祝「1000記事!」

私事で申し訳ないのですが、2007年1月にこのブログを立ち上げてから、13年余、途中約5年の休止を挟んだものの、この記事でちょうど1,000記事になりました。
Img_7157_1024x683_20200316201201

2007年1月、その年の4月からアメリカ合衆国へ仕事で行くことが決まり、書き始めた「日記」がこのブログのルーツです。その最初の記事はこんな感じでした。

題名の「大きなやかん…なみあし日記」ですが、
「大きなやかん」は格闘詩人である野崎美夫さんの詩「大きなやかん」からいただきました。

「がんばってもうまくいかないときは、自分を大きなやかんだと思えばいい。大きなやかんは沸くのに時間がかかるけどいったん沸いたらパスタを茹でたり、珈琲をいれたり、いろんなことができるただ熱し続けているかどうか、確かめなければいけない。すぐに沸かなくても熱い心を持ち続けること」こんな内容の詩です。

「なみあし」は馬の一番遅い歩様で「常歩」って書きます。
遅いけど、一歩一歩確実に前に進むことが大事ですね。

大きなやかんがゆっくり沸くように、
馬が常歩で一歩一歩ゆっくり前に進むように
でも、「あせらず あわてず あきらめず」
そんな生き方が出来ればと考えています。

2008年6月から、帰国前のバタバタでブログが途絶えます。

2013年10月、オーストラリアでの駐在開始をきっかけに再開。その後、このブログの代表記事でもある「シドニー国際空港での入国、税関、乗り継ぎ(国際線→国内線)」が思っていた以上にアクセス数が多く、そこから飛行機に乗ること、を趣に置いた旅行ブログを開始しました。

最初の搭乗記は「カンタス航空プレミアムエコノミー搭乗記」。今読めば、飛行機のことなどこれっぽっちも知らない、何ともはや…の記事ですね。

国内航空会社でオセアニアといえば、やはりJAL。オーストラリアと日本の間を行き来することが増えてJALのステータスを獲得。更にマイレージからFOP、更に飛行機のことをいろいろ調べるようになってからは、すっかりJALオンリー。いまや、飛ぶことが幸せな、普通の人には理解しがたい「Status Runner」になってしまっています。

数多くのフライトの中で、やはりJALのファーストクラスは思い出がたくさんあります。昨年は週末をファーストクラスで過ごす旅と称し、ニューヨークをファーストクラスで往復。完全に自己満足の旅ですが、今でも行ってよかったと思っています。
First

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、海外旅行そのものができなくなっています。今年のStatus Runはどうなるやら、と気をもんでいますが、こういう時なので、少し国内に目を向けて旅をしてみようかと(本来なら旅行自粛なのでしょうけど…)。

人間が自ら飛べない空を飛ぶことができる飛行機に乗ると、飛行機は自分を新しい世界に連れて行ってくれている、いつもそういう感覚になります。そして、飛行機の機窓に広がる景色は、本当に美しく、癒されます。更に、地上から飛行機が見える景色には夢を感じます。Status Runをしながら、そんな数々の景色をカメラに収め、体験したことを今後も紹介していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Img_8873_20191023202701_20200316204301


↓ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんにちは!!

    祝 1,000記事 おめでとうございます。
    ホント、ブログって、その時の考え方だったりを
    映し出すといいますか

    自分も昔の記事とかを見ると
    こんな書き方してたんだぁ~って
    恥ずかしくなる時もあるのですが…

    ぱぴるすさんの旅行記は
    やはり「分かりやすさ」
    なんだろうなぁ~と思います。

    また写真が綺麗っていうのも
    いいですよねぇ[E:#x266A]

    ここのところ、新型コロナウィルスの
    影響拡大と共に、なかなか海外旅行へと
    行きづらい雰囲気が造られてきていることに

    辟易しているところではありますが
    少しでも明るいニュースがあると
    いいですよねぇ

    また「サロン」を飲みに…
    JALファーストクラスに搭乗したいなぁ~

    特典航空券の制度変更により
    ビジネスクラスなど、利用する機会が
    減るタヌキ猫ではありますが

    やっぱりJALでフライトできるのが
    というかこれが目的なところが大きいのですが

    どうぞ、これからも無理をなされずに
    更新を続けて頂けたらなと思います!!

