日本航空JL773便 成田空港チェックイン+JALファーストクラスラウンジ(2018.9.30)

2018年9月30日、約48時間の日本滞在を終えてオーストラリアに戻ります。10月末に帰国が決まっているため、オーストラリア在住時の成田出発はこれが最後になります。

■チェックイン

朝7時半、前日宿泊した日航成田の無料バスで成田空港第2ターミナルに到着。台風の接近もあり、あいにくの雨模様。

お馴染みLカウンター=ファーストクラスチェックインカウンターにてチェックイン。この日の夕方台風が最接近、混乱が予想されると伺いました。グランドスタッフの方も台風の接近に構えている感じ。

預け荷物はなし。搭乗券をいただいたらそのまま出国します。入国時は顔認証システムで入国しましたが、出国審査場にはまだ導入されておらず。結構な列だったので、指紋認証の自動化ゲートで出国します。

■JALファーストクラスラウンジ・本館

まずは本館のファーストクラスラウンジへ。

まだ開いたばかりで空いています。

いただくのはお寿司。随分前から、味が落ちたねーというちょっと残念な声が多いですが、海外でいただく寿司に比べたら格段においしいことは間違いなし。やはり出国前はここで食べたくなります。

お味噌汁もいただきます。

ウイスキーの一団に「山崎」がいらっしゃらないのを確認して、そのまま本館ラウンジを後にします。

■JALファーストラウンジ・サテライト

この日の搭乗口は98、サテライトの一番奥。だからというわけではありませんが、利用者が少ないサテライトへ移ります。本当の目的は…このブログで成田のJALラウンジの記事を何度も読んでいる方ならピンとくると思いますが…「ペリエ」です。

ラウンジに向かう前にお土産をサテライト側の免税店で調達。本館の「AKIHABARA」は品ぞろえが多くていいのですが、レジがいつも長蛇の列で待つだけもったいなく。サテライト側は品数さえ少ないですが、空いているので目当てのものがあればすぐ買えます。

それではサテライトのラウンジへ入りましょう。

ラウンジはほとんど人がおらず…

というか、一番手でした。

まずはペリエ。氷にしっかり埋まって冷やされています。これも、一番手ならでは。

どなたもいらっしゃらないので、ボトルと一緒に1枚。DRYだけどさわやかでフルーティーな味は私の好み。

ダイニングで朝食の続きをいただきます。こちらはサラダ類。

なんと、たい焼きもあります。

普段あまり紹介しませんが、ヨーグルトもあります。

最近新メニューとして加わった「サラダラップ タンドリーチキン&カレー(左)」と「海老の生春巻(右)」

まだ食べたことがないスイーツ。その他和朝食メニューなど、基本的には本館と同じメニューです。

食べたくなるのがJALカレー。これは本当においしいです。朝カレーでも全然いけちゃいます。

これに新メニューのサラダラップ(タンドリーチキン)、海老春巻き。海老春巻きがいい味していました。

これにきのこのチャウダーを加えて朝食。ちょっとヘビーです。

外はあいにくの空。この後は、ワインを少しいただきながら飛行機を見てのんびり過ごします。

私はコーナーのこのポジションが好きです。窓に向かって左は通路、右はパーテーションになっていて、他の席よりも個室感が高いのが特徴。加えて眺めも楽しめて◎。一人旅の方にはお勧めの席です。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。