クック諸島に行ってきました

昨日まで7泊8日でクック諸島のアイツタキ島&ラロトンガ島に行ってきました。アイツタキ島に4泊、ラロトンガ島に2泊。アイツタキ島の透明度が高い美しい海は、まさに感動そのものでした。
Img_0330_1824x1216


■クック諸島

オークランドの北約4,000kmに浮かぶ、15の島からなる国。手つかずの自然が多く残る、秘密の楽園、あるいは地球最後の楽園とも呼ばれています。

ニュージーランド人のハネムーン先として有名で、日本人が沖縄やハワイに行く感覚と同じ、といったら分かりやすいでしょうか。日本人の訪問者は年間300人程度と、日本人にはあまりなじみのない国です。

■日程

・1日目 メルボルン→オークランド(オークランド泊)
・2日目 オークランド→ラロトンガ→アイツタキ
・3~5日目 アイツタキ泊
・6日目 アイツタキ→ラロトンガ
・7日目 ラロトンガ泊
・8日目 ラロトンガ→オークランド→メルボルン

1日目、メルボルン→オークランドのカンタス便が機材繰りで3時間遅れ。幸い、同日はオークランド泊だったので特に問題はなし。
帰りはラロトンガの出発が、これも航空会社都合で1時間半遅れ。オークランドで当初から6時間以上の待ち合わせがあったのでこちらも問題なし。異なる航空会社の乗り継ぎには十分な余裕が必要だとあたらめて思いました。

■アイツタキ島

人口3,000人の、環礁に囲まれた小さな島。ここの海=ラグーンは世界で指折りの美しさとのこと、その美しい海に囲まれた風景を見ながらのんびり過ごす…最高の贅沢でした。
Img_0332_1824x1216

Img_0337_1824x1216

4日目にはラグーンクルーズに参加。ワンフットアイランドとサンドバー(ヘブン)と呼ばれる美しい砂州の風景を楽しむことができました。
Img_0467_1824x1216

Img_0511_1824x1216

■ラロトンガ島

クック諸島の首都アバルアがある、クック諸島最大の島。人口も1万人以上とクック諸島の人口のほとんどがこの島に住んでいます。

ただ、訪問した2日間は天気がいまひとつ。加えて、アイツタキ島に感動しすぎたせいか、ラロトンガ島では、普通の観光に終始してしまいました。泊まったホテルもリゾートホテルだったのですが、アイツタキと比べると、割高感が否めず。それでも、アバルアの街を散策したり、ナイトマーケットの屋台でおいしい食事をいただいたりと、それなりに楽しく過ごすことはできました。

■何と言ってもアイツタキ島

美しい風景に囲まれて、とにかくリラックスできた5日間。アイツタキは極上のリゾートでした。アイツタキ島の後にラロトンガ島を訪れて思ったのは、どうせだったら最初から最後までアイツタキ島で過ごせばよかったなと。そう思わせてくれるくらい、自分の中では「ツボ」にはまった場所でした。
Img_0401_1824x1216

ゆっくりと流れる島の時間の中で、人々の生活を見ていると、本当に必要なものは何なのかを深く考えさせられます。そして、普段いかにせわしく、ストレスを感じて過ごしているかを改めて認識したりしました。

アイツタキをはじめとしたクック諸島の旅行記は、Web上ではあまり見かけることはできません。記事を読んでいただいて、行ってみたいと思う方の参考にもなるように旅行記を書いてみようと思います。そんな旅行記は、この後予定しているロンドン出張の搭乗記の後につづる予定です。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん
    こんにちは~。素晴らしい美しさですね!

    さしずめ、ラロトンガ島が沖縄本島で、
    アイツタキ島が宮古などの離島って感じでしょうか?

    また、7月がベストシーズンなんですか?
    それとも、シーズン関係なくいつもこんなに
    綺麗で泳げるのでしょうか?

    初めて見た島なので全然知識が無く
    質問ばかりで申し訳ありません。m(_ _)m

  2. ぱぴるす より:

    gingerさん

    ラロトンガ島=沖縄本島、アイツタキ島=宮古島のような感覚でいいと思います。

    クック諸島のベストシーズンは1年中と言われています。南半球なので、日本と季節は逆。12~3月くらいまでが夏ですが、雨期に当たります。

    一方、今回訪れた7月は冬。でも、最高気温25~27度で、海は少し冷たいですが、日中は日差しも強く、泳ぐには問題ありません。

    というわけで、概ね年中この美しい風景の中で泳ぐことができると思います。

  3. はろねこ より:

    こんにちわ、クック諸島に行かれたことあるのですね。私は大学はニュージーランドのに行っておりまして、せっかくだから日本に帰ったらなかなか行けそうにないクック諸島に卒業旅行へ行こう!と友人と行きました。当時は学生で金銭面に余裕がなかったのでアイツタキ島に行くのは断念したのですが、どうにか頑張って行っておけばよかった・・・とちょっと後悔してます。ラロトンガ島のビーチでも十分きれいでしたが、アイツタキは更に良かったんだろうな~と・・・

    ちなみに私が行ったのは2009年12月上旬でしたがその頃でもやはり日本人はおろかアジア人も全然おらずでした。もう一度行きたいですが、日本からは距離的に難しいですよね。。

  4. ぱぴるす より:

    はろねこさん

    コメントありがとうございます。

    ラロトンガ島に行かれたことがあるんですね。ラロトンガ島のビーチもきれいなのですが、アイツタキはそれよりもきれいです。

    日本からのアクセスが面倒故、日本人観光客はほとんどいません。なので、Webでも紹介が少なく、かなり迷った部分もあります。

    詳しく紹介しようと思っているのですが、すっかり後手後手になってしまい…現在シアトル旅行記を書き始めたのですが、その後にアップする予定です。

    訪れた時を懐かしみつつ、ぜひご覧ください。