Welcome to New Site!

本日、「大きなやかん…なみあし日記 / Trip with Flights」は、独自ドメインを取得、ココログから移転して新たなスタートを切ることになりました。

  ▼移転元のサイト

大きなやかん…なみあし日記 / Trip with Flights
2018年に5年住んだオーストラリアから帰国、飛行機・旅の話題を中心にお届けします *タイトルは野崎美夫さんの詩から引用


新しいサイトのドメインは「flighttraveller.com」となりました。こんなドメイン取れないと思っていたのですが、あっさり取れたなぁ、と自分でもちょっとビックリ。常時SSL化にも対応済みです。

「traveller」のスペルはイギリス英語。本当はアメリカ英語でtravelerとしたかったのですが、取得できず(実は売りに出されているのです…)、イギリス英語つづりのtravellerとなりました。自分が英語を磨いたオージーイングリッシュもイギリス英語、じゃあまあいいかな~、って感じです。


サイトの移転を決意し、作業を始めたのが5月2日。以降、独自ドメインの取得に始まり、記事の移転、サイト内のリンク付けなどなど、20日間をかけて、ココログにあった1,017記事のうち、本日時点で601記事を移行しました。また、1,261コメントを記事併せて移行済みですが、システムの都合で一部移行できなかったものもあります。

アーカイブをクリックするとバレバレなのですが、実はまだ完全には移転しきれていません。あと6か月分ほどの記事が移行できずにいます。

もう少し時間をかけて作業すれば完全には移転できたと思うのですが、なんせ昨年のアップデートから使い勝手が非常に悪くなったココログに、これ以上まとまった記事を書きたくなかったことと、新サイトもひとまず形にはなったので、「暫定移転」ということでスタートすることにしました。

サイトに掲載しているほぼすべての写真についても「暫定移転」です。というのも、95%以上の写真は、依然ココログのサーバーに残ったままで、各々の写真はココログのサーバー内にリンクする形で表示されています。つまり、ココログから飛んできているわけです。

ココログの場合、エキスポートできるのは記事、正確に言えば記事のHTMLタグだけで、同時に画像がエキスポートできない仕組みになっています。

更に、昨年のココログアップデート前に公開した記事の写真は、移行後も大きく表示されているのですが、アップデート後のものは、どういうわけか写真が縮小されてしまっています。

これらをすべて解消するには、かなりの時間と手間がかかり、記事1,000本超え、写真10,000枚超えの状態では、完全移行まで年単位という時間がかかってしまいそう。だったら暫定移転して、写真は地道に移行していけばいいや、となりました。

以上のようなわけで、非常にお見苦しいところが多いサイトではありますが、少しずつ修正していきますので、どうかご容赦のほどお願いいたします。


ヘッダーの写真は、2019年9月1日、A350初便搭乗時に撮影した、A350 JAL初号機の翼とウイングレットです。ココログでは、シドニー線771便から撮影した朝焼けの写真で、その写真に合わせて暖色系のデザインでしたが、今回は写真の空の色に合わせた寒色系でクールなイメージにしてみました。

飛行機の中から撮った写真で気に入ったものは結構あるのですが、新たな門出を表現するなら、JALの新たな門出に引っ掛けて、やっぱりこの写真でしょうか。私自身もかなり気に入っている写真のうちの1枚です。

その下のメニューバーから、搭乗記、空港&ラウンジ、旅行記にアクセスできるようにしました。これまでよりもカテゴリーを増やして分類したので見やすくなったと思うのですがどうでしょうか(モバイルは右上にメニューが表示されます)。

国内旅行のリンクはまだ中途半端で、リンクをクリックして表示できるのは「北海道」だけ。他はまだ工事中です。こんなところも「暫定移転」っぽさが出ているのですが、こちらは近日中にアクセスできるようにする予定です(注:5/22に各地方のメニューから都道府県ごとのサイトにりんくできるようになりました)。

右のサイドバーはココログ時代とおおむね同じ構成。ただ大きく変わった、というか便利になったのはサイト内検索ができるようになったことでしょうか。これまで、キーワードで検索することは不可能だったことを考えると、これはサイト移転して正解だったと思う点の1つです。