    タヌキ猫でした。

  2. カプチーノ より:

    ぱぴるすさん、こんにちは!
    祝「1000記事!」おめでとうございます!!

    ぱぴるすさんのブログが私達夫婦のこれからの人生に大きな楽しみをプレゼントしてくれました。

    ある日、庶民の私が「JALのビジネスクラスに乗る」事に。
    嬉しくて、ワクワクしていろいろ調べはじめ、ぱぴるすさんのブログに行き着きました。

    知らなかった世界、どっぷりハマってしまいました。
    いろいろ勉強?させて頂き、今年は夫婦二人、JALのダイヤモンド会員。
    2018年末には夫婦でJALファーストクラスでのヨーロッパ訪問。
    はい、もちろんマイルでの特典航空券ですが。

    世界中のラウンジの訪問、飛行機を楽しみ、旅を楽しみ…
    日々頑張って働き、そして思いっきり楽しむ。
    今はこれらの楽しみのために働いているのかも(笑)

    ぱぴるすさんありがとうございます。
    これからも隠れファンとして応援しています[E:#x266A]

    JALさんに躍らされ気味(笑)かも知れませんが、
    今年は1月中に徹底的に修行をして、現在FLY ON 92,000ポイント。
    2022年3月まではファーストラウンジが使えます[E:#x266A]
    6月の訪日でダイヤモンド到達予定なのですが、コロナの影響…いつまで…
    多分キャンセル…かも(涙)

  3. なまけもの より:

    大台達成おめでとうございます!

    私もまさにオーストラリアの入出国の記事あたりから読者になったクチです(笑)

    今は世界中人の移動については鎖国みたいな状況ですが、いずれは落ち着くはずなのでそうなったら様子を見ながらソロリと動き出したいところですね…
    とりあえず、今週末は手配済みのチケットの変更のためにひたすら電話の順番待ちをすることになりそうです。
    既にキャンセルしたものもあるので、残りは変更だけで済めばいいのですが、なかなか厳しそうです。

  4. ぱぴるす より:

    タヌキ猫さん

    コメントありがとうございます。

    いやいや、随分と時間がかかりましたが、ようやく1000記事までたどり着くことができました。
    旅行記や写真のこと、ほめていただきありがとうございます。
    写真は素人ながら、以前よりは上手にとれるようになったかなと。
    ただ、離陸する、あるいは着陸する飛行機を追っかけて撮るのはまだまだ修行が必要かと。この辺りは、成田や羽田で練習あるのみと思っています。その点はタヌキ猫さんの写真、参考になります。

    それにしても、コロナウイルスの勢い、止まりませんね。残念ながらベンガルール線開設は延期になりましたが、私にとっては初便に乗るチャンスが増えたかな、という感じです。さすがに3月末はどうにもなりませんでしたから。秋くらいだったら、初便狙ってみようと思っています。

    ファーストクラスもしばらくおあずけです。まずは国内のウイルス騒ぎが沈静化してほしいところですが、諸外国も収まってくれないと出かけるにも出かけられず、といったところで、今年のStatus Runもどうしたものかと思案しているところです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  5. ぱぴるす より:

    カプチーノさん

    お久しぶりです&コメントありがとうございます。

    このブログをご覧いただき、このブログがきっかけでついにはご夫婦でダイヤモンド会員。こうした話を伺うと、ブログをやっていてよかったなーと感じます。更に、今年はすでに92,000FOPを獲得とのこと、ちょっとびっくりです。年が変わった3か月間にStatus Runをすると、向こう2年間ダイヤモンド会員であるとともに、翌年のStatus Runをやらずに済みますよね。もちろん、その後の3か月でまた飛ばなきゃダメですが。

