羽田~福岡~新千歳~羽田 JAL-ANA乗り継ぎ旅(2) JL305便ファーストクラスへ当日アップグレード(2021/6)

6月某日早朝、羽田空港第1ターミナル南ウイングにやってきました。すでに紹介している通り、今日はJL305~NH289~JL514と乗り継いで、羽田~福岡~新千歳~羽田とフライトします。

すでにNH289はアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレード済み。ならば福岡までのJL305便も当日アップグレードして乗り比べてみよう、ということで、眠い体に鞭打ってやってきました。

チェックインカウンターのオープン時刻である5:15の5分ほど前、ファーストクラスチェックインカウンターに列ができているかも?と思いきや、待つ人1名。ターミナル内はとても静か。こんな調子ならもう少し寝る時間があったなぁと思ったり。

JALのHPでJL305ファーストクラスの空席数をチェック。ゆうべまでは1席ということで争奪戦を予測していたのですが、今見ると3席。キャンセルが出たようです。これなら余裕でアップグレード可能かと。

5:15よりちょっと前、ファーストクラスチェックインカウンターオープン。前から2番目だったので即受付。係の方にアップグレードを申し出たところ、問題なくOK。


クレジットカードでクラスJからの追い金7,000円を支払い。搭乗はタッチアンドゴーでJALカードを使うので、ここでは控えだけをいただきます。

(画像は一部加工してあります)


保安検査場を通過して、ダイヤモンド・プレミアラウンジへ。いつもの動線、何か変化ないかなーと見渡すと、ラウンジに入ってドドーンと現れる松の傍らに折り鶴があるのを発見。


前回訪れたのは5月の岡山へのフライトの際。その時はなかったはず。

こうして近くで見た方が画になります。最近のJALは、折り鶴、折り紙ヒコーキと、折り紙の作品をデコレーションするのが流行っている感じがします。


ファーストクラスなので朝食のサービスがあるのですが、いただくのは2時間以上も先。コーヒーとパン1つくらいはいただくことにします。


機内、ラウンジのコーヒーは「ミカフェート」の提供。HPでは非常に多くのパートナー企業が紹介されています。都内あちこちにカフェがあるとのこと、せっかく都内23区内に住んでいることだし、一度訪れてみたいですね。


ハーゲンダッツは別腹で(笑)。今日は抹茶にしてみました。バニラ、抹茶、どちらを選ぶかはもちろんその日の気分です。


福岡まで約2時間、短い時間ですが、前回新千歳からの戻りのフライトに引き続き、ファーストクラスのサービスを楽しみたいと思います。

(画像は一部加工してあります)


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント