日本航空JL544便 釧路→羽田 国際線仕様機普通席搭乗記(2022.7.31)

1泊2日の釧路訪問を終えて、最終便544便で帰京します。この日はB737-800の国際線仕様機でした。

■釧路空港チェックイン

釧路発羽田行き最終便の544便の出発時刻は20:15。通常なら1時間前くらいに空港に着けばいいのですが、今日はレンタカーを返却する必要があり、出発2時間以上も前の18:00前に空港に到着。レンタカー会社の営業時間が18:00までなので仕方がありません。せめて19:00くらいまでだとありがたいのですが。

ターミナルビルに入ります。目の前にJALのカウンター。

おともでマイルなので、タッチアンドゴーは使えず。自動チェックイン機でチェックイン。

往路同様、ハサミが入ったポーチだけを預けるため、ポーチだけをスキャナーに通してもらいました。羽田ではプライオリティタグ付きの立派な段ボール箱に入って出てくるでしょう。

1階には喫茶コーナーがあったのですが、アイヌ文化を伝えるコーナーに変わっていました。ラウンジがない空港なので、コーヒーや軽食をいただくのに便利だったのですが…。

こんなキャンペーンやってるんですね(9月30日終了です)

出発まで時間があるので、こちらで晩酌開始!晩酌セット(サッポロクラシック+おつまみのセット)がおススメ。一緒に出てくるいかの塩辛が滅茶苦茶おいしかったです。

19:45、搭乗機到着。iPhone12ですが、よく撮れます(恐るべし…)。これを撮影して速攻保安検査場へ。

■フライト

到着機遅れで出発が5分遅れるようです。

搭乗口の横にあった記念撮影用オリジナルフォトフレーム。係の方と一緒に撮れるっぽいですが、真相は?ここにも「くしろよろしく」(笑)。

優先搭乗で搭乗。国際線仕様機なので、座席がクリーム色のファブリック。

座席は最後尾58A。スポーツイベントに参加したあとなので、後ろの席に気兼ねなくシートを倒して寝たかったので、この席が確保できてよかったです。

国際線仕様のため、WiFiは使用できないとのアナウンス。さらに、各席にモニターが装備されているのですが、機内エンターテイメントも使えず。まあ寝る気満々なので全く問題ないのですが。

フットレストが付いています。短時間のフライトですが、結構重宝しました。

離陸と同時に熟睡。目が覚めたのは1時間後。すると、すぐにCAさんが来てドリンクのオーダーを取ってくれました。お気遣いありがとうございます。目覚めの一杯はスカイタイム「ももとぶどう」。

飲み終えたところでシートベルト着用サイン点灯。機内照明が落とされます。

iPhone12で撮影した東京の夜景。これが精一杯。

21:51着陸。22:00スポットイン。疲れ切った体でぐっすり寝ることができた快適フライトでした。隣は日本トランスオーシャン航空JA350J。

釧路で預けたポーチを無事受け取ります。箱はもちろん返却。

■Flight Data

・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL544
 ・Aircraft: B737-800 (JA304J), Age/ 15years
 ・Depature: Kushiro (KUH)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 555TPM mile (957mile accumulated)
 ・FOP: 1,664FOP

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。