JALアイランドホッピングツアーで16フライト飛んできました

一昨日、昨日(2020/10/2~3)と2日間、JALアイランドホッピングツアーでツアー最大の16フライトを飛んできました。

⇊ すべてクリックで拡大


何といってもよかったのが「天気」。2日間、これ以上ないだろうという晴天に恵まれ、全16フライトを堪能。

せっかく16フライトこなすのですから、やっぱり天気は晴れ!で機窓からの景色を堪能したいですからね。更に雲が少なかったので、余計に機窓からの景色を楽しむことができました。


今回の16フライトで、最も気を使ったのが機窓の景色を楽しみ、かつ写真を撮るための座席の位置。アイランドホッピングというくらいですから、機窓の景色を楽しむ事にはこだわりたいところ。フライトごとに機材、時刻、予想されるコースから機内の前後左右どこに座るのが良いのかを考えて座席を事前指定しました。

結果として、欲しかった座席が取れなかった2フライトを除き、ほぼ完ぺきなチョイスでした。天気にも恵まれてシャッターを切るのも非常に楽しかったです。


初日に立ち寄った屋久島。ここは改めてじっくり訪れてみたい島だと思いましたね。今回は2時間ほどの時間しかなかったので、車を借りてプチ観光。手軽に行けるフォトジェニックな場所を探して行ってきました。


16フライトで訪れた島は大小合わせて計9島。1泊した沖縄本島は別として、屋久島以外の島では滞在時間はわずか1時間未満だったのですが、それでも島々の異なる雰囲気を感じ取ることはでき、ここはもっとじっくり訪れてみたいなーという島もいくつかありました。空港というのは島の玄関。それぞれの島の持つ特徴が雰囲気を作っているせいなのかもしれません。


ツアーの正式名称にあるように、今回のツアーは小型プロペラ機で飛ぶというのも目的の1つです。JAC、RACの持つプロペラ機3機種すべてに搭乗することができました。最新鋭のATR72-600に乗る機会にも恵まれたのですが、プロペラ機ってこんなに静かになったんだぁと思わせてくれるほど。ジェット機よりも快適かもしれません。


飛行機に乗ることが大好きなら、ぜひ1度は参加していただきたいツアーですが、2日で16フライトは、やはりきつかったです。

ただ座って降りてだけだから大したことないでしょ、という方もいるかもしれません。実は私もそう思っていたのですが、実際にこなしてみると、とにかく、ふくらはぎがムクんでタイヘン。

最終の鹿児島→東京を事前に2000円追加してクラスJにしておいて正解。実感して、改めて乗務員の方々はもっと大変なんだろうなぁと思いました。


今回、ツアーに参加するにあたり、Web上で搭乗記などを探してみたのですが、トラベルサイトの体験談があるくらいで、詳しい情報はあまりなし。

ということで、準備ができ次第、16フライトの詳細を機窓の景色を楽しむコツや注意点なども含めて細かく紹介します。

⇊こちらのサイトで公開中です。

099 JALアイランドホッピングツアー
「099 JALアイランドホッピングツアー」の記事一覧です。

飛行機好きなら案外ハマるツアーってところでしょうか。今回行けなかった島も行ってみたいなーとか、JTA、JAC、RACの就航地を全制覇したいなーと思ったら、底なし沼に足を突っ込んだも同然。私もハマりかけています。ステータス修行にツアーを使うのもいいのですが、せっかくだったら楽しんで乗りたいですね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. タヌキ猫 より:

    ぱぴるすさん、こんばんは!!

    うわぁ~これはいいなぁ~
    また天候に恵まれて羨ましい
    って言いながら拝見しました(笑)

    なかなか、機窓からのショットも考えての
    座席選びとのことで、タヌキ猫はそこまで
    考えが及びませんねぇ…

    まぁ… 乗ってるだけっていうのも
    結構疲れるもんですよね

    やっぱり個人的に気になるのは
    屋久島でしょうかねぇ

    レンタカーを借りられてのご移動とのことで
    やっぱりここはレンタカーなりが無いと
    動くには制限がありますからねぇ

    お忙しいことと思いますが
    更新を楽しみにしております。

    それにしても、いいなぁ~この搭乗チケットの撮り方
    そして枚数(笑)

    JGC修行時思い出すなぁ
    って、那覇=宮古をひたすらピストン
    何日やったことか… (大笑)

    タヌキ猫でした。

    • ぱぴるす より:

      タヌキ猫さん

      いつもコメントありがとうございます。

      いやー、本当に天候に恵まれてよかったです。
      今まで随分と飛行機に乗ってきましたが、ここまでよかったのは本当に珍しいかと。

      屋久島はもう少し時間が欲しかったです。
      過去のツアーでは屋久島泊というのもあったようで。
      そうだともう少しゆっくり観光できたのになぁと。
      さすが世界遺産、また来てみたい、そう思わせる島の1つでした。

