日本航空JL3406便 新千歳空港チェックイン+ダイヤモンド・プレミアラウンジ

2019年1月2日 新年最初のフライトは、帰省先の札幌・新千歳から広島へのUターンフライトです。
Img_2069_1824x1216

新千歳空港では、新年1月5日午後の急な大雪で1,000人以上の人が最大3日間も足止めされるということがありましたが、冬に新千歳空港を利用するときは、雪による遅延をリスクとしてとらえ、できるだけ日程に余裕を持ちたいところです。

私も本来であれば3日のフライトでよかったのですが、広島行きは1日1便、雪で欠航になった場合は1日遅れになることも考えて、2日のフライトを予約しました。

この日は天気も穏やかで、欠航のリスクもなし。午後1時過ぎ、新千歳空港に到着。
Img_2023_1824x1216

大きなツリーがひときわ目を引きます。Welcome to Hokkaido、これと一緒に記念写真を撮る人が多かったです。
Img_2028_1824x1216

ラグビーワールドカップの試合が札幌でもあるためでしょうか、カウントダウンメーターや開催を知らせるボードが目立ちます。
Img_2018_1824x1216

Img_2032_1824x1216

ファーストクラスの専用カウンターへ。正月2日、鏡餅がカウンターに置いてありました(許可をもらって撮影しています)
Img_2036_1824x1216

預け荷物はないので、そのまま保安検査を受けてダイヤモンド・プレミアラウンジへ。
Img_2039_1824x1216

こちらのカウンターにも鏡餅。
Img_2071_1824x1216

中へ進んで軽く食事をいただきます。スープはホタテとポテトのチャウダー。北海道らしいメニュー。
Img_2041_1824x1216

Img_2050_1824x1216

おにぎりは、「鮭のちゃんちゃん焼きおにぎり(左)」と「鶏山わさびおにぎり(右)」
Img_2042_1824x1216

このときパンは品切れ。もちろんすぐ補充はされたのですが、ひとまずおにぎりを取ります。
Img_2044_1824x1216

鮭のちゃんちゃん焼きおにぎり+スープをいただきます。
Img_2051_1824x1216

搭乗予定機が福岡から到着。
Img_2058_1824x1216

ラウンジでゆっくり過ごした後は、搭乗口へ。このとき、カウンターの係の方から、新年のご挨拶が入った飴の小袋を頂戴しました。お正月にこうしたものをいただくのは初めてです。改めて、JALさん、今年もよろしくお願いいたします。
Img_2076_1824x1216

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん今晩は
    お正月の初ふらいと良いですね。
    私は、元旦の日に福岡空港まで飛んでました。

    明けましておめでとうございます。
    http://nikond850.muragon.com/entry/116.html

    こんな感じで富士山を眺めながら
    おせち料理をJALの機内で食べてました。

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    富士山眺めながらの機内のおせちもいいですね。

    国内線の1時間半程度のフライトだとゆっくりできないのがちょっと残念ですが。

    国際線のビジネスクラスだったらいいのにな、とちょっと思いました。