    ご夫婦でJALのファーストクラスで行くヨーロッパの旅、さぞ素晴らしかったのではないでしょうか。私も一度だけ、夫婦でシドニー線のファーストクラスに、ビジネスからのUPGで搭乗しました。やっぱりいい記念になりました。

    今年はコロナウイルス騒ぎで、私の計画もすっかり狂ってしまい困っているのですが、こういう時こそ次に向けた軍資金をしっかりためる時と思い、充電中です。

    オーストラリア政府はコロナ騒ぎで、鎖国政策を取っているようですが、6月の訪日、コロナ騒ぎが収まっているといいですね。

    今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

  6. ぱぴるす より:

    なまけものさん

    コメントありがとうございます。

    オーストラリアの出入国の記事の時期からご覧いただいているとのこと、長期にわたりご覧いただき、また時々コメントもいただき感謝しています。

    カプチーノさんの返信コメントにも記載しましたが、まあとにかく、身動きが取れず、完全に巣ごもり&充電中となりました。3月は所用で帯広、釧路へのフライトもあったのですが、すべてキャンセル。いずれも先得だったので、本来は50%のキャンセル料を取られるところ、ゼロだったのは救いでした。

    なまけものさん同様、コロナウイルス騒ぎが落ち着いたら、ソロリと動き出したいところです。

    今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

  7. のびうし より:

    ぱぴるすさん
    1,000記事、おめでとうございます!
    お祝いのメッセージが大変遅くなり申し訳ございません!

    私も多くの方々が仰る通り「シドニー空港の入国」の記事で初めてお世話になりました。ぱぴるすさんの記事は大変分かりやすく、本番の入国時は記事の通りに各ポイントが所在していて、全く迷うことなく国際線→国内線の乗り継ぎができました。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

    私の近況ですがコロナの影響で在宅勤務が続いており、海外&国内出張は禁止です。ですからヒコーキに乗ることは当然できず、大好物な鉄道による出張もダメです(泣)。。。

    ぱぴるすさんのブログで「Status Run」の存在を初めて知りましたが、私にはその原資が無いため(涙)、基本的には出張に依存するカタチになってしまいます。今年はANAのダイヤモンドに不本意ながらなってしまいましたが(国内出張=ANA、海外出張=ワンワールド系と会社で決められております)、私も妻もJALがお気に入りですので、コロナが終息したらJALであちこちへ飛びたいと思います(JALのステータスはJGCクリスタルです。トホホ。。)。

    これからも、楽しさ満載の記事をぜひぜひお願いいたします! 
    ありがとうございました(^o^)

  8. ぱぴるす より:

    のびうしさん

    コメントありがとうございます。

    今でも、「シドニー空港の入国」からこのサイトに入っていいらっしゃる方が一番多いです。このブログの人気記事トップはいまだこの記事。皆さまの役に立つ記事を書いておいてよかったなぁという思いです。

    最近は、模倣記事もあったり、撮ってはいけない税関の写真があったり…気にしていないのですが、今年こそはオーストラリアに行ってこの記事をアップデートしようかと思っていたところにコロナ騒ぎですべてがパァ。アップデートは来年まで持ち越しになりそうです。

    オーストラリアから1年半前に帰国して以来、出張でFOPがたまることのありがたみを改めて感じています。ほとんど自分の原資でStatus Runをしていますが、いかに安く効率的にStatus Runをするか、という、Runner皆が考えていることと同じことを考えるようになりました。

    JALは7月まで国内線・国際線FOP2倍となっていますが、コロナ騒ぎでなかなか搭乗できないですね。せめて国内線くらいは、と思っているのですが、今日にも出される緊急事態宣言で状況は更に悪化、といったところでしょうか。

    他の方のコメントにも記載しましたが、今はじっと原資をためる時期です。のびうしさん同様、コロナ騒ぎが終わったらJALには乗りたいなぁ、いや乗ると思いますが、そう思っている人が殺到してなかなか航空券が取れないかもーと心配もしています。

    今後ともよろしくお願いいたします。