不正使用対策でJALカードの再発行案内が届いた!

私のJALカードは三菱UFJニコスが扱っているJAL・Masterカード。航空券だけでなく日々の生活はほぼこのカードで支払い、コロナ禍でフライトマイルが貯まらない中でも、JALマイルをコツコツと貯めています。

今から1か月ほど前のこと、その三菱UFJニコスから「クレジットカード差替えに関するお願い」が届きました。

何でも、カード取引の監視を行い、不正使用の早期発見に努めている中、私が以前利用した一部の店舗で犯罪集団によるカード情報の不正搾取があった疑いがあり、カード情報が流出している可能性が極めて高いため、カードの差替えをしたいとのこと。

最初見た時は、こういうご時世ゆえ「詐欺じゃね?」と疑いました。ただWebなどで調べてみると、同じような例が多くあるってわかりまして。

さらに、同意書の記載には現在のカードデータを記載する項目は1つもなく、サインをすればいいだけ。

おそらく「ホント」のことでしょうということで、同意書を送り返しました。

注意しなければならないのは、同意書がカード会社に届いた時点でカードが使えなくなるという点。なので、事前にカード情報を登録して自動決済をかけているものについては、決済日を確認して他のカードに変更しておく必要があります。

私の場合は、PASMOのオートチャージと定期配達のショッピング1件が該当。PASMOのオートチャージは、先般成田空港を訪れた時に、京成の駅にて解約してもらいました。駅員さんに解約を申し出ると、申請書類を書けばその場で解約してくれました。

ショッピングの方は、決済日前に新しいカードが届くようにしたおかけで、新しいカード番号への変更手続きをすればOKでした。

公共料金(NHKやNTT、携帯電話など)は自動的に変更されるとのこと。JALカードのサイトも自動的に更新されていました。

カードは最終的に1週間後に届き、普通に使えています。過去の決済額もWeb上できちんと引き継がれていたので、何の不自由もなし。

カード変更手続きを決心した時は「めんどくさいー」と思っていましたが、手続きは案外簡単で、ちょっと拍子抜け。どこで情報が漏れたのかは分かりませんが、いくら手続きが簡単だったからとはいえ、こういう目には二度とあいたくないですね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は
    JAL・JGC・Masterカード
    JAL・JGC・ダイナースクラブカード を持ってますが
    私には、「クレジットカード差替えに関するお願い」なる物は、届いてないですね。
    >事前にカード情報を登録して自動決済をかけているものについては、
    >決済日を確認して他のカードに変更しておく必要があります。
    もしもJAL・JGC・ダイナースクラブカード だとしたら大変です。
    ありとあらゆる支払方法をJAL・JGC・ダイナースクラブカード で行ってるので
    docomoのiPhone、auひかり電話、アップルのクラウド代
    電子書籍が3社、毎日新聞購読料

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      カードの差替えはそうそうあっては困るので、なくていいかと。
      今回、どこで使ったときのものが不正アクセスで流出したのかが分からず、
      釈然としない部分がありますが、
      ひとまずうまく移行はできたようです。

  2. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!
    今日 うちにもこの手紙がやってきました…

    えぇ~ うちもかよぉ~って今驚きながら
    この手紙が本物ということを
    ぱぴるすさんのサイトで確認したところです。

    タヌキ猫の場合は メイン JCB なのですが
    先のペルー旅行の返金されていないのが
    Master 決済だったもので、これは一度
    聞いてみてからにしようかなと思っています。

    不正利用が無いうちに、切替ができればいいのですが…

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      うわっ、タヌキ猫さんのところにもやってきましたか。
      いろいろな手口の詐欺が横行している昨今、
      こういった手紙が来るとまず疑いますよね。
      私もインターネットで同様の事例を確認してようやく信じてカード交換をしたところです。

      そうですか、先のペルーの一件ですか。
      私は海外でも積極的にJALカードを使うので、
      どこで不正アクセスで情報が流出したか全くわかりません。
      用心に越したことはないと交換をしました。

      なお、記事にも書きましたが、公共料金のような定期の決済のために使っている場合、
      情報を引き継いでくれるものとそうでないものがあるのでご注意ください。

  3. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、返信ありがとうございます。

    とりあえず ペルー返金がどうなるのかだけ
    聞いてからにしてみようと思っています。

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      ペルーの返金、戻ってくるといいですね。
      カードは早めの交換がいいですよ。