ヨーロッパ出張…イタリア・オランダ・イギリスへ

先日の記事にアップしたヨーロッパへの出張ですが、予定が確定し、イタリア~オランダ~イギリスへ11日間をかけていくことになりました。イタリアはミラノ、オランダはアムステルダム、イギリスはドンカスターへ。日本とヨーロッパの往復フライトは…ブリティッシュエアウェイズのプレミアムエコノミークラスです。
Dscn0430_2304x1728

◇スケジュール

<東京~ミラノ>
・BA008 HND(9:45)→LHR(13:25)
・BA580 LHR(16:40)→MXP(16:40)

<ミラノ~アムステルダム>
・LIN→AMS、便未定

<アムステルダム~ロンドン>
・AMS→LHR、便未定

<ロンドン~東京>
・BA007 LHR(10:55)→HND(7:35)

ミラノ~アムステルダムはアリタリア航空かKLMオランダ航空。アムステルダム~ロンドンは多分BA。仕事の方がまだ流動的な部分があってフライトスケジュールが決まっていません。ヨーロッパ域内ならこんな感じでいいのでしょうけど。

BAはヨーロッパ域内でのみ乗ったことがありますが、長距離は初めて。BAのプレエコ=World Traveller Plusはサービスの向上が図られており、機内食のメインが選択できたり、食器が陶器だったり、また今年7月からはアメニティーやブランケットも一新されたそうです。このあたりはJALのプレエコと比較できれば、と思っています。

戻りのBA007便はターミナル5からの出発。久しぶりにBAのファーストラウンジを訪れることができそうですが、朝の時間帯は食事もショボいんですよね…。
Dscn0371_2304x1728

(一応)仕事メインですが、イタリア、オランダは初めて。休日もあるので少し観光でもして楽しむ時間もありそう。自分にとってはヒースローのターミナル5以外は新しものずくめの旅なので、こちらも盛りだくさんの記事が書けそうです。

今回の出張で、FOPは93,500くらいになりそうです。あと6500FOP、東京~那覇をファストクラスで往復すればダイヤ達成となりそうですが、那覇便のファーストって設定便数少なくてなかなか取れないんですよね。値段も高いし。

それならいっそ、シンガポールタッチでも?なんて妄想ばかりが頭の中を駆け巡り…出張がそっちのけになりそうで怖いです。


↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは!!

    11日間にわたる海外出張とは
    大変ですねぇ~この年末に…
    ご苦労さまです。

    タヌキ猫的には、すっごく今
    イタリア / ミラノに行きたいですし

    オランダ / アムステルダムも
    キューケンホフ公園がすっごく
    良かったなぁ~なんて、この間の

    オフ会の折に話題に上りましてね…
    なんて、時期的にはチューリップ
    ないんでしょうけどね(笑)

    シンガポールタッチ…
    やっぱり一度はやっておけば
    良かったかなぁ~

    ぜひぜひ、JALとの比較記事
    タヌキ猫は体験できない領域
    ですので、楽しみにしております。

    タヌキ猫でした。

  2. ginger より:

    ぱぴるすさん

    こんにちは~。
    やっぱり、うちの旦那さんの読みは当たりましたね(笑)。でも、お仕事とはいえ、ヨーロッパ旅行が
    出来て羨ましい限りです。

    また、BAの搭乗記ともども楽しみにしていますね~。

    ウチは、今年はプレミア止まりです。
    再来週、お正月に発券したシンガ行きの航空券に
    繋げるため、ソウルへ食べ歩きに行ってきます。

    来年は、ダブルFOPキャンペーン参戦は程ほどにして、規則の緩い海外発券でFOPを稼ぐ予定です。

    ANAさんみたいに、海外発券でもe-JALポイントが利用出来たらいいのですが。

  3. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん、こんにちは。

    はい、1週間前に急遽決まった出張、私もびっくりしています。
    イタリア、オランダは初めての訪問、イギリスは、確か3回目だったと思います。
    いずれも時間的に余裕のあるスケジュールになりまして、市場調査の折に若干の観光ができそう。
    さすがにチューリップは難しいでしょうけどね。

