日本航空JL524便 新千歳→羽田 国際線仕様機エコノミークラス搭乗記(2022.7.3)

2022年7月3日、日帰りの札幌へのフライト。帰路もB777-200ER国際線仕様機に搭乗します。


■新千歳空港にて

札幌での所用を終えて、家族に新千歳空港まで送ってもらいました。17:40着。一般乗降場からターミナルビルに入ります。

日本航空(JAL)の文字がある入口から入るのですが、入口前にあるモニュメントは何のモニュメントでしょう?JALカラーの赤があしらってあるのが少し気になるのですが…。


お土産はいつも六花亭の「六花撰」と決めています。時間があるときは札幌市内の六花亭で購入しますが、この日はトンボ帰りで六花亭に立ち寄る暇もなし。新千歳空港で調達します。

以前にも紹介しましたが、六花撰が買えるのはセンタープラザに面した「スカイショップ小笠原」のみです。それ以外のショップではバターサンドなどの単品しか買えません。


七夕も近いです。皆さんの願いが叶うといいですね。


■ダイヤモンド・プレミアラウンジ

ファーストクラスチェックインカウンター前を素通りして保安検査場へ。手荷物もかばん1つなので、あっさりパス。そのままラウンジに向うのはいつもの動線。


ラウンジのことは何度も紹介済みなので細かい説明は割愛します。今日のおにぎり2種。夕方のフライトなので少し腹ごしらえ。「ごま塩鮭」に惹かれます。


これにJAL特製焼きカレーパンをいただきましょう。


恒例のウイスキーチェック。今日はなんと「竹鶴」。あー、と大きなため息。というのも今日は空港から自宅まで自家用車の運転がありまして…なんでこんなときにー、というのは毎度のこと?


ラウンジに座っておとなしく食事をします。あー、竹鶴飲みたい―…


搭乗機が羽田から到着。JA702J…今朝JL513便に搭乗した時と同一機材です。こういうのも珍しい…。


■フライト

今朝ほどクラスJへのアップグレードキャンセル待ちをかけたので、指定された時刻にカウンター前で待機します。残念ながらNGでした(まあ記事のタイトル見れば想像できますよね)。

18:40から搭乗開始とのこと。優先搭乗レーンに並びます。別に並ばなくてもゆっくり搭乗すればいいのですが、自然と足が向かってしまうわけで。


搭乗します。CAさんのご挨拶を受けながら機内に1歩足を踏み入れる瞬間がたまらない…。


座席は38A。後方を気にせず背もたれを倒すことができる席です。


夕方のフライト、夕陽を見るのに進行方向右側のK席に座りたかったのですが、残念ながら満席で確保できず。


テーブルを広げてみます。国際線仕様機のテーブルは折り畳み式で、広くて使いやすいのが特徴。コロナによる入国規制は、この記事を書いている時点ですでに撤廃されていますが、この上に機内食乗せて食べる日はいつになるやら。


シートポケットも機能的、足元も広くて快適。さすが世界一のエコノミークラスシート。


定刻19:00より少し前にドアクローズ。さすが北国、19:00だというのにまだ明るいです。


タキシングの時に見えた夕陽。K席に座れたら上空できれいなグラデーションを見ることができたのに…。


19:09離陸。


機内サービスでSKY TIME「ももとぶどう」をいただきます。あとは音楽を聴いて空の上のひと時を過ごします。


着陸に向けて降下、照明が落とされ、機内は幻想的な雰囲気に。


D滑走路への着陸のようです。20:26着陸。


今回の札幌往復はすべてiPhone 12で撮影。以前のiPhone 6S Plusだとブログに載せるには画質がちょっと…だったのですが、今のiPhoneはカメラの性能も大きく向上、必要以上にズームしなければ、画質も十分だなぁとあらためて実感。

とんぼ返りの札幌フライト、ドタバタでしたが、往復国際線機材でプチ海外旅行気分を味わえたのがよかったです。


■Flight Data

 ・Airline: Japan Airlines
 ・Flight: JL524
 ・Aircraft: B777-200ER (JA702J), Age/ 20years
 ・Depature: New Chitose (CTS)
 ・Destination: Haneda (HND)
 ・Cabin: Economy Class
 ・Mileage: 510TPM mile (881mile accumulated)
 ・FOP: 1,932FOP


↓ランキングに参加しています。
 ポチっと押して応援、お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント