茨城空港開港10周年も閉館中

2010年3月11日に開港した茨城空港。今年で10周年を迎えました。普通であれば10周年記念イベントなどで、ターミナルビルもにぎやかなはずですが、コロナウイルス感染症拡大による航空機利用者の減で国内線、国際線ともすべて運休。ターミナルビルが閉鎖される事態になっています。5月14日に茨城県は緊急事態宣言が解除され、県内移動ができるようになったので、地元茨城空港をいまを訪れてみました(2020年5月24日訪問)。


関東地方に久しぶりに晴れ間が広がった本日午後、茨城空港に自家用車で到着。実は自宅から車で1時間かからずにアクセスできる、私にとって距離的にはとても便利な空港なのです。


いつもは車でいっぱいの駐車場も閑散としています。茨城空港の駐車場は無料。この無料駐車場と飛行機利用者は東京までのバス運賃500円というのが功を奏して年々利用者を延ばしてきました。


車を止めてターミナルビルへ。10周年に感謝する横断幕がちょっと寂しげ。スカイマークの航空券の取り扱いはやっているようですね。


フライトがないため、ターミナルビルは6月11日まで休館。


館内でスカイマークの航空券の取り扱いを行っているため、館内の一部に入れるようになっています。入口にあったポスター。スカイマークから利用者に向けた力強いメッセージ。


スカイマークのカウンターへのみアクセス可能。ターミナルビル側へは行けません。もちろん、入口の警備員の方とスカイマークの係員がいた以外は誰もおらず。


周辺観光案内のパンフレットがあるのですが…


よく見ると春バージョン。5月2日からの全便運休ですが、その前からほとんど利用者がなかったことが容易に想像できます。


到着口にある到着便案内。中国語の表示を写してしまいましたが、右下は「運航休止」の意味。


それでも、時折訪れる人向けに、茨城空港10年のあゆみとして、新聞のスクラップが貼られています。


10年前、華々しく?開港した時の新聞記事。県民にとっては悲願でしたが、周りの目は冷たかったですね。


そばに、外貨両替機がひっそりとお客さんを待っています。レートだけは更新されている様子。


ターミナルビル前のバス乗り場へ移動します。都内行きは全便運休。


水戸市内行きも運休。寂しい限りと思っていたのですが…


最寄り駅方面行きの路線バスは間引き運航されています。


それが証拠に、帰りがけに路線バスが到着。でも誰も乗っていませんでしたね。


昨年度の空港利用者数は国内線、国際線あわせて77万人。年々その数字が伸びています。コロナ開け、運航再開がどのように進み、利用者がどう戻ってくるのか、地元民として注目です。私にとってはJALが就航していないので、よほどじゃないと利用することはないかとは思うのですが…。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    茨城空港もう10年ですかぁ…早いですねぇ
    最近は愛称に東京を入れるかどうかなんて
    真顔で議論されているようですが…

    実に懐かしく、この空港開港を巡って
    あの時はうちのブログも盛り上がっていたなぁ~と(笑)

    なんだかんだでその縁と申しましょうか
    開港初日の茨城空港発羽田空港行きという

    実にマニアックなフライトチケットを
    確保することができまして搭乗したことがあります。

    まぁ、飛んだと思ったら降りるような
    フライトですが、あんなに成田が近いのかぁ
    っていうのは感じた次第でして

    確か初日は、JALも特別便でホノルル便
    を出したと記憶しています。

    展望デッキへ上がった時のモザイクのかかった
    ガラスあれは当時、すっごい不評でして

    百里基地の防衛だなんだなんていう感じ
    の対策だったかと思いますが

    フタヲ開けてみたら中国人専用みたい
    なところがあって、ガラスもクリアなもの
    に変更になりましたよねぇ

    今も納豆そば売ってるのかなぁ
    フードコーナーのところにあるんですよね

    ちょっと突っ走りに茨城空港もいいなぁ
    って思っちゃいまして、未だに入口近くにできた
    産直だか空の駅だか行ったことがなくて…

    と、ちょっと茨城空港は開港前から
    あ~だこーだとブログでやったこともあって
    思い入れが少しばかりあるんですよね…

    あの時はLCC専用空港として盛り上がり
    成田なんてLCCに見向きもしなかったのになぁ
    と茨城県職員ではありませんが

    変遷ぶりが…すみません
    当時を振り返ってしまいました…

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      開港初日の茨城=羽田の記念フライトに搭乗されたとのこと、
      ブログにて詳細拝見させていただきました。

      車での入場規制がかかるとか、
      ターミナルビルにごっそり人がいる写真を見て、ちょっとびっくり。

      展望デッキのガラスが透明になったり、
      納豆そばが健在だったりするものの、
      周囲は相変わらずの田舎、
      発展という2文字からは完全に取り残された世界です。

      それでも、毎年搭乗者数が伸びているのは
      スカイマークと国際線LCCのおかげでしょう。
      相性に東京を入れるとか何とかっていう話が
      報道で盛り上がっているようですが、
      地元民にはどうでもいいってところです。

      せめてJAL便でもあればねぇ…と、
      1Fのコンビニ入口にある「Blue Sky」の看板見るたびに思います。
      就航初日はホノルル便があったとのことですが、
      後にも先にもJAL便はこの1便のみだったりして?

      まあそんな地元空港、
      一度くらいは搭乗してみないとダメですかねぇ。