日本トランスオーシャン航空NU11便 岡山→那覇 クラスJ搭乗記(2019.9.22)

2019年9月22日、OKJ→OKA→HND→OKJのホッピングフライト。その最初の便を、日本トランスオーシャン航空の飛行機で岡山から那覇へ飛びます。
Dscn3998
(当該機を那覇空港にて)

貸し切りのラウンジを後にして、搭乗口3にやってきました。出発15分前から搭乗開始とのこと。
Dscn3971

優先搭乗で、世界で活躍する伊藤さんに見送られて搭乗します(写真は搭乗前に撮影)。
Dscn3946

ラウンジで過ごしている間に、雨が強くなっていたようです。風がそう強くないので離陸は大丈夫そうですが、やはりちょっと心配です。
Dscn3972

座席はクラスJ最前列進行方向に向かって右側1K。窓側の席です。この席、何故かはよくわからないのですが、事前座席指定でなかなか指定できない席。最前列で足元が広いので、3人掛けの窓側でもトイレに立ちやすくて便利な席。
Dscn3973

記念に絵葉書をいただきます。
Dscn3975

手荷物を運搬するカーゴに「頑張ろう岡山」の文字。去年の西日本豪雨はまだ記憶に新しいところ、私にできることはなかなかないですが、復興を応援したいですね。

と、ここまでは順調だったのですが、このあと、いったん積みいれた荷物の出し入れが始まり…荷物の取り違えがあったのか何なのか、一向に出発する気配がありません。機内アナウンスは「荷物の確認中」とのことだったのですが、窓の外の人の動きは「確認」ではなく、取り違えた荷物を探し出しているような素振りでした。10時過ぎに出発する同じJTA那覇行き臨時便の荷物が混ざったのでは?というのが個人的見解。
Dscn3974

そんな時は、機内WiFiにつないでインターネットラジオで音楽を聴いて過ごします。JTAのB737-800では、離陸前からインターネットにつなぐことができるのが、本家のJALと大きく異なるところ。
Dscn3977

結局、40分遅れでプッシュバック、9:12離陸。
Dscn3979

地上が、厚い雲で覆われているのがよくわかります。結局40分遅れのフライトに。那覇での乗り継ぎが、無茶苦茶厳しい…。まあ何とか便宜を図ってくれるだろうと、期待します。
Dscn3980

飲みものをいただいて、引き続きインターネットラジオで音楽を聴いて、乗り継ぎを気にしつつ、ひと時を過ごします。
Dscn3982

南に行くにしたがって、台風一過のいい天気が広がり始めます。
Dscn3984

機内誌をパラパラと。JTAの機内誌は沖縄に特化しているだけあって面白いです。前回搭乗時も、この機内誌のお菓子の記事を見てCAさんからいろいろと情報をいただくことができました。
Dscn3985_20191117212501

沖縄最北端の島、「伊平屋島」の特集。ノープランでのんびりと、してみたいですねー。
Dscn3986

1列目だと翼までがちょっと遠いのですが、なんとか飛行機に乗ってる感が出せる写真が1枚撮れました。
Dscn3987

次第に飛行機は高度を下げ始め、雲の中へ。久しぶりに見たブロッケン現象。
Dscn3990

遠くに島が見えるようになりました。間もなく着陸です。
Dscn3992

エメラルドグリーンのきれいな海を見ながら、予定より40分遅れの11:00着陸~。
Dscn3993

11:05、14番スポットに到着。なんと沖止め。羽田行き904便の出発まであと、15分、いったいどうなるやら…。
Dscn3998

■Flight Data

・Airline: Japan Transocean Air
・Flight: NU11
・Aircraft: B737-800 (JA02RK), Age/ 3years
・Depature: Okayama (OKJ)
・Destination: Naha (OKA)
・Cabin: Class J
・Mileage: TPM 690mile (1,350mile accumulated)
・FOP: 1,574FOP


↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今晩は
    JALカレンダーが届きました。
    ・JAL FLEETカレンダー(普通版)
    ・A WORLD OF BEAUTYカレンダー(普通版)
    ・JAL DIARY2020 ポケット版

    ん?なんか案内が書いてある。
    選択期間中に、あらためてご希望のカレンダーをお選びください。
    なお、カレンダー選択に関する詳細は、2020年4月頃ご案内いたします。

    選択期間中に選択されない場合は、「JAL FLEETカレンダー(卓上版)をお送りいたします。

    選択されないと(卓上版)が送られる??

  2. ぱぴるす より:

    こたつ猫さん

    カレンダー届きましたか。だいぶ時間がかかりましたがよかったですね。
    カレンダーの選択、例年は、選択しなければ前年と同じものが送られてくるはずではなかったかと。
    4月の案内に注意していないとダメですね。

    それと今回のコメント、該当記事を探すのにお手を煩わせてしまいますが、できましたら10/26のカレンダーの記事のコメント欄にいただければ幸いです。