各記事へのコメントは、従来通り管理人による承認制です。詳細は右サイドバーにあるサイトポリシーをご覧ください。

その他、モバイルにも対応(ココログのモバイルバージョンはひどかった)。また、独自ドメインのメールアドレス「webmaster@flighttraveller.com」を取得。こちらにメッセージをいただければ、返信できるようにもしてみましたので、よろしかったら使ってみてください。


いまだ途中ではありますが移転作業をしてみて思ったことが2つ。1つは、搭乗記を書き始めた2014年から、よく書いたなーということ、そしてもう1つは、今こうして振り返ると、本当にいろいろなところに旅に出たなぁということです。1つ1つが思い出としてよみがえってきて、また新たな旅に出たくなります。

今回独自ドメインを取得したことにより、プロバイダーのブログサービスの運営方針に関わらず、独自にブログを運営できるようになったことで、旅に出てブログを通じて情報を発信していくことがライフワークとして確立できたのではないかと考えています。

このブログを通じて、今まで以上にいろいろな情報交換ができればと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

↓サイトリニューアル一発目、
 ポチっと押して応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. ginger より:

    ぱぴるすさん

    ご無沙汰しております。暫定移転、ひとまず、お疲れ様でした!

    PCで拝見する限り、以前より記事写真が大きく見え、また、
    1ページに記事ごとのサムネイルも表示されたりと、すごく
    見やすくなりましたよ~!

    毎日暗いニュースばかりで、私だけじゃないでしょうが、
    気が滅入る日々を送っていますが、何事も前向きに、
    ぱぴるすさんのモットー「あわてず、あせらず、あきらめず」
    を真似て、何事も明るく前向きに頑張ろうと思っています♪

    飛行機にいつ乗れるのか分からないものの、ひそかに、
    今から政府主導の、コロナ復興割旅行なども妄想しています(笑)。

    移転作業、まだまだ大変そうですが、あまり無理せず、
    体に気をつけて頑張ってくださいね~!

    • ぱぴるす より:

      gingerさん

      新サイトトップバッターのコメント、ありがとうございます。

      ココログは10年以上の、ブログ創成期に開発されたもので、
      そのフォーマットは今の時代にはちょっと古いよなーって思っていました。
      まあそれでも、中身で勝負、って強がって使っていたのですが、
      記事にも書いたように、昨年のアプデ以降使い勝手が悪くなり、
      そしてコロナ騒ぎの巣ごもりを利用して一気に移転しました。

      まあ写真のことやリンクのことなど、
      記事はもう一度すべてチェックする必要があるのですが、
      これも、「あわてず、あせらず、あきらめず」ですね。

      はい、私も先日政府からの10万円をいただき、
      それを握りしめてGo to キャンペーンを待ち望んでいます。
      海外旅行はまだしばらくNGでしょうから、
      ここは国内旅行でしょうね。

      今年はFOPを気にしなくていいので、気楽に飛べればなぁって思っています。

      サイトで気づいたことがあれば、またコメントください。
      引き続きよろしくお願いいたします。

      こちらもまたサイトにお邪魔させていただきます。

  2. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、ブログリニューアル
    おめでとうございます!!

    タヌキ猫もFC2からブログ移転をしまして
    そのめんどくささたるや…

    ホント写真の枚数が多いだけに
    うちの場合は、うまく出来たんだか
    出来てないんだかで、相当な記事を削減
    してましたねぇ(笑)

    すっごく分かりやすくて
    いいのではないでしょうか♪

    あの、マークっていうかロゴは
    ご自身で考えられたのかな?

    A350の翼だけで表現されているのは
    お見事ですねぇ~

    サイトを開いた瞬間にオッいいねぇ~♪
    なんて言ってましたから(笑)

    うちのサイトもこのくらいキレイに
    できたら、機内でCAさんに話しやすいんだけどなぁ
    なんて思っちゃいましたが…

    新しいブログにおいても
    引き続きリンクを貼ってくださいまして
    ありがとうございます。

    タヌキ猫の方も、新URL等切替が済んでおります
    ので、どうぞこれからも宜しくお願い致します!!

