ロンドン観光ダイジェスト

2018年6月2日 グリニッジ天文台の後は、翌日にかけて、ロンドン市内の有名どころを観光。詳細は数多の旅行サイトにお任せするとして、ここでは備忘録的にザザーっと紹介、あわせてロンドン滞在中に行ったレストランも書いておきます。
London


■ウェストミンスター宮殿

現在英国議会が置かれているウェストミンスター宮殿。世界遺産にも指定されています。現在はビックベンを含めて改修工事中。
Dscn0660_2304x1728

オーディオガイドを借りてこないとこの先は行けないよー、と諭されて借りたオーディオガイド。英語版です。
Dscn0669_2304x1728

内部はとても素晴らしい作りなのですが、、、議場などは撮影禁止のため写真はなし。議場入口にあったサッチャー元首相の銅像の迫力が印象的でした。
Dscn0670_2304x1728

■大英博物館

ロンドン観光の目玉といってもいい大英博物館。
Dscn0677_2304x1728

これだけの展示品があって無料というのはすごいのですが、寄付を募っています。以前訪れたメトロポリタン美術館も寄付制でしたが、ほぼ強制だったっけ。敬意を表して£5を入れます。
Dscn0681_2304x1728

多言語対応のオーディオガイド。これは必須アイテム。
Dscn0683_2304x1728

ロゼッタストーン。これははずせない。
Dscn0687_2304x1728

Dscn0688_2304x1728

ミイラの数々は一見の価値あり。その意味などお勉強になります。結構グロテスクなものもあるので、心臓の弱い方にはお勧めできません。
Dscn0713_2304x1728

イースター島のモアイ像。高さ2.4mのビクトリア女王への贈り物なんだそうですが、近年返還要求が出ているとのこと。
Dscn0761_2304x1728

裏側。
Dscn0762_2304x1728_3

日本館にも行ってみたかったのですが、残念ながら9月まで改修中(この記事書いているときはリニューアルオープンしているかと)。
Dscn0712_2304x1728

ロダンの考える人。
Dscn0759_2304x1728

エジプト文明、メソポタミア文明から古代ギリシア時代などの品々が興味を引きました。次回、またじっくり見てみる機会があれば。

■ベーカー街221B

シャーロックホームズゆかりのベーカー街221Bを尋ねるべく、「Baker Street駅」で下車。駅の壁も雰囲気たっぷり。
Dscn0796_2304x1728

ホームズが活躍していた時代には、実際にはなかった221Bの番地。その後、街の合併で誕生したのがこの221B。
Dscn0804_2304x1728

中を見る見学の人たちが列を作っていました。隣にはシャーロックホームズ博物館。まさにホームズ好きの聖地。アジア系の人が多かったです。
Dscn0806_2304x1728

■レストランリスト

ロンドン滞在中に訪れたレストランの備忘録です。

Kurobuta
ホテル近辺で探した和食店。にぎやかなのでカジュアル居酒屋といった感じでしょうか。味はまあ可もなく不可もなく。
(住所)17-20 Kendal St, London W2 2AW

Maximini Chinese Restaurant
こちらもホテル近くで見つけた中華料理店。味はよかったです。小ぎれいで高級そうな店内は結構広くて、食事を静かにいただくことができました。
(住所)31-33 Sussex Pl, London W2 2TH

Misato
ロンドン中心部、ピカデリーサーカス駅から歩いて数分のところにある日本食レストラン。レストランというよりは定食屋。お弁当、寿司、ラーメン、そばなどがとてもリーズナブルな値段でいただけます(二人で鶏カツ弁当、おそば、いなりずしで£19でした)。昼食、夕食時は列ができていますが、回転がいいのであまり待つことはないと思います。ロンドンで定食食べたくなったらこの店へ。会計はキャッシュオンリーです。
(住所)11 Wardour St, Soho, London W1D 6PG

Wright Brothers
最終日の夜、シーフードが食べたいねーと、同行していたオージーに探してもらったお店。とても混んでいて、予約の谷間、1時間のみでしたが、バーカウンターのようなテーブルで、新鮮でとても美味しいシーフードを素晴らしい白ワインとともにいただくことができました。ここはおススメ。ロンドン市内に何軒かお店があるようです。予約は必須かと。
(住所)Borough Market, 11 Stoney St, London SE1 9AD

土日を利用したロンドン観光、かなり楽しむことができました。オーストラリアの宗主国ですが、さすが親元、伝統的な街並みは、とても気品があるなーと感じました。昨年、今年と仕事で訪れたイギリスですが、プライベートでもう少しゆっくり回ってみることができればいいなぁと。いつになるかは分かりませんが…。その時はJALのファーストクラスに乗って来てみたいですね。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント