全日空NH635便 羽田空港チェックイン+ANAラウンジ

2018年11月1日 いよいよ新任地へ赴任です。最寄りの空港は岩国錦帯橋空港。米軍基地の滑走路を利用して離発着するこの空港は、ANA便のみの就航。本当はJAL便を利用したかったのですが、社費なので選択の余地なし、致し方ありません。
Dscn3296_2304x1728

出発の1時間ちょっと前、羽田空港第2ターミナルにやってきました。ここに来るのは本当に久しぶりです。
Dscn3274_2304x1728

10年以上前に取得したANAスーパーフライヤーズカードホルダーなので、プレミアムチェックインでチェックイン、手荷物を預けます。ステータスホルダーになった時は、現在とは異なり、ANA以外のスタアラのフライトのみでポイントをためて取得することが可能でした。
Dscn3275_2304x1728

保安検査を受けてからラウンジへ。いったん制限区域内の通路へ出てからアクセスします。
Dscn3282_2304x1728

入口受付にあった模型。ANAのB747には何回か乗りました。
Dscn3288_2304x1728

モヒカンジェット。懐かしいです。
Dscn3292_2304x1728

ラウンジ内はかなりの混雑。近年、ステータスホルダーが急に多くなり、混雑に拍車をかけています。
Dscn3283_2304x1728

人の流れの切れ目を狙って撮影。
Dscn3285_2304x1728

ウイスキーはスーパーニッカもしくはサントリーローヤル。国産ウイスキーがいただけます。
Dscn3287_2304x1728

佐賀の日本酒と、
Dscn3294_2304x1728

鹿児島の焼酎もいただけます。残念ながらこの日はいただくわけにはいかず…
Dscn3295_2304x1728

おつまみ。スナックです。
Dscn3293_2304x1728

なお、ANAのラウンジ内では飲食の制限はなし。ちょうど12:00出発の便だったので、ラウンジ内で食事を取ることができて便利でした。JALはNGなんですよねー…。

それにしてもこのラウンジの混雑、何とかならないものでしょうか。

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント

  1. こたつ猫 より:

    ぱぴるすさん
    明けましておめでとうございます。
    >JALはNGなんですよねー…。
    あれ?そうだったんですか?知らなかった。
    元旦の日、羽田空港→福岡空港の
    JAL国内線ファーストクラスに搭乗した時
    (今年の乗り初めは、JALで、おせち料理を食べました。)
    羽田のダイヤモンドプレミアラウンジで食事をしてた人が居ましたよ(笑い)

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    お正月はJALの翼でおせちですか、いいですねー。

    さて、ラウンジへの飲食物持ち込みは、JALの場合は規則でご遠慮下さいとなっています。
    https://www.jal.co.jp/dom/service/lounge/rules.html

    ただ、においの出ないもの、たとえばパンとかおにぎり、お菓子ならいいですよ、と言っていただけることもあるようです。

    ANAはそういった制限は一切ないようで、持ち込み自由。それぞれポリシーがあるんでしょうね。