日本航空JL305便 羽田→福岡 ファーストクラス搭乗記…A350ファーストクラス2列目に搭乗(2021/2)

ダイヤモンド・プレミアラウンジで出発前のひと時を過ごした後は、いよいよ福岡までファーストクラスの旅です。国内線ファーストクラスは昨年7月以来の搭乗。


乗っている時間はわずか2時間弱。素敵な食事とおもてなしを受ける時間もあっという間ですが、存分に楽しめれば、と期待を持って搭乗します。今回は念願のA350のファーストクラス2列目ですし!


■搭乗

搭乗開始の5分前、搭乗口9番に到着。搭乗機の写真を撮っておきます。今日はA350の2号機、JA02XJは初の搭乗。


福岡まで…って日本語表示を写したと思ったら中国語でした(笑)


国内線の優先搭乗も2グループに分かれます。まずはダイヤモンド、プレミア、OWエメラルド会員、次いでサファイヤ、JGC会員。以前はすべてが同時だったため長蛇の列ができていましたが、混雑はだいぶ緩和されたかと。左のPriorityレーンから行きます。


座席は2A。座席と対面した時にそっと置いてあるブランケットを見るとファーストクラスを感じるのですが、新型コロナウイルス感染症予防策として、ブランケットのサービスが中止になっていて残念。


ちょっと見にくいですが、2列目は個別のマガジンラック&物入が付いています。これが1列目だと、お隣りの席と共用という、とてもファーストクラスとは思えない構造になってまして…。ただし、離着陸時、手荷物はすべて上の物入に入れないとダメです。上空で使いたいものは予め荷物から出しておく必要がありますね。


モニターしたの物入は、1列目にはないです。結局使いませんでしたが…。


スリッパです。この後の福岡~新千歳~札幌が普通席なので、持ち帰ってそれぞれのフライトの機内で使うのがいいでしょう。


すでに朝食とドリンクのメニューが置いてあります。着席して落ち着いたころに、おしぼりと除菌シートのサービス。時を同じくして朝食時のドリンクを何にするか聞かれます。今日は朝からコーヒーを飲んでいないので、朝食がサーブされる前にコーヒーをいただけるようお願いします。


■フライト

定刻より若干早くドアクローズ&プッシュバック。B787-8、JA849Jが朝日に照らされてとてもきれい。


A滑走路、16Rから離陸のようです。


7:11離陸。A350は機外カメラで離陸の様子がわかるのが◎。どの席にいても臨場感のある離陸&着陸の瞬間を楽しむことができるのがとてもいいかと。


関東平野を西に向かいながら大きく横切ると、平野越しに富士山が綺麗に見えます。


山中湖と富士山。冬の朝、空気も澄んで雲一つないきれいな富士山を見ることができました。なんかいいことないかな…(笑)。


ちょっと左に目をやると、芦ノ湖と箱根。もやがかかって幻想的。


富士山を西側から。やっぱり雪をかぶった富士山が綺麗でサマになります。


やがてシートベルト着用サインが消灯して機内サービス開始。お願いしておいたコーヒーがサーブされます。JAL CAFE LINE、今日のコーヒーは「ペルー カトゥーラ デュエット」。酸味3、ボディ3、ロースト2とバランスが取れたチャートとなっていますが、結構ボディが効いていると感じました。


今日の朝食は「和食」。


◇朝食(羽田発便)

小鉢…炊き合わせ、牛蒡サラダ
台の物…鰆粕漬焼
ご飯・汁物…俵御飯、味噌汁
香の物…高菜漬け
フレッシュフルーツ


鰆の粕漬焼をご飯と一緒にいいただきます。焼き魚、おいしいですね。国内線ファーストクラスで焼き魚は何回か食べたことがありますが、洋食よりも外さないことが多いと思います。お味噌汁がちょっと塩辛かったのが残念。

最後はフレッシュフルーツでフィニッシュ。機内で食べるフルーツは本当においしい…。国際線ファーストクラス、ビジネスクラスで寝て起きた時に最初にいただくフルーツを思い出します。機内が乾燥しているので寝起きは喉がカラカラ。その時に食べるフルーツは最高だったなぁ。


■到着

食事の後はシートをリクライニングして、のんびりと過ごします。A350の騒音レベルは非常に低くて快適そのもの。国際線を飛んでいるときのことを思い出したりして、まったりと過ごします。


やがて関門海峡が見えてきて、シートベルト着用サインが点灯。


あっという間に着陸態勢に。


着陸時の機外カメラは前輪後ろにした方が臨場感があっていいかな、と。


8:36着陸。8:44ゲート9に到着。


新型コロナウイルス感染症予防策として、機体前方の人から順に、CAさんの合図に従って立ち上がり、支度をしてほしい旨アナウンスがあるですが、気を付けている人はほとんどおらず。皆早く降機して先を急ぎたい人ばかりです。

今回は時間があるので最後の方が降機するまで待ちます。というのも、第1ドア上部にあるエアバス社の刻印を見たかったから。エアバス社の刻印は初めて見ました。国土交通省発行のレジ番号の刻印も入れてあるんですね。「ここを撮影される方がよくいらっしゃいますよ」とCAさんの談。はい、私もその一人です。


■A350ファーストクラスは2列目がおススメ

久しぶりの国内線ファーストクラスの旅を富士山をはじめとする素敵な景色と一緒に楽しみました。クラスJや普通席ばかり乗っていると、ドリンクサービスばかりでちょっと飽きてしまう…やっぱり国内線はファーストクラスがいいですね。CAさんの細やかな気配りも随所に感じることができて、わずか2時間弱のフライトでも満足できるものでした。もちろん、国際線上位クラスのフライトの方がもっといいですが。

そして今回初めて座ったA350ファーストクラスの2列目。足元のゆとりは1列目に分がありますが、パーソナル感、ファーストクラスを利用している感は2列目でしょう。1列目の前方物入れが隣の席と共用というのはどうしても納得がいきません。私は2列目推しです。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airline
 ・Flight: JL305
 ・Aircraft: A350-900 (JA02XJ), Age/ 1 years
 ・Depature:Haneda (HND)
 ・Destination:Fukuoka (FUK)
 ・Cabin: First Class
 ・Mileage: TPM 567mile (1,453mile accumulated)
 ・FOP: 1,818FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント