札幌~支笏湖へ(2022.3)

JL503便で新千歳空港に到着した後は、JRで札幌へ向かいます。

本来ならバスで市内に向かいたいところですが、3月とはいえ2月の大雪で札幌市内は除雪した雪山で車線が減少しているところが多く、時間が読めません。

だからと言ってJRも万能ではないのですが、天気もまずまずとくれば、今日のところはJRでしょう。

新千歳空港へ向かう地下コンコース。JALの大きな看板を見ながら改札へ。


快速エアポートで札幌へ。時節柄、ソーシャルディスタンスキープを目的にUシート(指定席)をゲット。


もちろんガラガラです。普通席でもよいのですが、途中駅からの乗客で結構混むことが多いことを考えると、やっぱりUシートかな。


札幌まで530円。なお、2022年4月1日から料金は840円に値上げ。JR北海道の苦しい経営状況を考えれば無理もないでしょう。一方、Webサイト「えきねっと」で指定券を購入できるようになるのは朗報です。飛行機を降りて手荷物受取街に指定券予約、なんていう使い方もできそうです。


札幌駅から目的地がある大通まで、地下歩行空間「チ・カ・ホ」を通って移動。2030年札幌冬季オリンピック招致一色。北京冬季オリンピックでの日本選手の活躍があったばかりとあれば、少しは盛り上がるでしょうか。一方で東京オリンピック2020のドタバタ劇も記憶に新しいところ、結果はいかに。


午後、時間ができたので、思い立って支笏湖へドライブ。札幌から約1時間、あっという間です。


ポロピナイの施設は冬季閉鎖中。


風不死岳。後ろに樽前山がちらっと見えています。


まだまだ雪は多いのですが、やわらかい日差しは春が一歩一歩近づいていることを感じさせてくれます。久しぶりに冬の静かな北海道をゆっくり回ってみたいですね。


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

  1. 六さん より:

    私も4/5,6と用事があり、宿を支笏湖湖畔に取りました
    まだ雪深く、ズボズボと雪に足をとられる始末
    5日は16℃、6日は2℃、まだまだ北国は要注意ですね

    行きは350、帰りは767-300のfでした

    • ぱぴるす より:

      六さん

      コメントありがとうございます。
      4/5, 6というとつい最近ですね。
      まだまだ雪深かったですか。

      今年の冬はとにかく雪が多かったですからね。
      暖かくなったとはいえ、本格的な春はまだまだといったところでしょうか。

      767-300のF、これはうらやましいですね。
      私は767-300のFは経験がありません。
      何といっても席数が少ないので、当日UPGではまず取れないんですよね。

      私もこの度の帰り、再度FのUPGにトライしてみました。
      結果は後日記事にて。