ニューヨークJFK国際空港 Lufthansa Senator Lounge(2019.4.21)

2019年4月21日 週末をJALファーストクラスの機内で過ごす旅、ニューヨークJFK国際空港の保安検査を通過した後は、JL3便の出発まで指定ラウンジ「Lufthansa Senator Lounge」で朝食をいただいてくつろぎます。

Img_5366-1914x1276



JALはその昔、ニューヨークJFK国際空港にサクララウンジを持っていたのですが、2014年10月末に閉鎖。以来エールフランスのラウンジが指定ラウンジになっていましたが、2018年1月16日から、OWステータスホルダーとJGC会員はルフトハンザのラウンジが指定ラウンジになっています。

ワンワールドのステータスでスターアライアンスのラウンジが使えるのは、アライアンスがターミナルごとに整理されていないJFKならではの事情から来るものでしょう。なお、アリタリア航空のラウンジも使えるのですが、ルフトハンザのラウンジから比べるとかなり見劣りするとのことで、今回はスルーしています。

ルフトハンザのラウンジ入口は、保安検査場を出てすぐ左にあります。

Img_5364-1914x1276



受付で搭乗券を見せます。ファーストクラス搭乗(もしくはOWエメラルドステータス)なので、エレベーターで上階のSenator Lounge(セネターラウンジ)に上がるように言われます。エレベーターではSenator Loungeを示す「S」を押します。

Img_5365-1914x1276



Senator Loungeはシート数100席。空港が見渡せる大きな窓があるとても開放的な作り。

Img_5366-1914x1276



メニュー。ホットミールに「Fried Noodle=やきそば」があるのは、JALを利用する日本人に配慮してでしょうか?これで「カレー」があったら完璧なんですけどね。

Img_5376-1914x1276



こちらがそのFried Noodle。麺がちょっと違うんですよねー。と言っても間借りさせてもらっている身で贅沢は言えないですね。

Img_5369-1914x1276



その他、パンに…

Img_5367-1914x1276



サラダバー

Img_5368-1914x1276



野菜が入ったトマトスープ(だったかと)。

Img_5374-1914x1276



エッグ類。

Img_5370-1914x1276



ゆで玉子の殻がカラフル。係の方に伺うと、イースターなので、とのこと。なるほど!イースター・エッグですね。ゆで玉子を作った後に、染料で1つ1つ着色したそうです。「体に害はないからフツーに食べて大丈夫ですよー」

Img_5372-1914x1276



というわけで、その玉子と一緒に朝食をいただきます。Fried Noodleはやっぱりイマイチでした。日本人向けにお箸が用意されていたのは◎。

Img_5377-1914x1276



アルコール類の提供は午前10時から。

Img_5390-1914x1276



ビール、ウイスキー、ワインのほか、いろいろなカクテルが楽しめるようです。でも朝からはちょっと無理、ということでパス。午後出発の羽田行きJL5便搭乗だったら昼食といっしょにいただけたかも。それにしてもイースター・エッグ、かわいいですね~。

Img_5388-1914x1276



日本の新聞もあります。

Img_5387-1914x1276



前日の雨も上がり、いいフライトになりそうです。

Img_5391-1914x1276



と、そこへエールフランス機が到着。海外のエアラインも久しぶりに乗ってみたい。

Img_5400-1914x1276_1



そのあとややしばらくして、羽田からのJL6便が到着。昨日この便で到着してから24時間で復路のラウンジに…(笑)。

Img_5403-1914x1276_1



アライアンスがごっちゃになったJFK国際空港ならではの事情で、今回、スターアライアンスのルフトハンザラウンジに入ることができました。ミール類はそこそこですが、雰囲気、ゆったり感は十分、ルフトハンザの本国ドイツではない空港のラウンジと考えれば、まずまずではないでしょうか。アジア系の至れり尽くせりのファーストラウンジに慣れている人にはちょっと物足りないかもしれません。

出発する頃には、JAL便を利用する日本人のほか、他社便を利用する外国人の方の多くの利用があり、結構混んでいました。のんびりとした時間を過ごすなら、早めに来るのがよさそうです。

