新千歳空港えびそば一幻&ダイヤモンド・プレミアラウンジ(2021/2)

■えびそば一幻

JL3513便で福岡から午後2時過ぎに新千歳空港に到着。

福岡空港出発前に一蘭のラーメンを食べそびれてしまったので腹ペコ。ここはラーメンリベンジということで新千歳空港内にある北海道ラーメン道場に行ってみることにします。

このラーメン道場の入口にあっていつも行列ができているのがえびそば「一幻」。行列を見ていつも回避してしまうのですが、この日は午後2時過ぎというお昼ご飯には遅い時間だったので行列なし。迷わず入店します。

おしながき。えびしお、えびみそ、えびしょうゆの3つの味から選びます。エビだから塩って感じだったのですが、北海道ならやっぱり「えびみそ」。これに「こってり」か「あっさり」、「そのまま」か「あじわい」、「太麵」か「細麵」が選べます。あっさり、そのまま、太麺でオーダー。

10分弱で着丼(って言葉がWebにはあるようですが、これって一般的な言葉?)。あっさりの味でちょうどよかったです。周りは若い人が多く、こってりを選ぶ方が多かったようですが、やっぱり年でしょうか、こってりはちょっと胃にもたれそう。スープはエビの風味が味噌とうまくマッチしていてよかったです。次回は塩、しょうゆも試してみたいですね。行列ができるのもうなずける…。

食事の後はお土産を。先日十勝スタンプラリーで当選して美味しかった柳月の「あんバタサン」をゲット。

■ダイヤモンド・プレミアラウンジ

新千歳からのフライトは16:05発JL516便。ファーストクラスチェックインカウンターを経由してラウンジに向かいます。新千歳空港のJALチェックインカウンターはリニューアル中。全面オープンは夏とのこと。

こちらから専用保安検査場へ。

ダイヤモンド・プレミアラウンジでは、JAL特製カレーパンを発見。羽田のラウンジでもしばらくお目にかからなかったので、一幻のラーメンを食べたばかりですが、1つ手に取ってしまいます。

中のカレーは、国際線のJALビーフカレーがベースだったかと。やっぱりおいしい!

そうこうしているうちに搭乗予定機が羽田から到着。B767、機体レジ番号JA622J。ディズニー「ファンタジア」公開80周年記念のオリジナルペイントが施されています。私自身はディズニーに対してへぇーというくらいで特段の興味はないのですが、ファンなら一度は乗りたい機材ではないでしょうか。搭乗記はまた後ほど。

新千歳空港のラウンジ調度品は、マリモのデザイン。

ラウンジ内は結構混んでいました。時間まで過ごして搭乗口に向かいます。

↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。