日本航空JL3便 ニューヨークJFK国際空港チェックイン(2019.4.21)

ニューヨークをJALファーストクラスで往復して週末をJALの機内で過ごす旅。JL6便のファーストクラスでニューヨークに到着した翌日、わずか24時間の滞在で、再びJALのファーストクラスにて帰国の途に就きます。

■チェックイン

朝8時過ぎ、ホテルの無料シャトルバスで、ニューヨークJFK国際空港ターミナル1にやってきました。

11:30発JL3便、成田行きに搭乗します。チェックインは出発の3時間前からとの案内でしたが、すでにカウンターは開いています。

それではチェックインをしてしまいましょう。ファーストクラスチェックインカウンターを利用します。陽気な米国人の現地係員がテンポよく手続きしてくれます。

往路で買った「森伊蔵」がキャリーバックに入っているので復路は預けます。ファーストクラスタグをつけますよー、とリュックにタグをつけてくれます。おっ、復路はちゃんと名前と便名が入っていますね。が、だからと言って何か特別なこと、例えばエスコートがつくとか、搭乗の際に別扱いになるなどは一切なし。やはりこのタグを付ける意味は不明。

■JFK第1ターミナル散策

時間があるので少しターミナルビル内を歩いてみます。イースター当日のせいでしょうか、人影もまばら。

3階のフードコートへ。マックやスタバほか食べるところはそこそこあります。

続いて1階到着ロビーへ。生花の自動販売機を見つけました。愛する恋人、家族と巡り合えたら花を渡すという習慣は日本では見られない、欧米らしい習慣。そのためのものですね。$20くらいと結構いい値段します。

隣にはSIMカードの自動販売機。ヨーロッパ、オセアニアよりも、データ容量が少なく、かつかなり割高です。この値段だったら、WiFiモデムを借りた方がベター、って思いました。

アメリカでは出国審査がないので、保安検査場のみを通過します。諸兄のブログでは、保安検査場がかなり混んでいて、ファーストクラス搭乗者は別部屋のVIPレーンまでエスコートしてもらえるといった紹介がありましたが、イースター当日、人はまばら、あっという間の通過でした。

保安検査場を通過したら、JALの指定ラウンジである「ルフトハンザ」のラウンジに向かいます。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。