イースターの雰囲気をルフトハンザのラウンジで楽しんだ後は、いよいよJL3便ファーストクラスで成田に戻ります。

Img_5373-1914x1276

 ↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    ルフトハンザのラウンジですね。
    どのようなものか楽しみにしていました。

    タヌキ猫が利用するとなると
    もう一つの方になるんだと思いますが、

    エールフランスのラウンジよりも
    充実しているように見受けました。

    やっぱり、料理が整っているのが
    いいなぁ~と感じましたし、

    なかなか、ルフトハンザの世界に
    触れる機会って、タヌキ猫のような
    ワンワールドというかJAL一辺倒
    ですと、ないんですよね。

    ただ、イースターエッグは…
    ちょっとねぇ(笑)

    タヌキ猫でした。

  2. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は
    >ルフトハンザのラウンジが指定ラウンジになっています。
    フランスでは、エールフランス航空のラウンジですね。
    >エレベーターで上階のSenator Lounge(セネターラウンジ)に上がるように言われます。
    あれま!羨ましい~
    フランスでは、エールフランス航空のファーストクラスラウンジには、入れなかったです。不満です。
    代わりに「JALファーストクラスラウンジ」の
    スペースは、用意されてましたけどね。
    JALファーストクラス席に搭乗して日本に帰国
    http://nikond850.muragon.com/entry/7.html

    >日本の新聞もあります。
    お!毎日新聞も有るんですね。ちょっと嬉しい。
    広島の「シェラトングランドホテル広島」
    サービスの新聞が読売新聞が有って毎日新聞が無い
    ここ広島だろう?なんで読売新聞が有るの?
    とフロントでもめた。文句言ったけど

    イースター(復活祭)なるほど了解
    イースター島じゃないんですね。(恥)

  3. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    ルフトハンザのラウンジ、なかなか良かったですよ。私はスタアラゴールド持っていますが、ダイヤモンド会員じゃないので通常だとSenatorラウンジは入れないところ、今回は入れてラッキーでした。

    ルフトハンザのラウンジ、ロンドン・ヒースローでJALの指定ラウンジになっているブリティッシュのラウンジみたいな感じがしました。あまり華美じゃないのはヨーロッパのスタンダードなのかもしれませんね。

    このあとの復路のフライトの様子も、ぜひお楽しみください。

    なんとか今日中にはアップしたいところですが、、、果たして?(笑)

  4. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    パリではファーストクラス搭乗でもエールフランスの上級ラウンジ、使えないんですね。アライアンスの関係でしょうか。せめてファーストクラス搭乗者だけでも上級ラウンジ使えるといいのですが。

    新聞、ありましたが、1日遅れです。前日到着便でに日本から持ってきたものではないかと。もっとも、NYに数日滞在している場合は1日遅れでも何の問題もないですけどね。

  5. オッタン より:

    パピルスさん今晩は。

    実に羨ましいです。Fクラス搭乗メインのフライト!

    妻に、「俺もFクラス搭乗メインのフライトしたい」
    と言ったら「何言ってんの」と撃沈されました。

    イースターエッグ 娘の旦那の親が作ってくれましたたが、あの健康に悪そうな原色・・・
    笑顔で「ビューティフル」、本心「食いたくねー」でした。
    でも卵型のチョコレートは美味しく頂きました。

  6. ぱぴるす より:

    オッタンさん

    コメントありがとうございます。

    我が家では、「Fクラスメインのフライト」を妻に話したとき、あっさりOKでした。

    きっと、奥様も一緒に行きたいのでは???

    イースターの玉子、色の付け方が毒々しくて、日本じゃ見かけないのでさすがに手が出しにくいですよね。私はそれでも勢いよく行っちゃいましたが(笑)。普通のゆで卵の味でした。

    復路のFクラスの旅の記事もぜひお楽しみください。

  7. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は
    >我が家では、「Fクラスメインのフライト」を妻に話したとき、あっさりOKでした。

    え~~よく奥様がOK出しましたね。
    パピルスさんが定年退職した後
    あの時、私を連れて行ってもらわなかったわ。
    と 蒸し返されて夫婦喧嘩にならなければ良いのですが
    私は、親にJAL機でフランスに行くとは言ったけど
    ファーストクラスについては、一言も言ってないです。
    そんな金が有るなら家にお金を入れろ とか
    後 いろいろ面倒くさいので