国内線旅客施設使用料(PFC)対象空港発着路線の必要マイル数改定について

すでにWebニュースで紹介されていたので知ってはいたのですが、この件、昨日、JALから正式なメールが届きました。

「旅客施設使用料」というのは、空港ターミナルや設備の維持、整備を目的とした「空港使用料」のこと。国際線と国内線で料金が異なり、国際線だと3,040~520円、国内線だと440~100円。

今回のJALの決定は、PFC対象空港発着路線をマイルによる特典航空券での利用の場合、PFCをマイルで払ってくださいよー、というやつです。

羽田空港だと290マイル、新千歳空港だと270マイルといった感じ。一番高いのは中部空港で440マイル。10月31日発券分から適用されるそうです(参照:必要マイル数一覧)。

例えば、羽田=新千歳線を特典航空券で搭乗しようとすると、これまでは片道7,500マイルだったものが、10月31日からは7,500マイル+羽田PFC 290マイル+新千歳PFC 270マイル=8,060マイルに。往復だとこの2倍、16,120マイルになります。

これ、かなりの改悪だと思いませんか?PFCをマイルで払う、というのは、特典航空券の1マイルの価値から考えると、我々利用者にとっては大損だと思うのです。

羽田=新千歳の普通運賃は時期によって異なるものの、通常は38,760円。これが7,500マイルで乗れるわけなので、5.2円/マイル。

一方、羽田、新千歳のPFCはそれぞれ290円、270円。これをマイルで払うとなると、JALショッピングと同じ1マイル=1円にしかならない、つまりマイルがもったいない、ってことになります。

1マイル稼ぐのにすごく苦労するのに、その貴重なマイルをPFCで持っていかれるのは残念。せめて現金もしくはマイルのいずれかで払う、というように選択制にしてほしいですね。私だったら絶対現金で払いますが。

国内線特典航空券を手配するなら、10月30日までがお得。さて、どうするか?(笑)。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は
    >国内線特典航空券を手配するなら、10月30日までがお得。
    >さて、どうするか?(笑)。
    なるほど
    私の場合は、ワクチン接種を2回接種を済ませたのですが
    東京都の新規感染者が、5.000人を越えたので
    羽田空港まで行くのが怖い!
    オリンピックが終わるまで様子見しようと思ってます。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      感染者増加の一途ですね。
      オリンピックは終わりましたがもうしばらく様子見ですね。

  2. オッタン より:

    ぱぴるすさん 今晩は。

    特典航空券利用時に「旅客施設使用料」をマイルで支払うというのは、
    とても、とても、改悪、改悪。マイル以外の選択肢がない。

    おともdeマイルや国際線が除外されたのは良かったですが・・・
    将来、特典航空券利用時はすべてマイル支払いにならなければと思います。

    ワクチン接種についてですが、私は6月中に2回終えました。
    自治体のオンラインによる接種は、8月に予約が取れましたが、もっと早く摂取したかったので、かかり付け医(電話のみ)に200回近く電話してやっとつながり6月に接種できました。

    副反応は、1回目は接種部の痛みのみ。2回目は接種部の痛みと37.5度の微熱のみで何れも2日程度で収まりました。
    しかし、痛みで腕が上がらなかったり、寝返り時に痛かったりと。
    ぱぴるすさんのような倦怠感などはありませんでした。
    個人差はありますが、若い人ほど大変みたいですね。

    早く収まって飛行機で海外に行きたいです。

    毎晩、オリンピック観ながら透明の大きな氷をグラスに入れて余市のロックを楽しんでいます。実に美味い。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      旅客施設使用料のマイル払い、さすがにこれにはちょっとキレましたね。
      記事にも書いたように、またオッタンさんがおっしゃるように、
      現金での支払いも選択肢に入れてほしいところ。
      そこまでして、利用者が留保しているマイルを吐き出させたいのか?
      とも思っちゃいましたね。
      そうすることがJALにとっての収益改善となるのか?よくわかりません。

      オッタンさんはすでに6月に接種済みでしたか。
      副反応も少なくて羨ましいです。
      私は2回目が23日の予定。
      妻や周囲の同年代の人は、副反応で一様に発熱しているので、
      私もどうなるか、ちょっとビクビクしています。

      副反応に焦点が当たる機会が多いせいか、
      若い人で副反応を嫌がって接種しないという人も多いようです。
      確かに副反応は若い人ほどしんどいようですが、
      その副反応よりもコロナに感染した時の方が何倍もしんどいはずなので、
      ぜひワクチンを接種してほしいな、と思います。

      オリンピックは終了しましたが、
      17日間、おいしい余市を楽しめたようですね。
      私はスモーキーフレーバーを楽しむため、
      ストレート+ちょっとの水でいただいています。
      先般宮城峡も飲んでみましたが、やはり余市ですね。