HIJ-SIN Status Run / JL252便 広島空港チェックイン&サクララウンジ

2019年6月28~30日 1泊3日でシンガポールへStatus Run、いわゆる「修行」の旅です。修行というと苦痛が伴うものですが、乗りヒコさんの私には楽しみ以外の何物でもありません。空港に着いて、さあ出発!の時のワクワク感は、フライトの楽しさを予感させ、いつも変わりません。

そんなStatus Run、まずは行きつけ?広島空港でチェックインです。
Img_6626-1914x1276


■旅程

航空券は、Premium Economy Special Saverというプレエコの正規割引運賃でJAL HPにて購入。金額は諸費用込みで約13万でした。復路のJL38便は深夜便。体を休めたいのでビジネスクラスにマイルを使ってアップグレードしています。

<往路>
6/28 JL252 HIJ 7:40→HND 9:00 (Class Y)
6/28 JL37 HND 11:30→SIN 17:35 (Class P)

<復路>
6/30 JL38 SIN 1:50→HND 9:50 (Class C)
6/30 JL259 HND 11:10→HIJ 12:35 (Class Y)


■チェックイン&サクララウンジ

朝6時半過ぎ、お馴染み広島空港にやってきました。自宅からは車なので、いつもターミナルビル前の駐車場を利用しますが、最近は連絡橋でアクセスしやすい県営駐車場を使うことが多いです。
Img_6617-1914x1276

連絡橋を渡ってターミナルビルに入ると、右が国際線、左が国内線。目の前にあるANAのカウンターが目に入るので、間違いようがないのですが…JALのカウンターは左に曲がった一番奥です。
Img_6615-1914x1276

弾丸旅行ですが、キャリーケースが1つあるので、これを預けます。羽田乗り換えだと荷物は目的地までスルー。カメラが入ったリュック1個で搭乗します。
Img_6613-1914x1276

JL252便、ON TIMEです。
Img_6623-1914x1276

早朝はJAL、ANAの東京行きとANA札幌行きがあり、 保安検査場は7時を過ぎるといつも長蛇の列に。9月1日からはJL252便の機材がB767に大型化するため、さらに混雑すると予想されます。チェックインをしたらさっさと保安検査場を通過して、ラウンジに行くのが得策。
Img_6619-1914x1276

制限区域内のJAL BLUE SKYには、JALグッズが置いてあるので、久しぶりにちょっと覗いてみます。
Img_6632-1914x1276

Img_6634-1914x1276

鶴丸と日本航空の焼印が入った「1合升」が置いてありました。これは初見かな。うーん、いらないなーと思いつつ、外国人のお土産としてはいいかも?
Img_6633-1914x1276

サクララウンジでコーヒーの一杯でもいただきましょうか。
Img_6639-1914x1276

金曜日の早朝、ビジネスマンで混んでいるかな、と思ったのですが、さほどでもなく。
Img_6641-1914x1276

モーニングコーヒーをおいしく頂きました。
Img_6647-1914x1276

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. はろねこ より:

    私は広島出身で帰省の際はいつももちろん広島空港使ってて両親が車で空港まで来てくれるんですが、ピーク時だとターミナルビル前の駐車場も結構な混雑具合で。県営駐車場だと連絡橋あるんですね。今まで気づきませんでした。次回年末はそちらを候補にします(^^)

  2. ぱぴるす より:

    はろねこさん

    コメントありがとうございます。
    ブログを拝見して…広島出身の方なんですね。

    県営駐車場も第1と第2がありますが、第1なら連絡橋直です。第2はかなり歩きます。

    お迎えに来ていただくのなら第1ですね。日中は連絡橋から離れたところになりがちですが、ターミナルビル前(国営らしいですが)の奥の方に駐車するよりはいいかと。

    ちなみに料金はどこも同じです。夜遅くや朝一番のフライトだと、連絡橋のそばが空いているので、最近は県営を使うようにしています。