    イタリア→オランダのフライトはアリタリア航空になりました。
    こいつも面白そう。でも、SKY TEAMなんで、何のプライオリティもありません。

    羽田のファーストラウンジは閉鎖なので、SKY VIEWとキャセイのラウンジに行ってみようと考えています。
    朝から担々麺っていうのもどうか、とも思うのですが、このブログでは初見参なのでそれでもいいかな、と。

    JALとの比較を含め、ブログネタ満載で帰国できそうです。

  4. ぱぴるす より:

    gingerさん、こんにちは。

    そうなんですよ。出張が決まった折、ふと思ったのがgingerさんの旦那さんの言葉でした(笑)。さすが!ですね。今回はかなり緩いスケジュールなので、ブログネタもがっちり抱えてこれそうです。

    出張から戻り、年末のフライトを加えると、あと5,000FOP弱でダイヤなんですよね。さて、どうするか。シンガタッチがいいかな、と思っていますが、時間が取れるかどうか。那覇往復で、という超贅沢旅でもいけそうなので、思案中です。

    来年は、海外出張がいくつか入る気配もあるので、状況見ながらコツコツためていく感じになりそうです。

  5. なまけもの より:

    ぱぴるす様

    出張お疲れさまです。11日間で三カ所廻るとなるとなかなか大変ですね。
    アリタリアのフライト、シェンゲン内フライトですしリナーテはコンパクトな空港ですからお試しにはちょうどいいかもしれません。
    私もなんだかんだ言いながら来年もFOPをためる予定です。今だとまだ羽田発着に振替になる便が成田便で予約できるので、とりあえずそこを海外発券で押さえてみました。羽田便だと値上がりしそうな気がしたので…
    残りのFOP、どのルートで稼ぐのか楽しみにしています(笑)

  6. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    お久しぶりです。

    はい、11日間で3カ所、なかなか大変な出張です。
    ちょうど2年前にイギリス、スイス、フィンランドとぐるっと回った時のことを思い出しました。あの時は海外駐在だったので贅沢にビジネスクラスでしたが、日本に戻ってくるとそうもいかず、まあなんとかプレエコで、といったところです。BAのビジネスクラスの画もいいなぁと思っていたのですが。

    やはり海外発券ですか。確かに羽田に振り替わると値段上がりそうですよね。残りのFOPをどうするか、早めに決めないと高くなるし、スケジュールも結構きついし、でちょっと困っています。あと5,000弱、ってなればやっぱりやるしかないか…?その軍資金を来年のFOPに回そうかとも考えているんですけどね。

  7. オッタン より:

    ぱぴるす さん 今晩は。

    海外出張お疲れさまです。
    グローバルそのものですね。
    でも、オランダ初訪問とは意外でした。仕事を忘れて楽しんでください。

    BAとJALのプレエコの違いに興味が。記事お待ちしています。

    ダイヤ達成が射程圏内のご様子で羨ましいです。
    私は、平JGC降格間違いなしです。

    余談ですが、是非機会を作って蕎麦打ち体験してください。
    厳しくご指導させて頂きます。

    オッタンでした。

  8. ぱぴるす より:

    オッタンさん

    コメントありがとうございます。

    はい、いきなり言われた出張で、正直びっくりでした。ただ、海外は駐在するよりは出張の方がずっと気が楽です。飛行機もたくさん乗れる=ブログネタに事欠かないので。

    BAとJALのプレエコの違い、私も楽しみです。BAのプレエコは最近サービスに力を入れているとのこと、果たして実力はどうでしょうか。そのあたりをレポできればと思っています。

    予習に…とWebで搭乗記を探したのですが、詳しいのはほとんどないですね。JALファーストクラス並み、とはいかないまでも、総力戦で取材してきます!

    期せずしてダイヤが射程圏に入ってきたのですが、帰国後の予定が詰まっていて、飛べるかどうかもわかりません。今回2週間弱会社を留守にするツケも回ってきますし。帰国後はそんなところを悶々と考える日々になりそうです。

    あ、蕎麦打ち体験、機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。