      搭乗チケット、16枚並びは壮観です。
      横に置いてあるモデルプレーンも、
      実は今回のツアーでいただいたものです。
      その辺の詳細は後日記事にてお楽しみください。

      JGC修行の那覇=宮古ピストン、
      今回の16フライトをこなしてみて、さぞかし大変だったろうなぁとお察しします。
      どうせやるなら、アイランドホッピングの方が楽しいと思います。
      お値段的にはどうなんでしょうね。

  2. 六さん より:

    お疲れ様でした!台風なども来ずに大成功ですね。
    気圧の変動にさらされていると結構疲れますね、でも良いお天気で素晴らしいです。
    ATR72はFINNAIRのヘルシンキ・タリン間で乗りましたが、SAAB340Bに比べると格段の静かさでした。
    プロペラ機の離陸っておもしろいですね。
    続編楽しみにしております
    いつかは大東島フライトしたいと思っています(来年春は出来るようですね)

    • ぱぴるす より:

      六さん

      コメントありがとうございます。

      そうなんですよ、台風が来なくて本当に良かったです。
      今週末はまた台風の影響が出そうと聞くと、なおのこと。

      SAAB340Bの騒音を知っていると、ATR72はまるで違う世界ですよね。
      HACのSAAB340Bで、本当にうるさかったのを経験しているので、
      プロペラ機もここまで来たか―という感じでした。

      大東島コースは今年の春はあったようですね。
      来年もあるということであれば、チャレンジしてみようかなぁ。

      ちょっとずつプロペラ機で回るアイランドホッピングに魅了されてきています。

  3. ginger より:

    ぱぴるすさん

    再び、こんにちは~。お天気に恵まれて何よりでしたね!このツアーに参加するなら、雨期や真夏の雲が多い時期より、秋口や冬の方が、上空から綺麗な島々が見えそうですね!因みに、今年2月にDFOPキャンペーンに参戦した時も、上空から綺麗な島々の姿を見ることが出来ました。ブログの更新楽しみにしています。まだ、拝見する前にもかかわらず、早くも沖縄や島々に行きたくなっちゃってます(笑)。

    • ぱぴるす より:

      gingerさん

      懸念していた台風の影響もなく、本当にいいフライトでした。
      おっしゃる通り、上空からの景色は空気が澄んでいる秋、冬の方がいいかもです。
      一方で、島で取る写真は、夏のほうが南国っぽい写真が撮れるかと。
      でも、やっぱりフライト優先なので、この時期がいいかと思います。

      後日、島々が出てきますが、沖縄好きのgingerさんのコメント、
      旦那様コメントと併せてお待ちしております。

  4. おったん より:

    ぱぴるすさん こんにちは。

    アイランドホッピングを存分にお楽しみいただいたご様子で。

    にしても、好天に恵まれたのが何よりでしたね。台風も来ませんでしたし。
    実はいつフライするのか気になっていたところでしたが、体調を崩して一週間ほど入院してましたので、皆さんのブログも拝見出来ず寂しかったです。
    コロナではありませんから。

    おっしゃる通り、アイランドホッピングに関する記事は少ないてすよね。
    私も座席の位置と確保が一番苦労しました。でもSAABのエンジン音プラス振動とともに良い思い出になりました。

    各飛行場で確か3フライト分先まで座席指定できたので、良い席が予約出来なかった便は、降機してすぐカウンターに向かい、座席確保したなー。

    ホント、エメラルドグリーンの海は綺麗ですね。

    来年のステータス考え1月にgotoで沖縄と北海道ポチッちゃいました。

    お忙しいでしょうがアイランドホッピングの記事がアップされるを楽しみにしていますね。

    • ぱぴるす より:

      おったんさん

      コメントありがとうございます。
      体調を崩して入院されていたとのこと、ご自愛ください。

      ホッピングの方は、台風の影響もなく、好天に恵まれて最高のフライト続きでした。
      今週末にしていたら完全にアウトでしたね。運がよかったです。

      搭乗券は、初日は一括、2日目はラストのフライトを除く9フライトまで一括で発券できました。
      そのあたりのやり取りなども、ブログで紹介できればと思っています。

      すでに沖縄、ポチってしまいましたか。
      私もFOP1.5倍キャンペーンを使ってフライトするつもりですが、
      おそくら沖縄線は人気でなかなかほしいチケットが取れないのでは?と思っています。
      早いところ次を決めないとダメですね。

      でも、北海道のフライトがまだ残っておりまして、来年の計画はそのあとになりそうです。