2022年 JAL Status Run

久しぶりにStatus Runのネタです。

今年は昨年までの勢いはどこへやら、飛びたいのはヤマヤマなのですが、完全にフライト欠乏症。その理由は…何と言っても時間がない。何だかんだといろいろあって、プライベートでのフライトの機会を完全に失っています。

フライト欠乏症が見事に反映されて、今年のフライトはJAL便のみ8フライト、獲得したFOPはわずか15,688FOP。2023年度はダイヤモンド陥落確定です。

それでも、11月に所用で札幌へ往復、12月末に帰省で札幌へのフライトが入っておりまして、これを加えると12月末のFOPは21,908。

ダイヤ落ちは致し方ないとしても、せめてクリスタルくらいはねぇ…と、あと9,000FOPをかせぐことにしました。

12月に羽田=那覇往復。往路はクラスJ、復路はファーストをひとまず予約だけしました。現在行われている国内線ダブルFOPキャンペーンのおかげもあり、これでクリスタルには到達しそうです。

海外からの入国規制も緩和されて、OKA=SINなんてのもできなくもないですが、仕事柄、Status Runで海外に強行軍で行ってコロナに感染、戻れない、という事態はどうしても避けなければならず、だったらせめて羽田=那覇線のファーストクラスくらいは乗ってみたいな、ということで、本日慌てて予約を入れた次第です。

今のところは海外出張の話もなく…海外出張行けていれば国際線もダブルFOPやっているのでサファイヤくらいは軽く達成、JGCプレミアが見えていたところですが…。

年内残り5フライトを楽しみます。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. おが より:

    いつも楽しく見させていただいております。はじめてコメントします、おがです。よろしくお願いします。

    コロナ禍になって久しいのですが、Status Run は本当にやりにくくなりましたね。私も、今年はサファイアまでかな?、と思いながら6月初旬に達成。予備flightで羽田那覇往復クラスJを入れていたのですが、この予備flightから突然2倍キャンペーンが始まりました。そこで、ダイヤモンドを目指しますが、羽田那覇は激戦で7月末まで軒並み満席。諦めかけた時に、ふと閃いた季節運航便の羽田石垣ファーストクラス。空席を調べると、7月初旬の2回の週末とも空席があり、確保。これに7月後半の空席を探し、羽田那覇ファーストクラス往復を1回加えて、何とか7月でダイヤモンドに到達しました。

    達成したあと、海外には行きにくい状況でダイヤモンドをどう楽しむか?妻と相談し、DPラウンジがある、札幌、伊丹、福岡、那覇を中心に国内線を満喫すればいいじゃない?となりました。ダイヤ到達後、夫婦2人で札幌、伊丹、那覇のラウンジを制覇。来月福岡に行って一巡します。再来年の3月末までにどのくらい回れるか楽しみです。

    あと、CLASS EXPLORERから案内のありましたボジョレー・ヌーボー2本とJALオリジナルワイングラス2脚付きが購入でき、今週到着予定。今から楽しみに待っているところです。

    • ぱぴるす より:

      おがさん

      はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
      ここのところ、更新が滞りがちで申し訳ありません。

      Status Run、コロナで本当にやりにくくなりました。
      加えて、私の場合は仕事都合もあり、以前のように気軽にOKA=SINもできなくなり、
      やりにくさに拍車がかかっています。

      おがさんは、無事ダイヤ達成されたようですね。おめでとうございます。
      確かに、FOP2倍キャンペーンは破壊力抜群です。
      昨年はボーナスFOPでちゃっかりダイヤになった身。
      2倍キャンペーンの威力はなおのこと身にしみて感じます。

      国内線のDPラウンジめぐり、
      来年3月までのダイヤモンドステータスの間に一度はやってみようと私も考えていました。
      先得をフルに使って1日で国内すべてのDPラウンジを回れないか検討したのですが、
      どうしても最後に羽田に戻ってこれませんでした。

      3月までもう少し時間があるので、再度検討してみます。
      旅程が決まりましたら、このサイトで後悔しますので、お楽しみに。

      CLASS EXPLORERからもJALオリジナルワイン付きの案内がありましたか。
      JALショッピングでも紹介されていました。
      自宅でフライト気分になれていいかなぁと思ったり。
      購入はもう少し考えてみます。

      更新頻度が下がっていますが、引き続きよろしくお願いいたします。