    さあ、残りの移行記事をどうするかですよね…
    うちの細かく言うと、移行に失敗して
    そのまんま…っていうのがほとんどです(笑)

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      コメントありがとうございます。
      とにかく何とかかんとかこぎつけたって感じです。

      以前タヌキ猫さんから、移転するなら早い方がいいですよ、って言われてましたが、
      実際にやってみて身にしみて感じましたね。
      まあとにかく大変。いまだ道半ばですが、あとは時間をかけて完成させます。

      飛行機のサイトアイコンは無料のアイコンサイトから引っ張りました。
      本来はモノクロだったのですが、色を変えてダウンロードが可能、
      ちょうどこのサイトのイメージカラーに近かったので使わせてもらいました。
      Flight Travellerにふさわしいアイコンかな、ってちょっと気にいっています。

      A350の翼とウイングレットにしたのは、ヘッダーの幅に制限があったから。
      飛行機関連のサイト、って思ってもらうためにどうしたらいいか、って悩み
      やっぱり翼だよなー、って思ったときに一番に思い付いたアイデアです。

      実際の写真をトリミングしてサイズを合わせるのに結構苦労しました。
      オリジナルが一眼レフで撮った画素数の高い写真だったので、
      トリミングしても結構きれいに出てくれて助かりました。

      リンクも引き続き貼らせていただいています。
      今回のサイト移行に関しても、何回かサイトの作りを拝見させていただきました。
      いろいろなサイトを見て、こうする!って決めるまでがタイヘンでしたね。

      というわけで、後はボチボチ移行しつつ、
      人気記事は元のサイトからリダイレクトできるようにせねば。
      これがまたひと仕事です。

  3. こたつ猫 より:

    パピルスさん今晩は、こたつ猫です。
    サイト移転おめでとうございます。
    ココログってそんなに使い難いのですか?
    私は、muragonを使ってるけど
    他所のサイトって良く分からないです。
    >政府からの10万円
    あれ?まだ貰ってないけど、いつになるやら?
    早く自由にJAL機で飛べるのを心待ちにしてます。
    飛行機に乗れない禁断症状が出てます。
    なんか引きこもりになりそう。
    今後ともよろしくお願いします。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      コメントありがとうございます。

      今回のサイト作りには定番のWordPressを使っているのですが、
      これとココログを比べると、やっぱりココログは使いにくいですね。
      プロバイダー提供のブログシステム、お値段も高いです。

      政府からの10万円は、私の自治体では先行で書類を受け付けてくれるサービスがあり、
      これに出してサクッといただきました。
      マイナンバーも結構トラブっているようですしね。早くもらっておいてよかったです。

      国内線は間もなく飛びやすくなると思いますよ。
      でもやっぱり海外に飛びたいですね。

      こちらこそよろしくお願いします。

  4. オッタン より:

    ぱぴるすさん今晩は。

    移転作業でお忙しくされているところ、コメントしてすみません。
    2日ほど前お邪魔したところ、リニューアルされたブログに変わっていました。
    一瞬あれ間違ってクリックしてしまったかな?と思いました。

    ココログのヘッダーのオレンジ色の朝焼けと雲と翼の何とも言えないコントラストも良い絵と思っていましたが、今回のヘッダー写真もマニアックな雰囲気があって良いです。

    新しいサイトのドメインは「flighttraveller.com」とのことですが、
    このブログにぴったりと思いました。サイトも使いやすいと感じました。
    大変でしょうが、残った写真などの移行作業を頑張ってください。

    私事ですが、ダイアを目指し一日2往復のOKAタッチ修行に行ってきます。
    観光なしで乗り継ぎ約1時間というまさに綱渡りフライト修行です。
    悪天候などによる遅れや欠航便が出ないことを祈るばかりです。

    これからもちょくちょくお邪魔いたします。

    オッタンでした。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      コメントありがとうございます。
      クリックしたらリニューアルされていた、ということであれば、
      ブログ村の方からアクセスいただいたのでしょうか。

      ヘッダーの画像ですが、
      PCで見ると多分ウイングレットのみ写っていると思いますが、
      モバイルモードで見ると、スマホの画面の大きさにもよりますが、
      翼も写っています(少なくとも私のiPhone6S Plusでは)。
      PC版でももう少し翼側を入れ込めるように調整することも考えています。
      もう少し先になるかとは思いますが。

