日本航空JL902便 那覇空港チェックイン+DPラウンジ(2019.1.16)

2019年1月16日 新千歳~中部~那覇のフライトから一夜明けて、東京経由で広島に戻るため、那覇空港にやってきました。


■チェックイン

早朝にJALからメール受信。搭乗予定の902便は機材変更でB772→B773になったとのこと。座席を確認すると、772で指定していたクラスJ非常口座席が、そのままの属性で773の非常口座席に変わっていました。

ただ、772のファーストクラスを予約していた方々は、ファーストクラスのないB773ではダウングレード。ただでさえファーストクラスの設定が少ない沖縄線、さぞかし残念だったことでしょう。

それはさておき、札幌でお土産、さらに昨日の中部~那覇線で泡盛を買ったりと荷物が増えてしまったため、今日は荷物を1つ預けます。なお、那覇空港ではファーストクラスカウンターで荷物を預けたら、そのまま保安検査場…とはなっておらず、1つ下の2階に降りる必要があります。

■お土産購入

窓の上のステンドグラスを見てから…

昨日中部~那覇線JTA049便のCAさんに教えていただいたお菓子を探すため、2階に降ります。

下りエスカレーターで見つけた、昨日買った「残波」の広告看板。自宅で飲むのが楽しみです。

エスカレーターを降りてすぐ左に「寿久庵」という和菓子屋さんを発見。CAさんに教えていただいた「くんぺん」ほか、気になる和菓子をいくつか購入。お店の方から、1つ2つおまけまでいただきました。

さすがに、伝統の琉球菓子を手に入れることはできませんでしたが、買った琉球和菓子はどれもおいしくいただきました。私は紅イモのお菓子等々より、こうした和菓子の方がいいのですが、年を取った証拠でしょうか。

■ファーストクラスラウンジ

お土産を買ったら、そのまま同じ階にある専用保安検査場を通って「ファーストクラスラウンジに向かいます」

出発まで1時間以上もある時間帯だったので、人はあまりおらず、空いています。

普段はあまり使うことがない窓際の席。

冷たいドリンクをいただきます。Coke Zeroを飲もうとサーバーのメニューを繰っていたら、オレンジ味のCoke Zeroを発見。迷わず(?)いただきます。

味はオレンジ風味のコーラ。なかなかいけます。これ、本土では見たことがありません。沖縄限定発売?

そのうち人が少しずつ増えてきて…聞こえてくるのは恨み節。

「今朝機材変更で、ファーストからクラスJになっちゃったんだよ…」「せっかく楽しみにしていたのになぁ」

はい、気持ちよく分かります。今回は縁がなかったということで…(←ファーストクラスに乗れないので完全に他人事)

↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

コメント