日本国内移動分の航空券発券

先日、メルボルン⇔東京のJAL特典航空券を発券した記事をアップしましたが、日本滞在中は札幌と広島を弾丸で訪問する予定があります。

本来なら、発券したJAL特典航空券に国内線区間をつければいいのですが、先に発券しようと検索した際、どんなにやっても国内線部分が「満席」と表示されて確保することができませんでした。

DPサービスデスクに電話をして、国内線区間が確保できれば後付けでやろうとすると、今度は、発券した国際線特典航空券をいったんキャンセルする必要があり、さらに電話発券手数料が取られるとなると穏やかな話ではありません。

そこで、今回は国内線区間を全く別切りにして発券しました。
Img_2503_1824x1216


■旅程

◇1日目
・JL774 MEL 0:15→NRT 9:05(特典ビジネス)
・GK109 NRT 10:45→CTS 12:35(Y)
・NH1272 CTS 18:45→HIJ 20:50(プレミアムクラス)

◇2日目
・JL264 HIJ 17:55→HND 19:15(特典Y)

◇3日目
・JL773 NRT 10:30→MEL 21:55(特典ビジネス)

■成田→新千歳

その日のうちに広島まで飛ぶ必要があったため、羽田まで出てJAL便に乗るだけの時間がなく、ジェットスター便を使うことにしました。JALの国内線区間として搭乗したことがあるジェットスター便ですが、今回は初めてジェットスター便として搭乗します。

まあピーチでも、バニラエアでも、春秋ジャパンでも良かったのですが、一応JALが出資しているので、、、と理由でチョイス。

Jetstar
(ジェットスターHPより)

HPから予約。基本運賃は\5,900くらいでしたが、預け荷物で加算、席を前の方にすれば加算、しまいにはクレジットカード手数料として500円加算と、何だかんだで\9,060円に。LCCは荷物の重量に厳しいと聞いていたので、実際に機内持ち込みするものと、預けるものとをしっかりと考えた上で予約をしました。

実際に支払ってみて…やっぱり安いですね。こういう時は助かります。

■新千歳→広島

3年ぶりにANAに搭乗することになりました。

JALの新千歳→広島は、新千歳発15:05。これだとジェットスター便で12:35に到着しても札幌で予定をこなすだけの時間が確保できず断念。結局、18:45発のANA便に搭乗することにしました。

ANAのマイルをスカイコインに替えて、不足分をちょい足し、プレミアムクラスを予約。6年連続Five Starの実力を体感してみようと思います。
525820_132836463519750_405439389_n
(ANAモヒカンジェット)

■広島→東京

この日は広島で所用を終えた後、翌日の773便に備えて成田泊。広島からはLCCの春秋航空ジャパンが成田まで就航しており、夜19:00過ぎ出発の都合のいい便があったのですが、欠航が多いとのこと。

夜7時を過ぎで欠航されたらたまったもんじゃないので、JAL便で羽田に出て、成田に移動することにしました。このJAL便は7,500マイル払って特典航空券を手配。残念ながらクラスJは満席で普通席。

広島での所用終了時間が読めないため、当初は新幹線での移動も考えてみました。結局、新幹線口を起点としてよーいドンをしても、成田の到着時刻はほとんど変わらないことが判明。

だったら、その日に成田に着けるJALの最終便(264便)を特典航空券で確保、所要が早く終わったら空港で早い便に替えてもらうという手段を取ることにしました。こいつが国際線特典航空券の国内線区間としてくっつけることができたら、本当に良かったのですが…7,500マイル損した気分です。

ヒコウキか、新幹線か、今回は試行錯誤の繰り返しでした。新幹線は便数もあり、その日に乗る列車を決めることができる利点があるのですが、「4時間の壁」が立ちはだかり、新幹線も飛行機も大して変わらないという結果を身をもって知りました。

■トータルの旅費は…

結局、たまっていたマイルをがっつり使い、かつ宿泊費はクーポンなどを使うことで、宿泊費を含め、メルボルン発トータル約56,000円で、国際線をビジネスクラスを使って札幌、広島を訪れます。LCCを使ったりしていますが、やはりマイルの威力は抜群です。

さて、ロンドン出張編の記事、、、次回からと言って延び延びなりましたが、いよいよ次回からアップします(すでに仕込み済み(笑))。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. なまけもの より:

    ぱぴるす様

    こんにちは。

    広島~東京の移動ですが、今に限って言えば新幹線のほうが実は有利かもしれません。
    ご存知かもしれませんが、7月に西日本の広い範囲で豪雨の被害があり、広島市内から空港までのバスが通る高速道路も仮復旧(いつもより少ない雨量でも通行止めになる)、在来線の鉄道もあちこちで止まっている状態なので、空港までの所要時間が読みにくい状態になっています。
    新幹線は問題なく動いていますが、在来線で広島~三原(~岡山)を移動できるのは10月になるという規模の被害です。

    とはいえ9月になれば不通区間もある程度少なくなり、仮復旧箇所の本復旧も進むとは思いますので影響もある程度小さくなるとは思いますが、お気をつけください。

  2. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    広島での豪雨の話は存じ上げていましたが、まさかちょっとの雨で運休等が生じているとは思っていませんでした。

    コメントいただいた後、広島電鉄のHPで確認したところ、確かにそういったお知らせがありました。

    所用がどのくらいで終わるのかが読めないため、当日の天気とも相談して最終決定したいと思います。特典航空券の方は3,100円で戻ってくるようなので。

    ただ、前日に広島入りできるかどうか、それもお天気次第だなと思いました。