      ダイヤを目指すことにされたのでしょうか。
      奥様と2人分?
      まだOKA-SINが難しい状況なので、大変かと思いますが、
      頑張ってください。
      OKAで1時間の乗り継ぎは綱渡り修行ですが、
      到着した便で折り返すことになるなら心配無用ですね。

      Flighttravellerのドメインに恥じないサイト作りを目指します。
      コメントいただければ励みになるので、ありがたいです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  5. オッタン より:

    ぱぴるすさん今日は。

    サイトへのアクセスは、おっしゃる通りブログ村からでした。

    PCですとウイングレットの最上部は写っていません。主翼は、赤い日の丸のような部分がかろうじて確認できます。

    私のアイフォン5S(古くて恥ずかしいです)では、ウイングレットの赤い部分は全く写っていませんが、主翼は移っています。

    ダイヤ目指しての修行は、私一人のみです。(貧乏なもので)主にHND⇔OKAを1日2往復です。本当は、OKA-SIN修行したかったのですが、現況では不可能なことからHND⇔OKになりました。

    予約便の一部が欠航や時間変更になったのでかなり焦りました。予約変更の電話ですが、JGC専用電話はそんなに待たされることなく繋がったので助かりました。残念ながらFクラスの予約は叶いませんでした。キャンセル待ちしても平JGCではまず落ちてこないでしょうから。

    オッタンでした。

    • ぱぴるす より:

      オッタンさん

      ヘッダーの見え方についてコメントいただきありがとうございます。
      PCの場合は、ウイングレットのみで、ウイングレットのトップは見えなくてOKです。
      これがPCのデフォルトになります。

      モバイルは画面の大きさで見え方が随分と変わるようですね。
      固定する方法もあるようなのですが、
      基本的にPCでの見え方を重視して作ってみたので、
      ひとまずこのままでいってみます。

      OKA-SIN、できるといいですよね。
      シンガポールは乗り換えならアクセス可能なので、
      入国しないタッチ修行ならできそうですが、
      帰国後2週間の缶詰が待っているかと思うと簡単にはできません。

      HND=OKAのFは私も一度乗ってみたいです。
      2時間以上のフライトになれば、Fをじっくりのんびり楽しめるかと。
      私も毎回空港でUPGをキャンセル待ちでかけるのですが、
      ダイヤでもなかなかハードルは高かったです。

  6. なまけもの より:

    ぱぴるすさま

    お引っ越しおめでとうございます!そしてお疲れ様です。

    記事を拝見すると出掛けたくなるので(汗)ここしばらくサイトにお邪魔してなかったのですが、新サイトはトップページの記事見出しのサイズが整ってとてもきれいだなぁと感じました。

    少なくとも冬までは私のパスポートの出番もなさそうなので、今は以前購入した航空券を順番に払戻手続きをしながら、どのタイミングで動き出そうかと考えているところです。
    おっしゃるとおり今年はFOPは気にしなくていいので、国内線特典航空券でマイル消化したいところですが皆さん考えることはきっと同じでしょうねぇ…

    ステータス持ちへの国内線FOP1.5
    倍キャンペーンも必然的に1~3月に固まるでしょうし、このままなんとか状況が落ち着いたとしても色々作戦に悩むところです。

    これからも記事楽しみにしていますので、無理のない範囲でこれからもよろしくお願いします。

    • ぱぴるす より:

      なまけものさん

      コメントありがとうございます。

      >記事を拝見すると出掛けたくなる…
      ありがたいお言葉。そういった記事が書けているってことで素直にうれしいです。

      私のパスポートもしばらく出番はなさそうです。
      第2波を考えると、年内は厳しいのでは?と思ったり。

      マイルの方はひとまず貯めます。
      来年以降、国際線のUPGに使えたらなーというのが1つ。
      もう1つはやっぱり国際線ファーストクラスでの旅。
      どちらも状況が落ち着いたら、簡単ではないと思っていますが…

      確かに、来年の1~3月はFOP1.5倍キャンペーン、固まるでしょう。
      私も1月を考えていますが、それこそ第2波、第3波でどうなるか。
      とにかく、予定を立てることができないので、
      しばらくは様子を見つつといった状況が続きそうです。

      あわてず、あせらず、あきらめずで記事をアップしていきます。
      引き続きよろしくお願いいたします。