。


ラウンジ入口への階段。この飾り、角度によって飛行機に見える気がするのですが…。


入口でカードをスキャナーにかざして入室。


窓際のこのあたりがいつも座る席。


こんな感じで、ヒコウキを眺めます。


軽く食事をいただきましょう。スープはオニオンスープです。


スープ用のスプーンが用意してあります。羽田は確か小さめのデザートスプーンのようなものだったかと。スープ用の方が使いやすいですね。


おにぎりは「日高昆布とツナおにぎり」「さんま野沢菜おにぎり」の2種類。外からサラダなどを持ち込めば、立派なお昼ご飯になりますが、こちらは後にして…


パンをいただくことにします。カレーパンもありましたが、パンケーキ?をチョイス。


席に着いていただきます。


このふんわり感がいいですねー。食べ過ぎないように(笑)。


室内のインテリアに目を向けてみましょう。これは阿寒湖の「まりも」をイメージしたオブジェのようです。


各空港ごとに特色のあるインテリアになっているので、こうしたところに目を向けてみるのも、ラウンジを訪れる一つの楽しみになります。


恒例のウイスキーチェックは…山崎でした。羽田に着いてから車の運転があるので飲めません…(涙)


連休最終日なのに、非常に空いています。こちらは拡張されたスペース。


■ラウンジからヒコウキウォッチング

東京からの便が到着。B777-200、機体レジ番号JA8978は旧日本エアシステムが発注した機体ですね。機齢23年、そろそろ引退も近いでしょうか。


B737-800、JA331Jの出発。新千歳空港の広々とした雰囲気が出るように、空を大きく撮影してみました。


エバー航空のサンリオジェットの到着。以前、キティちゃんにカラーリングされたエバー機に台湾まで乗ったことがあったっけ。


B777-300、JA8945。スタージェットのデネブの愛称がついていた機種で、ジャンボ機に迫る500人乗り。


時刻は15時前。小腹が空いてきたので「日高昆布とツナのおにぎり」をいただきます。昆布とツナ、何とも言えない不思議な組み合わせ。ツナの感じはあまりしなかったか。


そして搭乗機が羽田から到着。JA02XJ、A350-900の2号機です。いやー、やっぱりかっこいい。


しばしラウンジで過ごした後、搭乗口へ向かいます。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント