ANAマイルを使わなければ…

先日、久しぶりにANAのHPを開いて自分のマイルをチェックしたところ、26,000マイルほどが貯まっていました。

持っているANAカードに「iD」が付いていて、コロナ禍コンビニなどのキャッシュレスに使っていたり、ETCの決済に紐づいていたりと、2年ほどで結構なマイルが貯まっていました。

マイルが貯まるのはいいのですが、よく見ると5月末有効期限のマイルが200マイルあるではないですか!さらに6月、7月と毎月数百マイルが有効期限を迎えます。

JALはJGCプレミアなのでマイルの有効期限がないのですが、ANAは平のスーパーフライヤーズ会員なので、有効期限は3年間。5月以降毎月有効期限を迎えるマイルがあることからすると、おそらく3月、4月に有効期限が来ていたマイルがあったと思われます。

これはもったいない!だったら、せっかくなので、久しぶりにANA便に乗ってみることに。

実は、先月JALのStatus Runで予定していた「羽田→新千歳→福岡→羽田」のトライアングルフライトが急な仕事でキャンセルになり、Status Runをどうするか考えていたところ。

そこで、JAL便と組み合わせて、「羽田→福岡→新千歳→羽田」のトライアングルフライトをJAL便とANA便で組み合わせて予約しました。JAL便は有償、ANA便はマイルでの予約です。

ANAのアップグレードポイント4ポイントも残っていたので、搭乗2日前から可能なプレミアムクラスへのアップグレードをしてみようと思います。

数年前まではJALにも国内線ファーストクラスアップグレードクーポンというのがダイヤモンド、プレミア会員の特典にあって、かなり重宝したのですが、すでに廃止となってしまい残念なところ。

ANAのアップグレードポイントは、以前は予約と同時にアップグレードできていましたが、今は2日前にならないとできなくなっています。プレミアムクラスに乗ってくれる有償客優先といったところでしょうけど、ポイントもだんだん使いにくくなり、いずれはJAL同様廃止になってしまうのかも。

久しぶりにANA便に搭乗しますが、トライアングルフライトのどこがANA便でどこがJAL便か…それは搭乗記でご紹介ということで。このブログを長く読んでいただいている方なら、予想は着くとは思いますが。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は、
    私も鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館
    に行くのに庄内空港を利用してANA機に乗ったりします。
    3.242マイル 9.999コイン ANAマイルはコインに替えてます。
    いつ使えるか知りませんが? コロナのワクチン接種してからの話です。

    ちなみにJALマイルは、
    218.951 マイル有ります。期限は来年の3月から切れるのが始まります。
    それまでにコロナのワクチン接種が出来なかったら
    「WAOn」ポイントに期限が来たのから準々に替えていこうと思います。

  2. こたつ猫 より:

    パピルスさん今日は、
    >期限は来年の3月から切れるのが始まります。
    ミスタイプ。
    4月から切れるのが始まります。

    母親の足の膝が悪くなり(まだ介護までは悪くはないが)
    母親1人家に残して
    1週間ヨーロッパ旅行は、出来なくなりました。
    今にして思うのは
    JAL国際線ファーストクラスに搭乗してヨーロッパ旅行
    行ける時に行って良かったと思います。
    もうマイルを使って(特典航空券)
    海外旅行は、難しくなりました。
    国内旅行2泊が限度かな。

    • ぱぴるす より:

      こたつ猫さん

      旅行は行ける時に行く、これ大事ですね。
      おひとりおひとり、いろいろ事情があろうかと思いますが、
      その中で旅ができるとよいですね。

      私も上手に時間を見つけて旅ができればと思っています。